19095456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.18
XML
カテゴリ:6月の誕生花
夏から秋に、ハート形をした大きな濃い緑の向かい合う2枚の葉をつけて伸びていく太いつるに、赤紫色の副花冠がきれいな乳白色の花が放射状にまとまって咲きます。

6月18日の誕生花は、ハート形の葉と蝋細工のような花が美しい観葉植物、ハートホヤ(ホヤ・カーリー)。

花の名は、イギリスの園芸家Thomas Hoyにちなみ、葉がハートの形をしていることから名づけられました。

別名のホヤ・カーリー、ホヤ・ケリーは、学名Hoya kerriiの音読みで、種小名kerrii(カールさんの)はイギリス人の医師で植物学者のArthur Francis George Kerrにちなみます。

 

花言葉「恋が成就する」は、好きな人へハートホヤを贈ると恋が叶うという原産地のタイの言い伝えからつけられています。

花言葉「幸福を告げる」は、2枚の向き合うハートの形をした愛らしい多肉質の葉からきているのでしょう。

 

ハートホヤは冬に戸外に置いたまま、室内に入れるのを忘れて、寒さで枯れたと思いましたが、春に新しい葉を出してつるが伸びだしました。

つるが長く伸びて初めて花を咲かせ、一度花の咲いたところから毎年花を咲かせています。

ガガイモ科ホヤ属、非耐寒性つる性低木、原産地:タイ、ラオス
別名:ホヤ・カーリー、ホヤ・ケリー、ハートリーフ、シャムサクララン(シャム桜蘭)

ハートホヤの花言葉:恋が成就する、幸福の訪れ、幸福が訪れる、幸福を告げる。

ハートホヤの誕生花:6月18日

流通時期:鉢植えを春~秋に見かけます。
癒し空間 One’s Garden&Plants​、​園芸ネット プラス​、​フラワーネット 日本花キ流通​、​遊恵盆栽 楽天市場店​、​パレットプラス​、​FLOWER&PLANTSあとりえ​さんにあります。

​ ​​ ​​ ​

​ ​​ ​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.18 10:30:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.