835274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたにリンク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.23
XML
カテゴリ:リハビリ日記
通院回数326回目でゴザイマス。

デパスが無くなった。
「週2回程度しか飲んでいなかったので止めても平気だろう。」と止めちゃいました。
そしたら痛みと痛みからくる精神的な不安に押しつぶされそうになりました。
まさかデパス依存症?
処方されている量よりカナリ少ない頓服使用なのに・・・(´・ω・`)

アマリにも痛くて辛くてお仕事中断です。
月締め業務が残っているけど、それは今月中に済ませれば良いし日にちもマダあるからね。

と言う事でカナリ早めに病院に向かいます。
折角早く来たし混んでもいないし、何よりデパス切れでグダグダなので診察を受ける事にしました。

テキパキ系看護師さんに呼ばれてリハビリ室に入ります。
リハビリを1個してから診察なのは良くあるパターン。
と言う事で温めが先です。

小さい椅子に誘導されてしまいました。
が、今日の腰痛はMAXではなかったので素直に小さい椅子に座ります。
キツメに付けて貰ってチョッチ苦しい感じでしたが、それにも勝ってポカポカ感が心地良かったです。

小さい椅子は腰には辛いけど、視界が広くて閉所恐怖症モドキな私には別の意味では快適。
今日は久しぶりにロープをしている人が居て、チョッチ懐かしく思いました。
痛くてフリーズしっぱなしだった苦い思い出しかありませんが・・・(^^;

終わりのアラームが鳴って、外しに来てくれたのは療法士@男さんでした。
小さい椅子だったので外す時に体勢が良くなくって・・・。
外して貰う途中で痛みが走ってしまい、思わず「ウッ!」って声を上げちゃった(´・ω・`)
療法士@男さんのせいでもないのに謝られて帰って恐縮しちゃったよ。

次は診察のハズなのに電気に誘導されてしまいました。
電極を付けようとしてくれた助手さんに
「リハビリを1つしたら診察のハズなのですが・・・。」
と申告。
調べて貰ったら、やはり診察との事で中待合室に誘導されました。
処方箋待ちの時間が無いから診察してからリハビリ(1個だけでも)の方が嬉しいです。

中待合室には1人しかいなくって、チョッチ緊張してしまいました。
が、見知らぬ看護師さんが居てチキンな私は更に緊張をしてしまったよ。
今日の診察補助の看護師さんがコノ見知らぬ看護師さんでした。

荷物を置いて挨拶をする。
先生はカルテを眺めていたみたい。

「ソノ後どうですか?」
と聞かれ、ドノ後?と迷ってしまいました(^^;

取り敢えず痛みでグダグダだったので痛みが強い事を申告。

「(右手を)使っているのかな?」「冷えたかな?」
と、心配してくれました。

「週2回しかを飲んでいないデパスがなくなったので・・・。」
と言おうとしたら「週2回しか飲んでない」だけに反応されちゃった。

慌てて「デパスの事です!」と説明。
先に薬品名を言わないと誤解されちゃいますね・・・(^^;;

あまり飲んでいなかったので無くても(飲まなくても)良いかな?と思ったけど、無くなった頃から痛みが酷くなった事を報告。

「週2回服用から、完全に止めたらダメだった。」
とカルテに書き込まれてしまいました。
その通りなのでソコは肯定。

週2回程度だったらホトンド飲んでいないと一緒との事。
でも「チョット出しておこうか?」って言われたのでホッとしました。

「他の薬はある?」「ついでに出しておこうか?」
って言って貰えたので、トラマールが(痛くなってからのペースで計算すると)1ヶ月は持たないと言いました。

デパスは1日1回でトラマールは1日2回で1ヶ月分出してくれるとの事。
ペオンとムコスタの事も聞かれましたが、あまり使わないようにしていると報告。
まだ半分残っているので1ヶ月分はあるだろうと今回の処方は無し。

お薬の種類が多いと管理も大変なので、ペオンとムコスタは徐々に止めて行く方向で考えています。
トラマールはOD錠なので、弱いお薬が欲しいと思ったら半分に出来ると言う強みもあるからね!
50は半分にして服用した事もあったし、25も半分にする溝が付いています。

ついでなので、青いキャップのお薬も出して貰う事にしました。
新しいお薬を持っていると安心!
正しくは「ジクロフェナクNaローション」と言うのですが、名前が長いし言い間違えしそうなので「青いキャップのお薬」で通しています(^^;
先生もソレでスグに分かってくれます。

お薬の使い方は自己調節で良いとの事。
信用されていると思ってうれしい反面、詳しくなるほど飲み続けていて良いのか?と言う不安が混ざった変な気分です。

診察が終わり、一旦待合室に戻りましたが立ち上がる時の腰痛が怖いから椅子に座りたくない。
でも、スグに助手さんに呼ばれたので問題なし。

残っていた電気をします。
パテーションの中に誘導されたんだけど、先客がいたのでいつもと違うベット。
微調整は出来ないのでチョッチ強めにして貰いました。
スグに弱くなっちゃってもうチョッチ強めでも良かったかな?と思いました。

終わりのアラームが鳴って助手さんが外しに来てくれました。
挨拶してリハビリ室を出ると、処方箋も出来上がっていたのでスグお会計出来ました(^^

薬局に行き、お薬を受け取ります。
薬剤師さんに寒くて固まっちゃった時期とデパスを止めた時期が重なっちゃったせいカモ?と言われ、そうカモ?と思いました。
寒くて固まっちゃって、コリ痛が広がって、そんな時に眼鏡が壊れて目に負担をかけて、更にコリ痛用のデパスを止めたら・・・グダグダにもなる訳だ(^^;

デパスを3日ほど連続服用したら・・・嘘のようにグダグダが改善されました。
痛みもお薬でコントロール出来るようになりましたし、頭痛もメマイも気にならないレベルまで軽くなりました。

ここ数日のグダグダを引き起こした犯人はデパスで間違いないようです(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.31 22:45:10
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ピッコロ・A・V

ピッコロ・A・V

フリーページ

お友達(キリ番・ゾロ番記録)


インコを犬・猫よりメジャーにする会


名付け親の記録


インコを犬・猫よりメジャーにする会出席簿


企画「会員様への手紙」


リンクのお部屋


鳥のオリンピック


イベント・かじるんです


インコの避難訓練


インコの救命救急


100の質問に挑戦(鳥用)


永山家のペット達


永山メーテルリンク


永山サン・テグジュペリ


サンちゃんの記録


ホロホロです


永山アンデルセン(2代目)


永山フランシス・バーネット


永山ル-シー・モード・モンゴメリ


永山アーサー・コナン・ドイル


永山 カレン・ケルベロス


ヤドちゃん・カリちゃん@オカヤドカリ


相談にのっちゃいます!


さしえについて(苺の母親さん)


豆苗の与え方(野菜嫌いの子さん)


獣医さんに連れて行くときは


おしゃべり(みさ吉10-28さん)


ぴっころ先生の乳幼児ランド


幼稚園入園作戦


赤ちゃんクラブ


トイレトーニング


教えてピッコロ先生!


幼稚園のお弁当


卒園間際には・・・。


インコリスト


インコゲーム


ミュージカルセーラームーン


2004年1月3日11時 観劇レポート


2004夏公演イベント(5月3日)メモ


2004夏公演


2005冬公演イベント(11月3日)メモ


2005年1月9日11時


2005年1月16日13時(千秋楽)


私設!遠藤あどファン倶楽部


天然石とコラボ


小型犬ブリーダーの悲しい話


倉庫


古ページの倉庫


ぴっころさんの年表


翼を受け継ぐ物


インコの詩


音痴倶楽部


絶対音感への道


音痴倶楽部2(2007年~)


ぺットと楽しむ年中行事


1月~4月


香織ちゃんファンクラブ


香織ちゃん出演予定表


ぴっころさんのメモ帳


ぴっころさんのお出かけ用持ち物リスト


受験@一泊付き添いバージョンの持ち物


宿泊を伴う合唱コンクールの持ち物リスト


結婚式のお呼ばれ(出席)用


てくてくの必需品


入院の持ち物@ぴっころの場合ですが・・・。


都会に行く時


バスの旅で持って行くと良いと思うもの


結婚式のお呼ばれ用@2022年夏


毛皮反対同盟


痛み対策本部


3・11で被災して・・・。


怒りのゴミ箱


働く小1ママの夏休み対策


カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X