518865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2006.01.01
XML
カテゴリ:鎌倉・湘南のこと
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、寝たのが明け方でしたので、随分遅く起きました。
 御節の前に、夕べ準備はしていたのに、食べないでしま
 った年越しそばを食べることに…。
 海老天と刻んだ小ネギを沢山入れた熱いお蕎麦は、お
 蕎麦が苦手のはずの私にも結構美味しかったです。

 午後2時半頃に家を出て、初詣に江ノ島神社へ。
 予想はしていましたが、結構な人出。朝早くならそうでも
 ないのでしょうけれど、この時間ではね…。

 石段の途中からギッシリ人が並び、もう上がれません。
 上では入場制限をしているようで、時々列が進んでは止
 まり、また10分位しては列が進みの繰り返し、ひたすら
 順番待ちです。
 でも、世の中もっと冷めている人が多いと思っていたの
 に、これだけ大勢の人が初詣に集まるなんて、何だか
 ほほ笑ましい気もするのでした。 
 

    何とかお参りを終えて、また江ノ島をフラフラ散策。
    11月に来たばかりだけど、今日もやっぱり猫さんは少ないです。
    猫ゴハンを持って来れば良かったのに、また忘れてしまいました。

        江ノ島の猫

    ちょっと歩くと、エスカー(上まで上れるエスカレータのことです)の乗り場入り口に職員
    さんたちが暖を取るための電気ストーブが置いてあり、その正面を猫さんが陣取って、
    お尻をあぶっていました。その真面目な顔が何だか可笑しい。

    またしばらく歩くと、緋毛氈と赤い日よけ傘のある何とも情緒のあるお庭が…。
    よく見ると緋毛氈に三毛猫が堂々と載っています。
    まるで計算されたように、あまりに日本画の一部のように三毛猫がしっくりと風景に馴
    染んでいて、可笑しくてしょうがありませんでした。
    
    この風景にピッタリ合うのは、トラ猫でも長毛猫でもブチ猫でもなく、絶対三毛猫ですよ
    ね。No2として黒猫でもいいけど、やっぱり三毛が一番和の感じがします。
    こんなチャンスだったのに、もっとうまく撮れれば良かったんですが…。
    技術のなさが悔しい…。(T.T)

    また裏の岩場まで歩いて折り返しです。お天気がもっと良かったら楽しいんですけどね。
    今年最初の太陽が沈んでいくのが見えました。
      
        夕日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.02 18:37:08
コメント(2) | コメントを書く
[鎌倉・湘南のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X