534687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンジャの部屋

メロンパン

家庭で作れるメロンパン


【材料】(4個分)
●基本のパン生地・・・全量
●打ち粉用の強力粉・・適量
●無塩バター・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・大さじ4
●レモンの皮のすりおろし・・小さじ1/2
●溶き卵・・・・・・・大さじ3
●薄力粉・・・・・・・100g
●ベーキングパウダー・・小さじ1/2
●グラニュー糖・・・・適量

【作り方】

1.基本のパン生地を作る。

2.まな板に打ち粉をして、生地を取り出し、4等分する。切り口を巻き込むようにして丸く形を整え、閉じ目はつまんでしっかり合わせる。・・・以後(◆)と表記。

3、(◆)をまな板に間をあけて並べ、ラップをかけてその上に硬く絞ったぬれふきんをかけ、室温に10分ほど置く。・・以後(◇)と表記。
休ませた後、生地の表面を中に巻き込むようにして再び丸めなおす。

4.耐熱ボールにバターと砂糖を入れ、電子レンジ強(600w)で30秒加熱して、バターを溶かす。
次にレモンの皮と溶き卵を加えて混ぜ合わせ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいに入れ。木べらでしっとりとするまで混ぜる。・・・以後(☆)と表記。

5.(☆)を4等分して丸め、グラニュー糖を入れた耐熱皿で直径10cmくらいの円形に指で広げ、(◇)をのせて上下を返してきれいに包む。表面に包丁の背で、メロンの網目模様を描く。・・・以後(△)と表記。

6.耐熱皿にオーブンぺーパーを敷き、皿のふちにそって(△)を等間隔に並べる。ラップを軽く上にかけて、専用すのこか、割り箸を並べたターンテーブルにのせ、電子レンジ弱(170w)で30秒加熱する。・・(◎)と表記。

7.(◎)を取り出し、そのまま室温に10分ほどおいて1.5倍くらいの大きさに生地をふくらませる。これで2次発酵は終了。
この10分間の間にオーブンを200℃に温めておく。・・・以後(★)と表記。

8、(★)をオーブンペーパーごと天板に移し、200℃に温めたオーブンの上段に入れて10~12分焼く。



TOPへ戻る


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.