1018497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

辛口リリーのこれ美味しい!

辛口リリーのこれ美味しい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

博多のリリー

博多のリリー

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

博多 はつ花
博多区神屋町2‐26

Archives

Category

Headline News

2018.03.19
XML
カテゴリ:備忘録
安くて、使い勝手が良い高圧洗浄機のメーカーにケルヒャーがある。スマイル

ケルヒャーの故障の多くが、圧力スイッチの所である。モーターの焼き付きなら、臭いがします。圧力スイッチの故障は、昨日まで使えていたのに、今日は最初からウンともスンともいわなくなります。号泣
この場合、内部のスイッチの間隔がほんの少し広いために起こります。その隙間にカードの切れ端を接着するだけで治ります。

今回修理したのは、ケルヒャー高圧洗浄機 K2.021 です。他の機種でも起こっていますので、対応はほぼ同じです。



必要なもの
ヘックスローブレンチ​ T-15があればよい。

星型 ヘックスローブ レンチセット いじり止め対応ドライバーセット T10 T15 T20 T27 T30 T40 T45 T50 9本組 L型 いじり止めネジ対応 トルクスレンチ ドライバー
プラスチックカードの切れ端(古いクレジットカードを使いました)
接着剤

修理手順
1. 本体を水道、電気から切り離します。当たり前ですね。
2. 本体のねじを外して、内部のユニットを出します。必要により、ヘックスローブレンチ(DIYセンターで1000円ぐらい)を使います。

写真:黄色いカバー(奥にある)を取ったところ

目指すは、ユニット上部のスイッチが差し込まれている部分。
3. ユニット上部のカバーを外します。

写真:金属カバーを取ったところ

4. プラスチックカバー(白)を外す
ユニット上部のスイッチが差し込まれている部分のプラスチックカバー(白)を外せます。
このプラスチックカバーを外すと、圧力スイッチが見えてきます。(茶色い所です)

写真:プラスチックカバー(白)を取ったところ

5. 茶色いスイッチの表面と同じ大きさにいらないクレジットカードを切り、接着剤を付けて茶色いスイッチ表面に貼り付けます。

写真:クレジットカードの一部をスイッチに接着したところ

これで、故障部分は修理した。あとは、分解した手順の逆で、組み立てるだけ。

この修理を行ったのは、2014年ぐらいですが、2020年現在、まだ現役です。ウィンク

動かないときにすべきことは、トリガーを引いて、電源を入れ直すことです。

​​​ ​​ ​
音の静かなタイプ   安いタイプ私はコレ!  車の下、雨どいなどの洗浄

​​     
パイプクリーニングホース   ウルトラフォームセット
 ​​
フォームノズル

​回転ブラシ

これで、いろいろなところが洗えます。

先日、洗濯機の配水管(洗濯パンから床下に入る方向)が詰まり、排水が悪くなった。その時使ったのは、パイプクリーニングホースです。これが入るところまできれいにした。この洗浄で、つまりとにおいがなくなりました。重宝しますね。

近頃の不具合を見ると、スイッチが止まらないという、最悪なトラブルがあるようです。
上記、私の場合は、動かなくなるトラブルですが、止まらないトラブルは圧が上がって、危ないです。
このトラブルをネットで調べると、接点が溶着しているようです。
溶着した接点は、分解して離すしか、方法がありません。
伝えたいことは、溶着しないように運転する方法です。

溶着は、温度が上がって、金属が融合することです。それを避けるためには、
1. 連続使用時間を短くする。(トリガーを引きっ放しにしない)
2. 長い時間使ったら、すこし休ませる。
接点部分を冷やしてあげることです。

ゆっくり、洗浄しましょう。

バイオスプレーランスは機種により異なるので注意
適応表はずっと下。
シリーズ機種名バリオスプレーランス

注文番号
K 2シリーズK 2 クラシック、

K 2 クラシック カーキット、

K 2 クラシック プラス、

K 2 クラシック プラス カーキット
4.760-039.0
K 2、

K 2 ホームキット、

K 2 サイレント、

K 2.025、

K 2.155、

K 2.180、

K 2.250、

K 2.255、

K 2.255 WB、

K 2.300、

K 2.325、

K 2.400
2.642-724.0
K 2.900 サイレント

製造時期によって適合するノズルが異なります

→K 2.900 サイレント確認表はこちら

4.760-042.0
4.760-046.0
K 2.70 エアコン適合するノズルなし

→マシンの買い替えをお勧めします
上記以外の機種4.760-039.0
K 3シリーズK 3 サイレント、

K 3 サイレント ベランダ
4.760-042.0
K 3.70 プラス、

K 3.80 M プラス、

K 3.91 MD、

K 3.97 MF、

K 3.97 M、

K 3.99 MD、

K 3.200、

K 3.490
4.760-056.0
K 3.08 MD、

K 3.150
4.760-731.0
上記以外の機種適合するノズルなし

→マシンの買い替えをお勧めします
K 4シリーズK 4 サイレント ホームキット、
K 4.00、
K 4.900 サイレント
4.760-056.0
上記以外の機種適合するノズルなし

→マシンの買い替えをお勧めします
K 5シリーズK 5 サイレント カー & ホームキット、
K 5.20 M プラス、

K 5.50 M プラス、

K 5.52 M プラス、

K 5.80 M、

K 5.680、

K 5.600、

K 5.900 サイレント
4.760-056.0
上記以外の機種適合するノズルなし

→マシンの買い替えをお勧めします
K 6シリーズ

K 855 HSL
K 6.70 MS プラス4.760-056.0
K 620 M プラス、

K 855 HSL
適合するノズルなし

→マシンの買い替えをお勧めします
ベランダクリーナーベランダクリーナー 東日本仕様(50Hz)4.760-046.0
ベランダクリーナー 西日本仕様(60Hz)

製造時期によって適合するノズルが異なります

→ベランダクリーナー確認表はこちら

4.760-042.0
4.760-046.0
JTKシリーズJTK 382.642-724.0
上記以外の機種4.760-039.0
Cip by KarcherCip by Karcher4.760-039.0
エンジン式G 7.10 M4.760-056.0
G 4.10 M2.642-726.0
K 3300 GS4.760-056.0



K 2.900 サイレント確認表
機種名シリアル番号バリオスプレーランス

注文番号
K 2.900サイレント 東日本仕様(50Hz)32451~335064.760-042.0
上記以外のシリアル番号4.760-046.0
K 2.900サイレント 西日本仕様(60Hz)35971~36570

36575~37030
4.760-042.0
上記以外のシリアル番号4.760-046.0



ベランダクリーナー確認表
機種名シリアル番号バリオスプレーランス

注文番号
ベランダクリーナー 西日本仕様(60Hz)65221~4.760-042.0
65221未満のシリアル番号4.760-046.0

博多 はつ花
博多区神屋町2-26


ボランティア修理担当

リリーのブログ


博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.07 14:23:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.