447770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ::::homemade*home::::

::::homemade*home::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

linen*k

linen*k

Favorite Blog

【book】エル・デコ2… New! ほがらかこさん

::: Famille ::: *yuhさん
sakuranbo rin1105さん
りんごとれもん りんごとれもんのママさん
***natural+antique*… cyril**さん

Category

カテゴリ未分類

(35)

handmade

(258)

cooking

(118)

bread

(50)

sweets

(53)

goods

(69)

favorite

(75)

book

(12)

trip

(38)

my family

(95)

garden

(4)

house

(5)

あいさつ

(0)

Free Space

設定されていません。
Jan 6, 2015
XML
カテゴリ:bread

明けましておめでとうございます(*^^*)

マイペースすぎる更新ですが、今年もよろしくお願いします。

 

写真: 1420526160624

さて、今年のお正月は全国各地雪模様でしたね。

私も元日に実家へ帰っていたのですが雪が降り始め、あっという間に雪景色。

子供達は早速雪遊びしてました。

さすがに私は暖かい家の中に居ましたが、子供たちとパパはビショビショに濡れて帰ってきましたよ~;

帰省先から雪で帰れなかった・・っていうお友達も何人かいました。

写真: 2015-01-01_10.38.27

今年は主人の仕事が忙しくて主人の実家へは帰省せずの予定だったので

人生初のおせちを作るつもりで張り切って本など買い、材料をそろえていたのですが・・

結局またしても主人にキッチンを占領されてしまってあっという間におせち完成!

私は人参の型抜きをしただけです~(ーー;)

しかも主人は仕事しながら。。

忙しいなら仕事に専念すればいいのにね。

私にも任せられなかったってことかなぁ・・;

もともとお古で頂いたお重でしたが、久々に出したらポロポロと塗りの部分がとれてしまって・・

もう寿命かな~ってことでお重を新調したいと思います^^

この辺りが気になるのですが・・

どういう基準で決めていいのかわからないでいます・・

 

+++++

 

昨日の1月5日月曜日からは我が家のお正月は終わり、

いよいよ普通の生活がスタートってことで

ずっと焼きたかったパンを焼きました♪

写真: 1420525969269

この二日前からまた懲りずにホシノの種おこしをしてシンプルな丸パンを焼きました。

天然酵母初心者&気が短いタイプなんで本の通り?になんとな~くな感じで扱っていましたが

いつもイマイチ。。

天然酵母のパンの達人に聞いたら

天然酵母は長い時間かかるし、発酵具合は決められた時間じゃなくて

自分で見て触って判断しなきゃ・・

ってことで今回は自分なりに頑張ってみた!

結果ふわっふわな今までになかった生地に仕上がりました!!

最終発酵で更に膨らむこと忘れて生地同志がくっついちゃって形が悪いのが残念っ!(>_<)

まだ種があるのでまた作りたい~!

完成までの道のりはゆっくりね!!

 

写真: 20150105_122523

そして発酵を待つ間に長女にリクエストされていたポンデケージョを焼きました。

お友達に教えてもらったレシピはタピオカ粉を使ったレシピ。

エダムチーズの良い香りとタピオカ粉のもちもちがすごく美味しかったです♪

 

写真: 1420526028287

電池式のなんちゃってキャンドルをもらったので並べて食卓に置いてみたら

子供たちに大うけです(*´▽`*)

こりゃ便利だ!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2015 04:35:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
[bread] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.