【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ときたま日記

ときたま日記

お気に入りブログ

涼し気 New! 元お蝶夫人さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

☆母の誕生日にティー… Misaya0338さん

Christmasrose Room christmasroseさん
My Sweet Memoires はる☆ママさん

コメント新着

紫花浜匙@ くう☆☆さんへ こんにちは。 今年もよろしくお願いします…
くう☆☆@ Re:ブログ 書き納め(12/30) とても遅くなりましたが今年もよろしくお…
元お蝶夫人@ Re:元お蝶夫人さんへ(12/30) 紫花浜匙さん 明けましておめでとうござい…
紫花浜匙@ くう☆☆さんへ こんばんは。 コメント気づくの遅くてご…
紫花浜匙@ 元お蝶夫人さんへ こんにちは。 お返事しなきゃと思いつつ、…

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.06.25
XML
カテゴリ:旅行 お出かけ

今月初め、主婦友さんとフランスに行ってきました。

私の母の具合がずっと悪く、友人もお母様の具合も悪かったので
春に行こうと言っていたのを諦めていたのですが、

母たちの体調が良くなったので、
申し込んでチャチャっと行って来てしまいました。


今回の旅行は、アルザスの5つの街を訪ね、
パリで2日間の自由行動。


申し込んで出発まで1ヶ月を切っていたので
前知識を入れる時間もなく離陸雫

添乗員さんがいるツアーで良かった〜。



日本を発ち、パリに早朝到着し
そのまま専用バスでアルザス地方に移動。







まずはりんごランス。











シャガールのステンドグラスがある事で有名な
世界遺産ノートルダム大聖堂。







緻密で精巧な彫刻。立派な教会です。
あ〜、凄いな〜。






表情の読み取れない人達の中に微笑みの天使。

ミカエル?ガブリエル?・・・・無知ですみません。








入り口のステンドグラスも





教会内のステンドグラスも本当に美しくて素敵なんだけど、





​(全然ちゃんと写ってないけど)​シャガールのステンドグラス、
優しい青というか、優しいみどりというか、
思わず胸に手を当ててずっとそこに立っていたくなる様な
優しく美しいものでした。

本物を、この目で見る事が出来て良かった。














シャンパーニュ地方の美味しいシャンパンも飲めるそうで、
残念ながら、飲む時間なかったけど。







りんごナンシーに到着






アールヌーボー様式の小洒落た
エクセルシオールというブラッスリーでランチです。













前菜:ロレーヌキッシュ
塩味濃い目で、パンがあってちょうど良い感じ。
食感が、普段食べてるのよりも柔らかくて美味しかった。







メイン:マッシュポテトと細切りの鴨肉を和えて、
更にマッシュポテトをドンと乗せた感じの料理。

キッシュもお腹にたまってて、
半分残してしまいました。ごめんなさい。






デセール:甘甘のメレンゲのムース・・・みたいな感じ?
あっさりしたソースで甘さが緩和される。





お料理はイマイチでしたが、
店内のアールヌーボ様式を眺めながらというのはなんとも贅沢。











ふらっと一人で立ち寄って
自分の食べたい物を注文できたら
とっても洒落た時間を過ごせそうです。








歩いて世界遺産スタニスラス広場へ。













滞在時間が短い上に、急な雨で





じっくり見学出来なかったのが残念でした。




そして

ジブリ映画『ハウルの動く城』のモデルになった建物があるという街
コルマールに移動します。

私はハウルを見ていないので、
そこら辺は琴線に触れなかったのですが、
素敵な街でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.26 23:45:21
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.