115062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.29
XML
カテゴリ:庭作り 花作り
北海道東部に移住して
2回目の引越しをした
40代になってから、
初めて知り、初めて食べた、
グズベリーの果実。



お隣さんが庭に植えていて、
「ミニトマト?にしては
枝に棘があるし、見た事ないし、
何の実だろう?」と、

会った時に聞いてみたら、
「グズベリーだよ。」と、
赤く色付いた実を、もいでくれました。

生で食べてみたら、
パンチのある酸っぱさと、
ぷるんとした食感。ビタミンC感がすごい。

「昔はみんな、よく庭に植えてたのよ〜」
との事で、

年配の知り合いの人にも聞いてみたら、
昔は食べ物があまりなかったから、
おやつに食べていたとの話が聞けました。

ジャム作りするならあげるよ、とも
言われたのですが、
砂糖と煮詰めるより、
生食で食べたい感じ。

私が気づかなかっただけで、
玄関先に植えてる人も結構いて、

本州に住んでいた頃は見た事も
聞いた事も無かったので、
まだ知らない食べ物・果樹があるなぁと
思いました。

耐寒性(露地植え)でも大丈夫なので、
棘がある植物は苦手ですが、
グズベリーの癖になる酸っぱさは
一度食べたら、とても魅力的。

スペースが有れば、
我が家でも育てたいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グーズベリー 《果樹苗》グズベリー
価格:1980円(税込、送料別) (2021/7/29時点)




★果樹苗探し、品揃え国内トップクラス★
日本花卉ガーデンセンター


誕生日に花を贈ろう!フラワーギフト満載








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.29 22:39:52



© Rakuten Group, Inc.