19148327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.08
XML
カテゴリ:4月の誕生花
晩秋から冬にかけて芽を出して暗緑色のハート形の葉を開き、早春にロゼット状に広がった葉の中心につぼみを抱き、暖かい日に黄色い花が太陽にきらきら輝きながら次々と咲きます。

4月8日の誕生花は、早春の日射しを集めてつややかに咲くヨーロッパ生まれの山野草、ヒメリュウキンカ(姫立金花)。

花の名は、春から夏に湿原や湿地で群生して、立ち上がるように咲く金色の花につけられたリュウキンカ(立金花)に、花や葉が似て小型であることから名づけられました。

別名のオウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)は、ヨーロッパの山地の湿った草原などに生え、キンポウゲの仲間であることからつけられています。

 

花言葉「あなたに会える幸せ」「会える喜び」は、自生する草原や湖畔などで、春を告げて輝くばかりの黄色い可憐な花に出会ったときの気持ちをあらわしたのでしょう。

晩春から初夏に、葉が次第に黄色くなって晩秋まで長い休眠をしたので、猛暑を越して翌春また花を咲かせてくれるかドキドキしました。

 

ヒメリュウキンカは暖地でも鉢で育てられ、花後に小さな金平糖のようなタネをつけ、夏は木陰に、晩秋から日当たりのよいフラワースタンドやベランダに置いています。

ヒメリュウキンカは白やクリーム、バイカラーなどの花色や八重咲き、銅葉、斑入り葉など園芸品種が多くあります。

キンポウゲ科キンポウゲ属、耐寒性多年草、原産地:ヨーロッパ
別名:オウシュウキンポウゲ(欧州金鳳花)

ヒメリュウキンカ(姫立金花)の花言葉:会える喜び、あなたに会える幸せ。

ヒメリュウキンカ(姫立金花)の誕生花:4月8日

流通時期:ポット苗を早春に見かけます。
やましち山野草店​、​花みどりマーケット 楽天市場店​、​千草園芸​、​石田精華園 楽天市場店​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​​

​ ​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.08 10:30:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.