954172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ライナスママのKitchen Diary

ライナスママのKitchen Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ライナスママ♪

ライナスママ♪

サイド自由欄

2012年9月~
FACEBOOKを始めました!

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

お気に入りブログ

JOURNAL LE … LE MIELさん
マナの日常生活 コ… +マナ♪+さん
HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
ひぃたんち@お買い… ひぃたん.さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

コメント新着

ライナスママ♪@ Re[1]:ポン酢ガーリックピカタ(08/01) パン屋さん >コメントありがとうございま…
パン屋@ Re:ポン酢ガーリックピカタ(08/01) ライナスママさんのおうちのご飯なら、大…
ライナスママ♪@ Re[1]:栗ごはん(09/26) ァーコ★さん 初めまして。 コメントありが…
ァーコ★@ Re:栗ごはん(09/26) 初めまして♡ 楽天プロフィールから来まし…
ライナスママ♪@ Re[1]:タッカンマリ(05/23) Kmamaさん ほんと、楽しかったよねー(*´∀`…
2008.02.23
XML
カテゴリ:お菓子
080223gateau11.jpg

夫のリクエストでバースデーケーキはガトーショコラに。
先週もバレンタインだったし、チョコレートはもう食傷気味かと思いきや、
「生地が茶色くて、何もはさんでないあのケーキ」というリクエスト。
どうやらガトーショコラのことらしい。
・・・というわけで、またチョコレートのお菓子を焼きました。
幸い、クーベルチュールチョコレートは十分ストックがあったので、
カレボーのをたっぷり使って贅沢に作りました♪

080223gateauchocola1.jpg

粉糖と金粉を振ってみましたが、どうもさびしいので、
パン教室で習ったクリームチーズのバラを絞ることに。
さして、変わり映えはしませんでしたが・・・雫
バラの絞りの練習にはなりました(;^_^A

080223gateau1.jpg

アップにするとこんな感じです。
クラッカーの上などに絞ってオードブルにするといいですよ~と教わったので、
ちょっとサイズが小さめです。

080223gateau211.jpg

ゆるくホイップした生クリームとあまおうを添えていただきました赤ハート
カロリーオーバーな一日ですショック


キャラメルとカカオのお菓子
この本の「ライトショコラ」のレシピで作りました。


カレボ(ベルギー)《カレボー》クーベルチュールスイートチョコ【200g】
大人味のチョコレートケーキにはカレボーのスイートがぴったり。
刻む手間もなく、とても便利です。
このケーキには、これがたっぷり120gも入ってます(*^_^*)


Blackデコ・ハート型 中
我が家の初代ハート型。馬嶋屋さんのものより、ふた回りくらい大きめです。


ケーキ屋さんの使う口金 バラ口金単品 #1~#5
これと竹串を使って、バラの花を作っています。
クリームチーズにはメイプルシロップを加えて、細工しやすい硬さに調節しています。

* * * * * * * * * * * * * * * *

今日は午前中、娘とスイミング。
普段は夫が担当なのですが、連日午前様のハードスケジュールがたたって、
「今日はもうムリ・・・」と言うので、急遽代打でプールに入ってきました雫
冬はプールに入るまでがなんとなく面倒に感じてしまうのですが、
入ってしまえば、プールが大好きな娘のにっこにこの笑顔を見るのはなかなか楽しいものスマイル

その足で、来月からテニスを習い始める息子のテニス用品一式を買いに、
スポーツ用品ショップへ。
シューズやウエア、バッグ、練習用ボールなどを購入し、大満足の息子。
かなり張り切っているのですが、レッスンが週末の朝8時からなので、
私は週末もしっかり目覚ましをかけて起きないと・・・(;^_^A
ちなみにその後、母子3人でお昼を食べて帰宅しても、夫はまだ夢の中でした~。
(帰宅後、家の中のあまりの静けさに
「生きてる?!」と思わず寝室まで様子を見に行ってしまった私。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.24 14:19:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X