029474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リンツののんびり中国留学(その後の)日記☆

リンツののんびり中国留学(その後の)日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

September 9, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日のタイトルは中国語で、「休暇をもらう(取る)」っていう意味で、新学期が始まったばかりですが今日は先生に請暇をしました。

 なぜかというと、今週日本私の大学からサークルの後輩が来てて、なんでも今日は北京の有名大学を見学して回るらしく、それに同行させてもらいました。
 
 午前中は動物園等を回り、昼過ぎから大学を回るってことで、私は午前中一人で後海っていう所へ行ってきました。
 後海っていうのは、北京にある湖でその付近には昔ながらの北京の住宅「胡同」があるのです。
 夜はこのあたり、バーなどが立ち並びチョッとおしゃれな雰囲気になるんですが、昼間は釣りをする人、歌を歌う人、散歩をする人っとなんだかすごくのんびりしてて良い雰囲気。
 二年前の冬、母と二人で北京へ遊びに来た時にも訪れていて、今回も相変わらずとてものんびりした雰囲気で素敵でした。 

 そして今日の目的は「宋慶齢の故居」の行く事。
 上海にも故居があって、夏の旅行の際に行ったのですが、この北京の故居は彼女が70歳になってから移り住んだ場所で、元は清代の最後の皇帝溥儀が生まれた家でもあります。
 機会があればとても行ってみたかった場所だったので、この機会にと行ってきたんですが、平日で全然人がいなくてすいてて本当によかったです♪
 中国ってどこへ行っても人が多くて混んでるので・・・。

 で、午後からは合流して人民大学、北京大学、北京言語学院へ行ってきました。どの大学も規模が大きくて、チョッとうらやましかった~。

 なかでも人民大学では、突然、中国人の学生に話しかけられて、「小泉首相の靖国参拝についてどう思う?」とか「日本ではどのように歴史が教えられてるのか?」と聞かれすごくびっくりしました。彼らの話す中国語は分かるんですが、その答えを中国語で言うのが結構大変・・・・。
 でも、その後は普通に日本の話したり、結構面白かったです。でも、こんなことを突然質問してくるので、歴史学部の生徒さんかと思ったら普通に金融学部の生徒さんでした。
 なんでも日本人と話すのは初めてだとか。

 北京大学には幼い頃に行ったことがあったんですが、さすがに大きかったです。でも目立ったのが韓国人と日本人の留学生。結構多かった気がしたです。

 その後五道口で焼肉を食べて帰りました。

 平日なのに、授業から離れてチョッとリフレッシュしました。授業も大事だけど、もっと生の中国が見たいな~!!
 

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2004 11:12:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

くつろぎニッキ よっちっち1116さん
かっすぃ~ののほほ… かっすぃ~369さん
太陽の観覧車 太陽の観覧車さん

Comments

リンツ721@ Re[1]:今やるべき事。今しか出来ないこと。(06/23) yurisonsonさん コメントありがとう~~☆…
yurisonson@ Re:今やるべき事。今しか出来ないこと。(06/23) 本題の答えは??? 私はバイトと学校…
リンツ721@ Re[1]:ついに・・(06/20) yurisonsonさんへ ありがとう~!!! …
リンツ721@ Re:おめでたぁ!!!!!!!!!!(06/20) 太陽の観覧車さんへ ありがとうございま…
yurisonson@ Re:ついに・・(06/20) おめでと~~~~~~!!!!!! お疲…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リンツ721

リンツ721


© Rakuten Group, Inc.
X