19135604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.19
XML
カテゴリ:5月の誕生花

晩春から初夏にかけて、伸びた枝先に集まったつぼみから緑の小さな花が開き、鮮やかな紅色のおしべの花糸が次々とはじけ出て、花が終わると実がたくさん固まってつきます。

5月19日の誕生花は、花房(花序)のおしべの先が金粉のように輝く花、ブラシノキ(ブラシの木)。

花の名は、木にコップなどを洗うブラシに似ている花が咲くことから名づけられました。

別名のキンポウジュ(金宝樹)は、葯が金色に輝いて見えることからつけられています。

別名(属名)のカリステモン(Callistemon)は、ギリシャ語のkallos(美しい)とstemon(おしべ)で、長いおしべが花弁よりも美しいことからつけられました。

ブラシノキ ブラシノキ

花言葉「恋の炎」は、緑の花弁の中で巻いていたおしべの紅い花糸がパチパチとはじける火のように長く伸びて、燃えるように鮮やかな花からつけられたのでしょう。

花言葉「はかない恋」は、花が開くとすぐに落ちる花弁と燃えて消える炎のような花糸からきているでしょうか。

小さな鉢植えのブラシノキは晩春からつぼみをふくらませ、初夏に咲きますが、ネームタグには秋も咲くとあり、木が大きくなると公園のブラシノキのように秋にも花を咲かせくれるのでしょう。

ブラシノキ ブラシノキ

公園のブラシノキは枝に丸く並んでたくさんついた実の先から枝が伸びて、翌年に花を咲かせてまた実をつけ、2~3年分の実が木についたままでした。

実は乾燥した自生地のオーストラリアで発生しやすい森林火災にあって木が焼けると、割れて種子を飛び散らせるそうです。

フトモモ科ブラシノキ属、耐寒性常緑小高木、原産地:オーストラリア
別名:カリステモン、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)

ブラシノキ(ブラシの木)の花言葉:はかない恋、恋の火、恋の炎。

ブラシノキ(ブラシの木)の誕生花:5月19日

流通時期:苗木を秋~春に、鉢花を春に見かけます。
花ひろばオンライン緑花木ネットストアー園芸ネット プラス植木生産販売専門店 芝樹園GRANDYe-フラワーグリーンPEACE遊恵盆栽 楽天市場店さんにあります。

   

  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.19 10:31:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.