518886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2005.05.21
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
カテゴリ:手づくりのこと
某ファミレスのケイジャン・チキンにハマってしまいました。
でも、あんまり通いつめるハズカシイ。家で作れないものかと、インターネットを検索し、試してみました。
ケイジャン・チキンそのものレシピは見つけられなかったので、スパイスとソースそれぞれ別に探して実験、材料がご近所で手に入らないものは省略し、追加したいものを勝手に入れてみました。スパイスはシーズニング・ミックスも売っているらしいです。
でも、なかなかいい感じにできました。

材料(4人分)
○鶏ムネ肉 2~3枚
○ケイジャン・スパイス(よく混ぜておきます)
ガーリックパウダー 小さじ1強
パプリカ 小さじ1
胡椒小さじ1と1/2
カイエンペッパー  小さじ1/2
タイム  小さじ1/2
オレガノ 小さじ1/2
塩    小さじ2と1/2

○サルサソース
トマト       小さめを3個くらい
タマネギ      小さめを半分
香菜(コリアンダー) 少々
レモン汁        少々
ハラペーニョソース  少々
塩           少々

1 鶏肉の厚い所にそぐように切れ込みを入れ、なるべく厚さが均等になるように開きます。
2 1にケイジャンスパイスをふりかけ、まんべんなくまぶし、少し置いてなじませます。
3 ガスのグリルで、弱火で焼きます。

鶏肉を焼いている間に、サルサソースを作ります。

1 タマネギはスライスして水にさらします。
2 フードプロセッサーに1も含めた全部の材料を入れ、粗みじん程度に刻みます。
(包丁で刻むのが基本なんですが、ものぐさなのもので…。)

焼きあがったチキンを2cm幅くらいに切り、サルサソースをかけて出来上がりです。

ビールやワインのお供にも合いそうな感じです。サルサソースはブタ肉のしゃぶしゃぶサラダとかにかけても絶対合いそう。辛さはお好みで調節してくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.22 00:57:41
コメント(0) | コメントを書く
[手づくりのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X