【投資って、してる?】お金を増やすことよりも「安心」の方が好き、のお話。
閲覧総数 12787
2020年03月15日
|
全1048件 (1048件中 1-10件目) その他
カテゴリ:その他
ブログ久しぶりにアップして写真も入れたのに下書き保存で全部消えてしまった。気力なくがっかり。
写真だけ。アップ。 冬囲い。 ![]() ![]() 18日さつき会ボランティアお楽しみ会。 ![]() 19日。芽咲会定例会。12名参加。おいしい漬物の話や飼い猫の話題で盛り上がって股関節の話題が出なかった。皆さんが股関節の機嫌が良いので笑いを抱えて解散となった。 ![]() 22日。13時半から16時まで町内の会館で老人会の健康講座(ビデオによる落語)落語を聴き大声で笑って健康の一つ。後はストレッチをして茶話会となった。ガヤガヤ! 25日。身体 しょうがい者の忘年会が蓬平福引や温泉であり24名の参加だった。芽咲か会からも8名の参加だった。温泉の温まったあとはビンゴゲームでたのしみ15時に帰宅。往復1時間で送迎つきで温泉も良いし来年もここにしたいと言う声が多かった。幹事さんご苦労様でした。 26日。市民会館で10時から富久寿大学の映写会があり行ってきた。認知症を地域で見る効果やグループホームなど自分たちにかかわりあるような映画でなんだか涙がでて困った。
2019年11月04日
カテゴリ:その他
コメント有難うございます。訪問のコメントも残さず恐縮しています。ブログ継続している友の皆さんに敬服しています。
シルバ-さんに来てもらって草取りや不用品の片付け・処分などをお願いして少し頑張ったら肩・膝の痛みがぶり返して4日間山粂整骨院にかかりました。肩も楽になり気持も前向きになり市民会館など近い所に出かけています。 10月23日の事。3ヶ月ぶりにいきいきサロンに参加。夫が80歳のころ書いた「船岡公園の思い出・少年の追憶」をよんでもらって同年代の方は思い出話をしてくれて嬉しかった。(生前いきいきサロンで話して思い出話をしたいと言っていたので--) ![]() ![]() 10月24日の事。 芽咲庵の当番。10時半から13時まで。市内の特別支援学級の生徒さんの作品があり数名の来店者があった。習字・絵。その他がありすばらしかった。(カメラ忘れて残念) 10月25日歯科受診(定期健診)次回は11日。 早いもので一人になってから8ヶ月になった。思い出いっぱいの57年。家具一つ 茶碗家にあるもの全部が思い出につながって落ち込んでしまう。先日次男が 突然来たので重いものなど整理異動をして貰って助かった。 11月1日の事。日本で最初に出来た公立の小学校の6年生全員による劇があり午後から市民会館に行く。 山本氏が私財をなげうって学校創設した。 ![]() 152名全員で合唱。校歌ほか ![]() 長岡城落城後の子供たち ![]() 小千谷談判の様子 ![]() 学校創設の苦労された事ここで学んだ義父、夫、子供たちの事を思い出したり6年生の熱のこもった演技を見て涙がでて感動した。父兄の方も大勢来られて目頭を押さえている方が多かった。 11月2日の事。友人の敏子さんの手作りやNさんも出展しているので花、しいたけ、切干などもあったので買ってくる。身動きできないほどのお客だった。 ![]() 桜城ここで年に3回ほど手芸の仲間が出展し販売している。 ![]() ![]() 友人敏子さんのねずみほか ![]() ![]() 午後から市展を見に行く。友人が水墨画。日本画出展しているので。 友人の娘さんがキルトで市長賞ですばらしかった。スマホで撮ったけどブログでアップがわからないのでお助けマンに習わなければ。 11月3日の事。午後から市民会館で踊りの発表回があり友人の妹さんも2回踊るので見に行った。 ![]() 代表の先生 さすがすばらしいけど生徒さんもミス一つなく練習の厳しさを感じた。 ![]() ![]() 11月4日の事。近所のHさんが柿を持ってきてくれたので二人で3時間近く談笑。近くなのにお茶のみは年に2回くらいしか無かったが昨日の 踊りの話など楽しかった.Hさんは5年前まで踊りをしていたが膝が悪くて退会。でも当時の方が3人頑張っているので応援とか。 掃除も片付けもせずのんびりした1日でよかった。歳相応なのかもしれないが。
2019年10月18日
カテゴリ:その他
読み逃げしている私なのに温かいコメント有難うございます。
全国的な台風の被害皆様は大丈夫だったでしょうか?当地はほとんど被害はなかったのですが情報を得るたびに胸が痛みますね。 ラグビ-やバレ-をテレビ観戦して片付けもお預けして楽しい事を優先しています。 遡って-- 10月6日の事。 市民会館でチャリテイでナツメロの会があり友人も歌にあわせて(千の風になって)を親しい方がなくなったので供養のために踊った。気持ちがこもってすばらしかった。 10月10日のこと。1泊2日で富久寿大学の旅行に行ってきた。大学は夫が亡くなってから欠席ばかりだったが始めての福島母畑温泉なので友人の叱咤激励の言葉に元気をもらって参加してよかった。 10月15日の事。芽咲会(股関節患者会) 11時半から13時半まで。大学と重なるのでそれでも7名の参加だった。4日にあった股関節の講演会の内容を話して絶対骨折しないようにと話し合った。 1さんが始めて自転車に乗った日に駐車場で車に触られて手術していないほうの足から転倒したのでない出血だけですんだとのこと。お互いに自転車はもう止めなければと話した。私も来年からは止めるつもりで居る。 10月16日の事。 町内の老人会の日帰り旅行は15名の参加で寺泊だった。朱鷺の飼育場で説明を受けて(数日後に佐渡に連れて行きそこで訓練して放鳥するという) 海の幸に舌鼓をうちカラオケや最後は甚句をみんなで踊りかえりは夕食の魚を買い楽しい1日となった。私は弟の好物イカを15はいと筋子を宅配で送った。滋賀県ではイカ刺しは高くて--と言うので。 10月17日の事。 定期の内科受診。昨日のご馳走で体重が1キロもオ-バ-したが血液検査も異常なし血圧も126-74で落ち着いていある。このごろ眠れるようになったので睡眠薬は断った。 今日から22日まで在宅。片付けの続き。 ナツメロの皆さん ![]() 友人Tさんの千の風になって ![]() 富久寿大学の宴会 ![]() 断捨離した布でKさんがスマホ入れ作ってくれた。私の着物の端切れです。便利です。 ![]() 88歳のIさんに上げた小切れの縮みと帯でバック作ってくれた。手作り大好きです。 ![]()
2019年08月27日
カテゴリ:その他
コメント有難うございました。訪問させていただきますね。冷房のない心地よい今日です。パソコンに向かう気持ちになりました。
夫の介護で延期してもらっていた1年半ぶりの受診だったが股関節は異常なし。でも両方の膝の痛みありこれも診てもらった。変形性膝関節症だったがまだ初期なので水もたまっていなくて良かった。 新潟の股関節友人がバス停まで迎えに来てくれたので一緒に受診のTさんと3人で昼食を共にし、受診後はバス時間まで時間があったのでシルバ-ホテルの二階で開催されている猫のかわいいだけ展写真を見て癒された.Tさんは猫を飼っているので感動してみていた。私は過去に飼っていた3匹の猫を思い出しながら似ている猫を探したりして可愛いしぐさなど思い出した。 会場のあちこちで「可愛い!」と言う声が聞こえた。猫ブ-ムだけあって会場は混雑していた。 ![]() 27日の事。長岡の股関節友人Sさんが尋ねてきてくれて一緒にウイキングで昼食を食べてから我が家で3時までお喋りした。昨日も今日も股関節関係の友人と共通の話題もありのぞみ会(股関節患者会)の会に携わった事は友人の輪も広がり一人暮らしになっても老後も楽しさが広がりよかったと思うこのごろである。
2019年08月25日
カテゴリ:その他
コメント有難うございました。漸く冷房しない日になった。冷房をつけて在宅の日々だったがそれでも最小限度の外出をした。
8月11日の事。息子二人が11日に来てお墓の掃除。毎年夫がしていた掃除だったが息子たちが念入りにしてくれたおかげで寛永時代の戒名まで現れた。昔はお墓に戒名を彫ってあり10名ほどわかったが後はわからなかった。孫で8代目、夫が全部まとめて保存してあった。義父の弟の娘さん(夫の従姉妹)二人にコピ-して送った。(ルーツがわかったと言って喜んでくれた。) ![]() ![]() 友人3人の絵が芽咲庵に展示してあり(今月中)友人が鑑賞に来るたび芽咲庵で待ち合わせ一緒に昼食し談笑。冷房は効いているし気分転換になってよかった。 ![]() 8月17日の事。町内のふれあい納涼祭だったのでカラオケ、民謡、フラダンス、オカリナ、ほかあり生ビ-ルや焼きそばを食べたりして帰宅。美づ穂会の皆さんは小千谷縮を着て小千谷夜曲の踊り皆さんが揃ってすばらしかった。特訓したんだろうなーと思った。(平均年齢70歳?) ![]() 8月20日の事。28会(昭和28年中学卒業同期会)一昨年傘寿の祝いの時は夫の介護で欠席したので今年で最後になると思うので新発田まで行ってきた。実家に一泊し甥夫婦と娘さんだけになり二人の息子たちは東京で大学生になった。3年ぶりにお墓参りをしたり四方山話をして歓迎してくれたので心安らいだ日となった。 ![]() 23名の参加者だった。自己紹介のとき今年夫が亡くなり参加した人3人、独り暮らしの方、奥さんの介護,難聴、など高齢になると大変な事が多くなる。ここに参加できる事だけでも幸せだと言う参加者の声だった。 校歌の後万歳三唱で閉会となった。 明日は1年半ぶりに新潟の病院で股関節の予約受診。
2019年06月04日
カテゴリ:その他
コメント有難うございました。二番目の弟は5年前に前立腺がんが見つかり自宅で療養し時々検査入院や抗がん治療で副作用のあるときは入院していた。5月の連休には4人の孫と一緒に泊まって「じじ、じじ」と楽しく遊んだ事電話で私に知らせてくれたので急変でビックリした。22日に呼吸が苦しいと言うので救急車で病院にいき肺炎と言われて即入院。滋賀県の末弟と東京駅で落ち合い24日の正午前に病院に着いた。
酸素マスクをつけていたが意識があり目を開けて合図をしてくれて手にも力があり握った手を中々離さなかった。都内に住む従兄弟夫妻も駆けつけてくれたのがわかってよかった。首をこくりとして礼を言っていた。 家族全員に主治医の先生が詳しく説明してくださり2,3日が山で持ち直せば---?と説明があり25日には私と弟で病院に泊まった。義妹と娘にバトンタッチして私と弟はいったん我が家に帰った。27日早朝亡くなり通夜は30日になったので弟と再度上京した。 5人兄弟が弟3人5年間で亡くなり長女の私と末弟二人になった。 長男、長女、次女3人兄妹が話し合ってそして私と弟の意見も聞いてくれたのでリクエストした。弟の好きだった歌を10曲ほどバイオリンとピアノの生演奏で流した。通夜には弟が告別式には私が弟の思い出話をして全員で花を手向けて心温まる葬儀となった。 家族葬儀 ![]() ![]() ![]() 義妹の長女の孫4人。4人でじじ宛に作文や絵を棺にいれた。 ![]() 夫の死から4ヶ月漸く生活のレベルがアップしたと思うのもつかの間またぶり返してしまった。姪っ子からラインの方法を習ったので便利になった。早速写真を送ったりして楽しみが増えた。
2019年05月07日
カテゴリ:その他
令和の最初のコメント有難うございました。今度はゆっくりと皆様の所に訪問したいと思います。ブログ旅行ですね。
4日の深夜に仕事終わってから12時夜中に帰省。2時ころまでお茶飲みしながら話をしてその後爆睡。朝食兼用お昼ごはんを食べてから息子は早速家の周りの草取り、私も元気をもらって家中の掃除。 テ-ブルの周りに本が散乱しているので息子はビックリ!「読書も良いけど人との交流が大事だよ、キットを買って好きな手芸を始めたら」と言われた。でもカレンダ--の私の予定を見てビックリして安心したようだった。夕食は山菜料理の数数と長男が持参した秋刀魚の歩-歩-焼き,目光のから揚げ(これがとても美味しかった)夫のプロポ-ズの言葉を話したら「男性はそう言う言葉を使うよ、俺もうだった」と言われてしまった。いろいろ夫の思い出話をして聴いてもらって少しは前に進めそうだ。子供が自立し父母を見送り二人だけの生活が20年間。旅行行ったりボランティア行ったり仲がよかった二人だったね。健康だから出来たんだね。自分たちも親の事は安心していた。(息子の言葉)。半日以上草取りをしてくれて家の周りがすっきりした。今後はシルバ-に依頼するけど連休中は休みなので助かった。6日6時半の電車で職場に直行、着くのは夕方になるらしい。 連休のはじめは2泊で自宅に行き草取り木の枝おろし、息子の野球の応援に行ったとの事。単身赴任もご苦労だと思う。真ん中は仕事で直行で我が家に来てくれた。お疲れさん!有難う!少しは前向きになれそう。元気をもらった。 新盆迄来なくても大丈夫だからと送り出した。 今日は10時半から13時まで芽咲庵の当番なので友人に電話して昼食を共にすることにした。医院の受診 の日に会う事はあったが自営業しているKさんは中々多忙で芽咲庵に来るのは初めてなので喜んでいた。
2019年04月13日
カテゴリ:その他
温かいコメント有難うございます。力がわきます。
昨日の事。多忙な1日だった。9時から芽咲庵に飾ってあるお雛様の片付け口だけの手伝い。夕方力持ちの若い職員の方が天袋に納めてくれた。 地震前にボランテイアに所属していた二人から電話あり1時間半芽咲庵で美味しいコ-ヒ-を飲みながら昔話。(Iさんのご主人は昨年亡くなり,Yさんのご主人は入院中)同年代なので共通の話題が多い。「近いのだから工房のボランテイアを続けてね」と励まされた。 13時半に元芽咲庵のボランテイアの友人二人が仏様参りに来てくれて夫の思い出話をしてくれてうれしかった。(夫が芽咲庵のコ-ヒ-を飲みに行っていたので会話の事など)退職後ボランテイアしたおかげで同年代の友人がいるので心強い。 運動不足か介護の後遺症か?肩の痛み。腰痛などがあり体中が凝っている感じなので16時に予約していたヤマクメ整骨院に行く。膝は減量のせいか痛みなし。帰りに軽くなったみたいでよかった。10時半熟睡中に次男が突然帰宅。ビックリ!うれしかった。 13日の事。次男は朝風呂はいり朝食を食べてピ-チャンと1時間位遊んでから11時半の電車で帰った。帰るとき「連休には本など処分に帰る」と一言言っていた。口には出さないけど親を心配する気持ちが伝わりうれしかった。 いきいきサロンの決算のパソコン入力印刷20部終了。まだ出来そうさやかな協力だけど生活のレベルを下げるな!と夫に言われた事思い出している。 8日のボランテイア総会。 ![]() 芽咲庵のパッチワ-クの展示は17日で終わり。我が家のお雛様は享保雛だけ飾った。 ![]() ![]()
2019年04月07日
カテゴリ:その他
コメント有難うございました。夕方になってからいきいきサロンの名簿つくりや案内文を作成していたら今やっと終わり(13日までなのに早く終わってほっとしたいので)これから夕食。
昨日一寸整理したら今日は疲れて午前中ボケ-としていた。昼から気を取り直して自転車で10分位のお墓まで行く。今日からボランテイア開始の報告など墓前に報告。自分のリハビリを兼ねて晴れた日はなるべくお参りに行くつもりである。 行動開始する旨、嫁さんに電話、孫たちも新学期に向けてがんばっていると言うので私の元気な声を聞かせて安心を届けた。
2019年04月06日
カテゴリ:その他
狂った春の雪も解けて今度こそ本当の春が来たかな。長岡の友人が昨日来てくれて泊まって正午過ぎまでゆっくりとしてくれた。4年前にご主人を亡くしたので二人で在りし日の思い出を話して涙を流したり一緒にしたボランテイアの話をしたり話題が尽きず今朝の2時まで話して9時まで床の中だった。午前中は掃除や洗い物を手伝ってくれたので助かった。
夫の遺言で今の生活のレベルを落とさないようにと言われてたので納骨も終わったのでメソメソしても進歩がないので来週から行動開始。彼女は老人ホ-ムのボランテイア、趣味の手芸、健康体操など続けているので刺激を受けた。 長岡の桜の満開のころには今度は私が泊まりに行く事を約束し次回会う事を楽しみにしている。 2時半から美容院に行きカットと染め。帰宅後義妹から送られてきた着物類段ボ-ルに二つ。町内の踊りをする人とぞうりを作る人、洋裁をする88歳の方に分ける。弟が自宅で緩和治療になるので家が狭いので思い切って処分との事。(私があげた着物、母の形見のも数枚あり姪っ子たちも着ないので20年ぶりに戻ってきた着物は洋裁する友人に習って形にしたいと思っている)さて何をつくろうかな? 全1048件 (1048件中 1-10件目) 総合記事ランキング
|