115131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋裁日記 with Cats&knitting

洋裁日記 with Cats&knitting

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

pippit

pippit

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.16
XML
カテゴリ:40代からの生活考
今現在はガッチリ目体型で、
ボトムスはL Lサイズ着用中ですが、

10代〜20代の頃、
痩せ過ぎて(食べても太れなくて)、
一般的な服のサイズが合わず、
服をお店で探すのに苦労しました。

縫わずにサイズを小さくする方法で
私がよく試していた方法が、
(小さくなり過ぎる時もあるので、
ダメ元で良ければ、)

コインランドリーの、
乾燥機にかける! です。

熱で生地を縮ませる方法で、

コットンのTシャツやジーンズなど、
XSサイズが、なかなか手に入らなかった当時、
自分で縫えない服は、
頻繁にこの方法を使っていました。

※ウールのセーターは、
フェルトみたいになってダメでした!

もし、家に、サイズが大き過ぎて
着たいけど着れない、
処分するには惜しいけど
リメイクリフォームするのは
ちょっと手間と費用が、、という服があったら、
数百円で済むので、
試してみても良いかも知れません。
(乾燥後の品質の保障はできませんので、
繊維表記を確認して、自己責任でお願いします)

★余談ですが、、
体型の方は、ずっと痩せ体質なんだろうなと
思っていましたが、
北海道に移住して30代後半から、
酪農、建設現場の肉体労働に
ジョブチェンジしたら

いつの間にか、
トップスは、
アンダーバスト65から、
80〜85位になってました。
(胸が大きくなった訳ではなく、
肺活量が増えて、背筋の厚みが出た感じです)
年齢的な、
新陳代謝減少からの中年太りも否めませんが、
30代後半からでも、
努力で肉体改造が出来た事が、予想外で
意外でした。

今は、水飲んでも太る感じで、
太り過ぎないようにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.16 16:02:49



© Rakuten Group, Inc.