19148846 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.27
XML
カテゴリ:7月の誕生花

晩夏から秋に、まっすぐ立った花茎の周りに長い穂状に規則正しくきれいに並んだつぼみから、淡紅色や白などの唇形花がまとまって咲き上がっていきます。

7月27日の誕生花は、四角い茎から四方に向けて咲くかわいい花、フィソステギア。

花の名は、ギリシャ語のphysa(袋、胞)とstege(覆う)で、萼が膨らんでいることから名づけられました。

別名のカクトラノオ(角虎の尾)は、花穂がトラの尾に似て、茎が四角形をしていることから呼ばれています。

フィソステギア フィソステギア

花言葉「望みの成就」「達成」は、下から順に花を咲かせて、最後に頂点の花を咲かせることからつけられています。

フィソステギアは花が美しく、花穂が長くトラの尾に似ていることからハナトラノオ(花虎の尾)とも呼ばれています。

フィソステギア フィソステギア

どの方向からでもよく見える四角錐状の花穂は、動物の尾に似た長い花穂の花につけられるトラノオの名前どおりですが、斑入り葉の花穂は子猫ほどの長さです。

フィソステギアは庭に離すと大きくなって地下茎を伸ばして増えますが、鉢植えの斑入り葉は何年も増えもせず減りもせずで、冬に枯れた茎の根元に芽が出てから茎を切り取っています。

シソ科ハナトラノオ属、耐寒性多年草、原産地:北アメリカ
別名:カクトラノオ(角虎の尾)、ハナトラノオ(花虎の尾)

フィソステギアの花言葉:望みの成就、達成、達成感、希望。

フィソステギアの誕生花:6月20日、7月20日、7月27日、10月3日

流通時期:ポット苗を春~夏に見かけます。
グリーンバンク石田精華園 楽天市場店紫桜館 山の花屋 楽天市場店ガーデン工房地Q園産直でお花をお届け「イングの森」、、、、、

   

 

トラノオ
  

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.27 10:30:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.