2010/05/13(木)15:24
日本語レッスン2日め
今回からは自宅でレッスンすることになり朝からばたばたと掃除にいそしむ。。 そして午前11時過ぎにレッスンが始まり90分間レッスンしたあと12時40分ごろみなさんお帰りになった。 それでいまホッとしてPCの前でこれ入力してるんだけど いやぁ。。今日 レッスンの終わりがけにある生徒さんの口から「ああおもしろい~」と独り言がもれてきたときにはなんだか救われたなぁ。 授業の組み立ては結局アドリブでやっぱり生徒さんたちの反応を見て「この内容に関してはもっとやるか、もうこの辺にするのか」決めるって感じになってくる。 私自身、日本語入門みたいなテキストでそれに沿って忠実にやっていくよりもテーマだけ決めたらあとはアドリブでやるのがやりやすいみたい。 『レッスンの中で興味のわいたこと』にそのまま逆らわずにそれを生かして授業を進めるとたとえそこからいろんなハナシが派生してきてあっちこっちに話題がとんだとしてもそれは全然生徒さんにとって負担にはならないみたいだ。 私もやっと日本語教えるのが楽しいと思えるようになってきた。。 この本はいちおうテキストとして使っているもの。これは最低限の会話しか出てないけどこういう本のほうがいろいろと都合がいい。 《ジュニア日本語》とあるけれどそれはこの本には「絵」と「ふきだし」が多く登場人物が学生 というところくらいがジュニアなだけ。実際には大人にも充分。 ちなみにこの本を選んだのは私じゃなくて数ヶ月まえから私が個人レッスンで日本語を教えている私のピアノ教室の院長先生。 院長先生がこの本で勉強したいとおっしゃったのでそれを一緒に使っていて私もこれだと教えやすいと思ったからグループレッスンにも取り入れてみた。