19148362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.31
XML
カテゴリ:誕生花のない花

晩春から初夏に、雄株には黄色い雄花が円柱形にたくさん咲き、雌株には細長く平べったい葉のわきに、球体と2本のめしべをつけた棒状の雌花が咲きます。

誕生花のない花は、生垣に実る甘い花托と手裏剣遊びの平らな葉、イヌマキ(犬槇)。

花(木)の名は、古くに真木(本当の木)と呼ばれた杉より劣ることから役に立たない(価値が劣る)という意味のイヌをつけて名づけられました。

イヌマキの葉は長さ10~15cm、幅1cmほどで、葉の真ん中から軽く半分に折って、4枚を互い違いに組むと手裏剣のような形になり、昔近所の男の子たちが作って遊んでいました。

イヌマキ 

花言葉「慈愛」は、生垣が風よけとなって、親が子をいつくしむように家を見守ることからきているのでしょう。

花言葉「色あせぬ恋」は、螺旋状に数多くつく細長い葉が常緑で、庭木や生垣など身近に見られることからつけられたのでしょうか。

イヌマキ 

晩夏から雌花の花托は黄色からオレンジ色になって、秋に赤紫色に熟すと食べられ、花托の上の白い粉を吹いた丸い実にはタネが入っていて食べられません。

ご近所の長く続く槇囲いのマキの木は毎年、雌花や雄花を咲かせる木と、一度も花を咲かせていない木があります。

マキ科マキ属、耐寒性常緑針葉樹、原産地:日本、中国
別名:クサマキ(草槇、臭槙)、マキ(槇)

イヌマキ(犬槇)の花言葉:慈愛、色あせぬ恋。

イヌマキ(犬槇)の誕生花:―

流通時期:苗木を秋に見かけます。
苗木部 by 花ひろばオンライン​、​片岡笑幸園「悠々の森」​、​園芸ネット プラス​、​花と緑​、​季の香(きのか)​、​遊恵盆栽 楽天市場店​、​グリーンロケット​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​

​​​  ​​ ​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.31 18:53:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.