19143867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.20
XML
カテゴリ:3月の誕生花
春から初夏に、すっと立ち上がった茎先の長楕円の葉のわきに、小さな青い花弁に白い星の形を描いた5弁花が数輪集まって咲きます。

3月20日の誕生花は、ホタル(蛍)のように静かに輝く花、ホタルカズラ(蛍蔓、蛍葛)。

花の名は、つる状の茎が伸びる様子を蔓に、草むらの中に星形の瑠璃色の花が点々と咲く様子をホタル(蛍)の光にたとえたとも、花の中央の白い星形を蛍の光にたとえたともいわれています。

 

花言葉「高潔」は、くっきり浮かぶ白い筋が星の光のように見える青い花が葉の緑の中で輝くように咲く様子からつけられたのでしょう。

花言葉「企み」は、おしべとめしべを花の中心の筒状の中に隠して、結ぶタネを守っていることからきているのでしょうか。

 


ホタルカズラはまっすぐ伸びた新しい茎に花を咲かせ、花後に茎の根元から長い茎を横に這わせ、根をおろします。

春の植物園のロックガーデンで、ホタルカズラが茎先に赤紫色のつぼみをつけ、咲き始めが赤紫色の花や清らかな青い花を見ましたが、秋に訪れたときには這うように伸びた茎を茂った葉の中に見失いました。

ムラサキ科ムラサキ属、耐寒性多年草、原産地:日本、朝鮮半島、中国
別名:ホタルソウ(蛍草)、ホタルカラクサ(蛍唐草)

ホタルカズラ(蛍蔓、蛍葛)の花言葉:高潔、企み。

ホタルカズラ(蛍蔓、蛍葛)の誕生花:3月20日、5月28日

流通時期:ポット苗を春に見かけます。
charm 楽天市場店さんにあります。


ミヤマホタルカズラ



チョウジソウ

 

オムファロデス






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.20 10:30:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.