19145591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.26
XML
カテゴリ:8月の誕生花

春から晩秋まで、純白の細長い苞(ほう)のつけ根に目立たない小さな花が咲き、次の苞が先に開いた苞を覆うように開いて、休むことなく次から次へと涼しげに群れて咲きます。

8月26日の誕生花は、咲き終わるとセルフクリーニングする花、ユーフォルビア ダイアモンドフロスト。

花の名は、ローマ時代の医師Euphorbusにちなんで名づけられました。

ダイアモンドフロストはEuphorbia hypericifoliaから作出された新しい園芸品種で、最近は八重咲きのダイヤモンドフィズもあります。

別名のユキハナソウ(雪華草)は、株一面をおおう白い苞を雪に見立ててつけられています。

ユーフォルビア ユーフォルビア

花言葉「デリケートな美」は、緑の葉の上に舞い降りた白い霜のように繊細な花の形からつけられたのでしょう。

花言葉「君にまた会いたい」は、古い葉や花がらを自ら落として咲き誇る、たくさん集まってこんもりした清楚な白い小花の印象からつけられたのでしょうか。

ユーフォルビア ユーフォルビア

ユーフォルビア ダイアモンドフロストは同じように長く咲く赤いペチュニアとの寄せ植えで、互いに引き立てあっています。

房咲きのダイヤモンドフィズはボリュームがあるので、鉢植えにしています。

2品種とも夏の暑さには負けませんが、寒さには弱く、晩秋になると葉が黄色くなり、暖地でも戸外では冬越しできないので、挿し木にして室内に入れています。

トウダイグサ科ユーフォルビア属、半耐寒性多年草、原産地:メキシコ
別名:ユキハナソウ(雪華草)

ユーフォルビア ダイアモンドフロストの花言葉:デリケートな美、君にまた会いたい、尊敬、柔和、信念。

ユーフォルビア ダイアモンドフロストの誕生花:5月18日、8月26日

流通時期:ポット苗を春に見かけます。
Green Box (グリーンボックス)イン ナチュラル 楽天市場店あなたの街のお花屋さんイングの森ガーデニングshop岐阜緑園さんにあります。

   

クラブアップル
   

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.26 10:31:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.