835280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたにリンク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.20
XML
カテゴリ:リハビリ日記
通院回数236回目でゴザイマス。

2ヶ月に一度の病院ハシゴの日@ただせさえ長い日記が超長くなるバージョンなのに、整形の方まで診察を受けたので・・・どれだけ長くなるか(制限文字数を超えないか?)心配です。

と言う事でマズは内科。
採血があるので血圧は測定不能と知りつつ測ったら・・・200越えでしたが設定値越えではありませんでした。
じゃあ、今までの設定値越えっていくつだったのか?と不安が残るトコロです(^^;
家では痛みが無い限り高くても130台なので、コレがチキン性(正しくは白衣性)高血圧なんだなと思いました。

採血は保健師さんがしてくれました。
結構痛かったけど、栄養教室で顔なじみだったのでアマリ見慣れない看護師さんよりは怖くなかったです。
この後、栄養教室があるので参加して下さいと念を押されちゃったよ(^^;
今日はそのつもりで診察の予約をしたんだけどね!

栄養教室が始まるまで院内をブラブラ。
採血担当の看護師さん達が暇そうにしていました。
今日は患者さんが少ないみたい。
栄養教室にも3人しか生徒さんが集まらなくて栄養士さんがガッカリしていましたし・・・。
今日はおから入りキャベツ包みのシュウマイを教わりました。

栄養教室の途中で呼ばれるのが嫌だったので、採尿は試食を配る時にチョッチ席を外して出しました。
トイレから戻って試食を頂いて、チョッチ喉が渇いたから麦茶(水分補給の機会が設置してある)を頂こうとしたらもう呼ばれる。
予約は15:00~で、マダ14:50前です。
麦茶を入れていなかった紙コップを捨てて診察室に入ります。

検査結果は良くも悪くも変化なし。
回復の兆しが見られないので、夕食時の炭水化物をなるべくとらないと言う方法を勧められました。
基本的に炭水化物は好きではないので、次回の診察まで夕飯の主食はサラダにしてみます。

次回は甲状腺腫瘍の検査(エコーのみとの事)があるので予約時間が指定されてしまった。
まぁ、エコーだけだならサホド怖くないから良しとします。
怖いのは細胞診@喉に針を刺してする検査なので、ソレが無いなら毎年の検査も健康診断と思って気楽に受ける事にします。
腫瘍が大きくなったら細胞診をするって言っていたのでチョッチ不安があります。
どうか大きくなっていませんように(祈!)

お会計を済ませ、途中でお薬を受け取ります。
お薬は継続使用なので特にお話も無し。
朝食後に飲むお薬なので、朝の痛み止め(食後30分が待てなくて食直後に服用)と一緒に飲んで良いか確認をしておきました。
まぁ、スデに食直後に服用しちゃっていたのですが、一応申告しといた方が良いよね?

薬局でお薬を受け取ったら整形外科に移動します。

内科が空いていたので、サホド遅くもならずに到着。
車は駐車場の半分弱程度が埋まっていたぐらいでした。
待合室も多少は待っている人がいたけど、混んでいるってほどでもない。
診察は次回でも良かったのですが、春休みに入ったら混むかもしれないと思い受付前でかなり悩む。
前回の診察から1ヶ月は過ぎたから早くは無いと思い、診察で受付しました。

診察後にリハビリメニューが変わるって事も無いので、聞かれもせずにリハビリが先です。
テキパキ系看護師さんに呼ばれてリハビリ室に入ります。

今日も電気からです。
パテーションの外のベットに誘導されたので、逆らわずに誘導されたベットに座って襟元を開けます。
そんなに開けなくても大丈夫って言われちゃいました(^^;
今日は中にカットソーを着ていたので、脱いでも平気なぐらいだったからねぇ~。
看護師さんは肩だけで良いか聞いてくれた程度で完全お任せ。
広範囲にバランス良く付けてくれました。

電気の次は診察かな?と思ったんだけど、何故か温めの方に誘導されました。
最近、日記に緩い緩いと書いていたのですが・・・。
スタッフさんの誰か私の日記読んでる?と思えるほどキツク締めてくれました。

温めが終わって助手さんが外しに来てくれました。
そのまま、診察があるので中待合室にはいるように言われました。
中待合室には一人しか居なくてあまり待たずに診察室に入ります。

挨拶をして中に入ると「どうですか?」「暖かくなってチョットは良いですか?」と質問攻めにあう。
痛みそのものは大差ないのですが、痛みの軽い日がたまにある事を報告。
薬をチャント飲んでいるか確認され、飲み過ぎは感はあるモノの飲む事は飲んでいるので「はい。」とだけ答える。
ペオン・ムコスタのセットを朝昼晩と使用しているのですが、朝晩に減薬する事を勧められる。
痛みの軽い日はトラマールの25の残りを使用しても辛くなることは無かったのですが、ペオン・ムコスタのセットを飲まないとトラマールの50を飲んでも辛かった。
なので、トラマールを減らした方が楽であることを申告。

どういう処方で出した方が良い?と聞かれ、お昼は25で済む事が多いので、朝晩は50でお昼を25にして貰いました。
ペオン・ムコスタのセットは朝昼晩で継続。
1ヶ月分で処方して貰い、調子が良かったらトラマールを減らそうとの事。
ソコで診察終了感が漂ってきたので、デパスの処方もお願いした。
週に2~3回飲んでいると調子が良い事を申告すると、寝る前で1ヶ月分出してくれるとの事。
12月にも同じようにして貰ったので、3ヶ月ぐらいは持つはず。
調子に乗って塗り薬もお願いした。
スミルローションとジクロフェナクNaローションのどちらも欲しいと懇願。
ジクロフェナクNaローションは良く効くけど、ヒンヤリ感があって冷え痛を誘発してしまうのでお風呂上りにしか使えない。
スミルローションは効き目は弱いけどチョコチョコ使うには良い感じなのです。

貰う時は一括で貰っておかないとねと言われてしまったが、両方とも一本ずつ出してくれることになった。
投薬療法しかして貰えませんが、希望を出せばソレなりに対応してくれるのでマア良いかな?

待合室に戻り処方箋が出来るのを待ちます。
アレもコレもと出して貰ったので、処方箋が出来るのが遅かったよ。
いつもリハビリ1個して診察⇒残りの1個している間に処方箋と言うパターンだったので、特にそう感じたのかな?

病院のハシゴをしてせいで疲れてしまい、薬局はパスして帰宅した私です。

【追記】
土曜日も19時までやっているとの事でしたが・・・。
21日は祝日でお休み。
日曜日は定休日。
月曜日はついウッカリ温泉に行ってしまい、慌てて帰宅して何とか間に合いました(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.27 00:05:15
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ピッコロ・A・V

ピッコロ・A・V

フリーページ

お友達(キリ番・ゾロ番記録)


インコを犬・猫よりメジャーにする会


名付け親の記録


インコを犬・猫よりメジャーにする会出席簿


企画「会員様への手紙」


リンクのお部屋


鳥のオリンピック


イベント・かじるんです


インコの避難訓練


インコの救命救急


100の質問に挑戦(鳥用)


永山家のペット達


永山メーテルリンク


永山サン・テグジュペリ


サンちゃんの記録


ホロホロです


永山アンデルセン(2代目)


永山フランシス・バーネット


永山ル-シー・モード・モンゴメリ


永山アーサー・コナン・ドイル


永山 カレン・ケルベロス


ヤドちゃん・カリちゃん@オカヤドカリ


相談にのっちゃいます!


さしえについて(苺の母親さん)


豆苗の与え方(野菜嫌いの子さん)


獣医さんに連れて行くときは


おしゃべり(みさ吉10-28さん)


ぴっころ先生の乳幼児ランド


幼稚園入園作戦


赤ちゃんクラブ


トイレトーニング


教えてピッコロ先生!


幼稚園のお弁当


卒園間際には・・・。


インコリスト


インコゲーム


ミュージカルセーラームーン


2004年1月3日11時 観劇レポート


2004夏公演イベント(5月3日)メモ


2004夏公演


2005冬公演イベント(11月3日)メモ


2005年1月9日11時


2005年1月16日13時(千秋楽)


私設!遠藤あどファン倶楽部


天然石とコラボ


小型犬ブリーダーの悲しい話


倉庫


古ページの倉庫


ぴっころさんの年表


翼を受け継ぐ物


インコの詩


音痴倶楽部


絶対音感への道


音痴倶楽部2(2007年~)


ぺットと楽しむ年中行事


1月~4月


香織ちゃんファンクラブ


香織ちゃん出演予定表


ぴっころさんのメモ帳


ぴっころさんのお出かけ用持ち物リスト


受験@一泊付き添いバージョンの持ち物


宿泊を伴う合唱コンクールの持ち物リスト


結婚式のお呼ばれ(出席)用


てくてくの必需品


入院の持ち物@ぴっころの場合ですが・・・。


都会に行く時


バスの旅で持って行くと良いと思うもの


結婚式のお呼ばれ用@2022年夏


毛皮反対同盟


痛み対策本部


3・11で被災して・・・。


怒りのゴミ箱


働く小1ママの夏休み対策


カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X