447722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ::::homemade*home::::

::::homemade*home::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

linen*k

linen*k

Favorite Blog

【インスタ】さっし… ほがらかこさん

::: Famille ::: *yuhさん
sakuranbo rin1105さん
りんごとれもん りんごとれもんのママさん
***natural+antique*… cyril**さん

Category

カテゴリ未分類

(35)

handmade

(258)

cooking

(118)

bread

(50)

sweets

(53)

goods

(69)

favorite

(75)

book

(12)

trip

(38)

my family

(95)

garden

(4)

house

(5)

あいさつ

(0)

Free Space

設定されていません。
Sep 11, 2014
XML
カテゴリ:my family

次女(小1)が1年生になった春ピアノを習い始めました。

ちなみに長女(小5)は転勤を機にやめてしまってます・・

たまたまお友達に紹介してもらった教室がうちから一番近い教室だったので

お試しもせず即入会!

そしたらなんとその教室この辺では有名な「本気」のピアノ教室だったんです~~;

第一声は「ピアノ買ってくださいね。電子ピアノじゃダメです」Σ(゚Д゚)なんと!

まあ長女が習っていてそろそろ買わなきゃな~と思っていた時があったので

買うことに異存はなかったけど・・すぐに?( 一一)

 

コンクール大好き、音大の受験も見ていらっしゃる先生のようで・・

コンクール参加&入賞、レッスン時間すべてポイント制~

レッスンは常に母も参加、レッスン録音orビデオ撮り・・

我が家にあったエレクトーンや幼稚園で習ったピアニカで好きに弾いていた次女は

すぐにでも弾くことができると喜んでいたら・・

まず初めの1か月は手首の練習のお手玉、ひたすらお手玉を床に投げるのだ。

指の形を覚えるための小さいボールにぎにぎ。

音符を覚えるためのフラッシュカード。

次女は親指に変な弾き癖があるようでシャーペンのノックを延々と・・

次にやっとピアノに触れてもグーで黒鍵を抑えるだけ・・

少しも楽しくないのだ(;´∀`)

「やめたい~~~(泣)」と当然すぐに言い出した次女です。。

私も長女もヤマハのテキストを使っていたのですが

さすがヤマハは子供向け、早速「ド」だけでも楽しげな曲弾けますよね^^;

年に何度も発表会だコンクールだグレード検定だと嫌だったのでヤマハを避けたつもりが・・;

気持ちも分かったけどこれを乗り越えればきっと上手になれるから!と励まして・・

・・現在、楽しくレッスンに通えてます~(*´▽`*)

今や宿題以上の曲を仕上げるまでに頑張ってます!

噂に惑わされそうになったけど(怖い先生、厳しい先生って・・)

全然!!

優しくて、面白くて、何といっても褒め上手!(←これが一番大事!)

頑張ってよかった^^

 

長文になりましたが、何が言いたいかというと

_MG_4577.JPG

_MG_4575.JPG

ピアノを買いました!

ピアノを所有するの初めてなんでドキドキ。

先生任せで選んでもらったYAMAHAの物です。

なんだかグランタッチというアップライトにしてグランドピアノのような機能を持つという・・

お店で買うより10~20万ほどお安く買えるという問屋さんを紹介してもらって

見に行きましたが、結局どれも同じに思えて・・^^;正直わからない

結局先生に選んでいただいたものに。

背も低いタイプだったし、黒だけど圧迫感も少なく。

大出費だったし、次女にはこれからも頑張って欲しい~☆

これ買いました。

_MG_4579.JPG

次女はバスティンでレッスンしています。

バイエルじゃなんだ・・黄色いバイエルでピアノ終わった私です・・

_MG_4578.JPG

で、今私はブルクミュラーとソナチネやってます。

前者は簡単すぎで、後者は歯が立たない感じ^^;

この2冊は小学生レベルなんですってね・・;

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 11, 2014 11:36:48 AM
コメント(2) | コメントを書く
[my family] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.