417522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リ ニ モ ね っ と B l o g

リ ニ モ ね っ と B l o g

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2011/06/15
XML
カテゴリ:活動日記
ICカード・マナカの導入に関する
リニモ利用者アンケートの結果について


我々リニモねっとは、リニモへのICカード導入の要望活動の
資料に5月20日、5月21日にアンケートを実施しました。


1:アンケート調査の主旨・目的
2011年2月から、市営地下鉄や名鉄などで利用が始まったICカード
マナカは、リニモでは利用できません。
この為リニモ利用者から「とても不便」という声が上がってました。
マナカ導入のトランパスグループと歩調を合わせなかった理由は、
ICカード導入は「非常に多額の経費がかかり、会社の経営体力では
とても負担できない」ということだと聞きました。
リニモの利用者がこのような状態と理由をどのように受け止めるのか
について調べるため、愛知高速交通株式会社の協力を得て、
リニモねっとがアンケート調査を実施しました。

2:アンケート調査の概要
・配布日   2011年5月20日(金)、5月21日(土)
 その後各駅にアンケート用紙を置いた。
・配布枚数  約1600枚
・回収枚数  707枚 回収率 44.2% 
・サンプル率 4.0%(2010年度一日当たり平均乗車人員17,800人)

3:アンケートの結果について
このアンケートへの関心や反響は、回収率などからもわかるように、
極めて高いものでした。これは単に利用者個人が不便さを強く感じて
いるだけではなく、利用者全体にとってどのような影響があるのか、
リニモの役割や利便性のあり方、多額の経費がかかるという問題点
等について真剣に考えていただく良い機会になったからではないか
と推察しています。

4:アンケート結果をふまえた要望
リニモ利用者の多くは、マナカが利用できないことに強い不便を感じ
不満を抱いています。このような状態が続けば、リニモばかりでなく
公共交通全体や広く地域社会にとって負の影響をもたらすのでは
ないでしょうか。リニモの関係者は、このアンケートに現れた声を
重く受け止め、マナカ導入に向けて最大限の努力を、しかも早急に
していただくよう要望します。

尚、アンケート結果の詳細につきましては
『交通まちづくり・なごや』をご覧くださいませ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/06/15 11:49:23 PM


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.