233655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

林艮酔記 

林艮酔記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月17日
XML
カテゴリ:山,あるいはGRD@山
夜,雲と見紛うほど天の川がくっきり。
ペルセウス座流星群の流れ星も,ほんの10分で5個ばかり見え,ラッキー♪

そして,


今日も雲ひとつない朝。
サブザックを背負って,5:20,剱へ出発。



剱山荘付近で。
左の高いのは,一服剱。



一服剱を越え,前剱を見上げる。



前剱を過ぎると,剱の本峰が眼前に。



核心部「カニのタテバイ」の前で渋滞。
順番が回ってくるまで,30分かかった(^^;

カニのタテバイは,垂直に近いルンゼに,20メートルほどの鎖とボルト。
手がかりも足場もしっかりしているが,

危ないのは,人。
つまり,人の起こす落石。
もろい岩ではないのだが,それでも落とす人がいる。

実際この日も,直下で待っているとき,上で小石を落とした人がいた。
「ラ~クッ! ラクラクッ!」
と声を上げたのは,落とした人やその近くの人ではなく,
20メートル下で見上げていた私。

落とした人かすぐ下の人,ちゃんと声出そうね…

石は風切り音をたてて,隣の人のすぐそばを通過。
誰にも当たらず幸いだったけれど,隣のオジサン曰く,
「危ないな~,これじゃオチオチ景色も見られん」

景色見てないで,ちゃんと上見てようね…



8:50,頂上に到着。
相棒は,剱初登頂。おめでとう(^^

目の前に開けているのは剱沢。
その上に立山。
そして彼方に,北ア南部の山々…別山の脇から,槍がちょこっと顔を出している。



八ツ峰の向こうに後立山の峰々。
右から双耳峰の鹿島槍,五龍,唐松,そして白馬連峰。

あ,鹿島槍でpuffpuffさんが手を振ってる!(^^)/
やっほ~っ!(笑)


帰り道,
今度は「カニのヨコバイ」で,またまた30分渋滞。
暑さのあまり熱中症になりかけながら,
やっとのことで剱山荘にたどり着き,生ビールにありついたのであった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月17日 07時47分59秒
コメント(12) | コメントを書く
[山,あるいはGRD@山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.