233905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

林艮酔記 

林艮酔記 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月10日
XML
カテゴリ:林艮的レンズ迷鑑
林艮的レンズ迷鑑#3。

50mmあたりのレンズは,昔は「標準」と呼ばれたが,
ズームが主流になって,その面影はない。
けれどいちばんたくさん流通したため値段も安いし,
最も無理のない焦点距離だからか明るく魅力的なレンズも多いので,
ついつい増殖する。

ところが同じ焦点域にマクロレンズも多いから,
困ったことになる。

朝,家を出るとき,
その日の気分に合うレンズを選び,
その日の気分に合うボディにつけて,
カバンに放り込む。
その日はその1本勝負。

画角が合わないときは,あっさりあきらめられるが,
寄れないときはストレスがたまる。
だから寄れないレンズは,出番が少なくなる。

同じ焦点距離なら,
どうしてもマクロを選びがちになるのである。

というわけで,
出番の少ない標準レンズたちの中に,
放流できるレンズがあるや否や,
電脳空間バトルロイヤルのはじまりはじまり・・・



Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 AEJ(Y/Cマウント)

クリアにして色のりがよく,
「標準レンズの帝王」と言われるだけのことはある。
帝王を追放すると帝国が崩壊してしまうので,
あだおろそかにはできない。
最近買ったばかりだし^^;

6群7枚,最短45cm,フィルター径55mm,絞り羽根6枚
中古相場は,20kを切るものから50kぐらいまで,さまざま。



Yashica ML 50mm F1.7 (Y/Cマウント)

派手さはないが,これまたいいレンズ。
富岡光学製だし,前期タイプ銀縁だし,
とうてい手放せない。

5群6枚,最短45cm,フィルター径52mm,絞り羽根6枚
中古相場は,5~10kぐらい。



Ai Nikkor 50mm F1.8S (いうまでもなく,Nikon Fマウント)

F3の出た1980年(たしかEMとともに)発売の,薄型「準パンケーキ」。
フォクトレンダー・ウルトロン40mm用ドーム型フードがよく似合う。
薄くてかっこいいから手放せない。

5群6枚,最短45cm,フィルター径52mm,絞り羽根7枚
中古相場は,15~20kぐらい。



Canon EF50mm F1.4 (Canon EFマウント)

我が家唯一のAF50mm。
今では仕事用の主役。
(ほんとは85/1.8の描写の方が好きなんだけれど,
デジタル化にともなってやむを得ず・・・)
仕事用だから手放せない。
でも最近は,35/2に脅かされつつある。

6群7枚,最短45cm,フィルター径58mm,絞り羽根8枚
現役。新品価格は40k少々。
中古相場は30~38kぐらい。



Canon FD50mm F1.4 (Canon FDマウント)

S.S.C.(スーパースペクトラコーティング,だったかな)ではない初期タイプ。
高校生のころ,FTbとともに最初に手にしたレンズ
は手放してしまったので,去年ジャンク箱から拾ってきたもの。
EOSがFDよりフランジバックを長くしてしまったので,
デジタルに使えず今では二束三文・・・

6群7枚,最短45cm,フィルター径55mm,絞り羽根8枚
中古相場は3~9kぐらい。



Pentacon auto 50mm F1.8 (M42マウント)

東独製。もとはマイヤー・オレストン。
eBayで落札し,ギリシアからやって来た。
落札金額に送料を足すと,約$60だった。
なんといっても33cmまで寄れるのがチャームポイント。
それだけで,開放が甘かろうが,周辺が歪もうが,
ぜんぜん許せちゃうのである。

4群6枚,最短33cm,フィルター径49mm,絞り羽根6枚
日本の中古相場は,10~15kぐらいかな。



SMC Takumar 55mm F1.8 (M42マウント)

安い割に,しっとりとよく写る。
でも,他の個性的なレンズたちと比べてしまうと,
どうしても登場の機会が少なくなり・・・

5群6枚,最短45cm,フィルター径49mm,絞り羽根6枚
中古相場は5~10kぐらい。



Auto Chinon 50mm F1.9 (Pentax Kマウント)

八ヶ岳の麓,長野県茅野市にあった光学メーカー,チノンのレンズ。
いつぞや,ほとんどジャンク並みに安かったので買ったのだが,
実はまだろくに試写もしていない。
コシナ製か?という気がするが,富岡光学製という説も。
まあ,撮ってみないことには・・・
売ろうと思っても二束三文だろうし。

4群6枚?,最短45cm,フィルター径49mm,絞り羽根6枚
相場というほど流通していない。



Cosina 55mm F1.2 (Pentax Kマウント)

数年前,新品を投げ売りしていたときに買ったもの。
最短60cmというのが,使いづらい。
(45cmでさえ,もう1歩寄れずにストレスがたまるのに)
どこかへお嫁にやろうかな・・・
嫁のもらい手が,いるだろうか。

6群7枚?,最短60cm,フィルター径58mm,絞り羽根9枚
これも「相場」というほど流通していない。
30k以上の強気の希望落札額を見かけたが,そんなにはしないだろう。


結局,放出できるのは,1本だけかな?^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月11日 12時31分59秒
コメント(14) | コメントを書く
[林艮的レンズ迷鑑] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.