835276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたにリンク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.20
XML
カテゴリ:リハビリ日記
通院回数228回目でゴザイマス。

お薬は限界寸前まで使用中ではあるモノの、プチ小康状態まで落ち着きました。

なので月に一度のヘルシー料理教室にも参加。
高野豆腐を使ったドライカレーでしたが、トマトソースが効きすぎて・・・(^^;
カレー風味のミートソースモドキと言った方が正しいカモ?
パスタにかけたら美味しそうな感じでした。

栄養士の先生と雑談して「さあ帰ろう。」と思ったら吐き気MAX!
トイレで折角頂いた試食を戻してしまいました(T。T)

吐き気で朦朧としそうだったので、カバンの中に常備してあった吐き気止め@プリンペランを使用。
何とか車の運転が出来る程度に回復したので帰宅。
遅いお昼ご飯を食べて痛み止めを飲んでデザートにミントアイス(吐き気が軽減する気がする)を食べました。
そしたら、元気になりました(^^

運動公園の1000m弱のジョギングコースの内側@散歩用コースを3周する気力もありました。
てくてくと歩きながら考えて気が付いた。
食前にプリンペランと言う胃薬を飲み、食後にはペオン併用のムコスタと言う胃薬を飲んでいました。
2種類も胃薬飲んで吐き気があったら怖いよね?

とにもかくにも気分が良くなってご機嫌で病院に向かいます。
お薬も無くなったので今日は診察です。

今日のリハビリ室担当の看護師さんは大好きなマッタリ系看護師さんです。
チョッチ嬉しくなりました。
痛みさえ無ければ些細な事にも喜びがあると言うモノです。

いつも通りリハビリ1個してから診察かな?と思っていましたが、テキパキ系看護師さんに呼ばれて中待合室に入り、そのまま診察室に誘導されます。
心の準備が出来ないってかスマホのマナーモードも出来ていません。
流石に診察中に着信があったら申し訳ないのでアワアワしながら電源を切りました。
マナーモードは画面を見ながらの操作が必要ですが、切るだけなら電源ボタン長押しで済みます。

アワアワしてつい右手にカバンを持ってしまいましたが「おっ?ホトンド痛くなくカバン持てるじゃない(^^」と嬉しくなりました。

挨拶もソコソコに「最近どうですか?」と聞かれ、少しはマシになった事を報告。
ペオンの使用状況を聞かれ、飲んでいる事を報告。
トラマールも併用している事も報告。
先生は薬の使い過ぎと思っているらしく、減薬も考えている様子。
「もうチョット暖かくなってから減らしていこうと思っている。」との事。
私もそう思っていたので安心しました。
前回の減薬で再発した事がネックらしい。

調子が良かったら消炎鎮痛剤を減らしても良いとの事で「消炎鎮痛剤ってなんだっけ?」と思いましたが、日記を書きながら調べたらペオン(消炎・鎮痛作用との事)だった。
痛みが落ち着いている時はペオン・ムコスタのセットは頓服に戻せって事ですね。
トラマールだけの使用で吐き気があるのカモ?と薬剤師さんに言われた事があるので、ムコスタは減らしたくないなぁ~。
個別使用しても良いのかな?と疑問が残っちゃいましたが、痛みと吐き気の様子を見ながら勝手に調整したいと思います(^^;

3月イッパイまで今のお薬を続けましょうとの事。
そしてお薬の調整に入る。
ペオン・ムコスタのセットとトラマールは無くなったので出して貰います。
シップも少し出して貰う事にしました。
寒い時期なので塗り薬は付ける時に冷えますから・・・。
ココでデパスを出して貰うのを忘れてしまいました。
今回はコリ痛に加え痛み増大不安の時の精神安定剤や睡眠補助薬としても使用したので、残りが12錠しかありません。
でもプチ小康状態が維持できれば次の診察まで持ちそうです。
残りが無くなったら、その時に考える事にしよう。

先生は積極的治療に後ろ向きなので、投薬療法で快方に向かった事に対して「良かった。」と言ってました。
今までは投薬療法継続が辛かったのですが、今日は(そりゃあ嫌って言えば嫌だけど)泣くほどまででは無いです。
プチ小康状態である事と吐き気が全くないと言う爽快感があるからかもしれません。

日記を書きながら思いましたが、今回は診察の時の様子をキチンと思い出せます。
意識朦朧としていた時から比べると、快方に向かっているという実感がわきます。

と言う事で診察の後はリハビリでゴザイマス。
助手さんに呼ばれてリハビリ室に入ります。

今日も温めからです。
右のわきの下で金具を留める時にチョッチ痛かったけど、それ以外は快適。
吐き気もないし、痛みも無い。
投薬療法は継続だけどプチ小康状態を維持出来るなら我慢も出来そうなので不安感すらもありません。

温めが終わって電気をかけてと、特に変わった事なく過ぎていきました。
電気の終わりにマッタリ系看護師さんが外しに来てくれて嬉しかったぐらいかな?

処方箋を受け取りお会計を済ませて車に戻ろうとしたら、先生が外に立っていました。
「???」
と怪訝な顔をする私に先生の方から挨拶をふってくれました。
勿論挨拶は返しましたが・・・。

と、タクシーがやって来て先生(と暗くて誰だかわからなかったもう1人の人)が乗り込んでトットト移動。
何があったのかな?と、怪訝な顔を更に怪訝にして薬局に向かいます。

併設ドラックストアの割引券が明日使えるので、本当は明日お薬をとりに行きたかった。
でも、残薬が0ですのでソウもいきません。

受付をしてしばらくすると、薬剤師さんが出て来た。
前回、トラマールのカプセルが在庫切れだったので多めに用意しておいてくれたそうなのですが、今回はOD錠に変更になった為、又もや在庫切れとの事(^^;
カプセルとOD錠の変更理由が私も分からないし、薬剤師さんも予想がつかないのでコレばかりはどうしようもありません。
明日にでもてくてくしながら(散歩コース沿いなので)お薬をとりに行こうと思います。

【追伸】
翌日@土曜日はバタバタしていて車でですら薬局に行けませんでした。
トイレットペーパーの残りが心細くなっているので割引券を使って買おうと思っていたのに・・・。
今月中ぐらいに行ければ大丈夫なので調子の良い時を狙って行こうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.22 13:23:22
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ピッコロ・A・V

ピッコロ・A・V

フリーページ

お友達(キリ番・ゾロ番記録)


インコを犬・猫よりメジャーにする会


名付け親の記録


インコを犬・猫よりメジャーにする会出席簿


企画「会員様への手紙」


リンクのお部屋


鳥のオリンピック


イベント・かじるんです


インコの避難訓練


インコの救命救急


100の質問に挑戦(鳥用)


永山家のペット達


永山メーテルリンク


永山サン・テグジュペリ


サンちゃんの記録


ホロホロです


永山アンデルセン(2代目)


永山フランシス・バーネット


永山ル-シー・モード・モンゴメリ


永山アーサー・コナン・ドイル


永山 カレン・ケルベロス


ヤドちゃん・カリちゃん@オカヤドカリ


相談にのっちゃいます!


さしえについて(苺の母親さん)


豆苗の与え方(野菜嫌いの子さん)


獣医さんに連れて行くときは


おしゃべり(みさ吉10-28さん)


ぴっころ先生の乳幼児ランド


幼稚園入園作戦


赤ちゃんクラブ


トイレトーニング


教えてピッコロ先生!


幼稚園のお弁当


卒園間際には・・・。


インコリスト


インコゲーム


ミュージカルセーラームーン


2004年1月3日11時 観劇レポート


2004夏公演イベント(5月3日)メモ


2004夏公演


2005冬公演イベント(11月3日)メモ


2005年1月9日11時


2005年1月16日13時(千秋楽)


私設!遠藤あどファン倶楽部


天然石とコラボ


小型犬ブリーダーの悲しい話


倉庫


古ページの倉庫


ぴっころさんの年表


翼を受け継ぐ物


インコの詩


音痴倶楽部


絶対音感への道


音痴倶楽部2(2007年~)


ぺットと楽しむ年中行事


1月~4月


香織ちゃんファンクラブ


香織ちゃん出演予定表


ぴっころさんのメモ帳


ぴっころさんのお出かけ用持ち物リスト


受験@一泊付き添いバージョンの持ち物


宿泊を伴う合唱コンクールの持ち物リスト


結婚式のお呼ばれ(出席)用


てくてくの必需品


入院の持ち物@ぴっころの場合ですが・・・。


都会に行く時


バスの旅で持って行くと良いと思うもの


結婚式のお呼ばれ用@2022年夏


毛皮反対同盟


痛み対策本部


3・11で被災して・・・。


怒りのゴミ箱


働く小1ママの夏休み対策


カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X