518940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2006.03.25
XML
カテゴリ:お出かけのこと
    今日は宇都宮でお食事会。片道約2時間半の日帰り旅行です。

    東京駅の東北新幹線乗り場は、いかにも旅行や帰省といった大荷物の人たちでいっ
    ぱいなので、普通のお出かけ用の小さいバッグ一つの私まで、何だか旅行気分が盛
    り上がります。

    思ったよりも、すぐに着いちゃいましたが…。( ̄∇ ̄*)ゞ

    宇都宮駅の改札で待ち合わせて、バスで10分位移動、ランチはフレンチです。
    それにしても公共施設にちゃんとしたフレンチ・レストランが入っているとは、すごいで
    す。

    私のイメージでは、公共施設に入っているといえば、軽食しかない喫茶室とか、社員
    食堂に毛が生えたようなお店とか…ね。(;´▽`A``

    ランチのコースは、アスパラガスのサラダ、野菜の茶碗蒸しみたいなフラン、メバルの
    ポワレ、鴨のロースト、デザートはココナッツミルクがけのブラマンジェとベリー。

    

        ランチ 

    デジカメの設定がおかしかったのか、濃い色の部分にピントを合わせると、明るくなり
    過ぎて、妙に白っぽい画像ですみません…。
        ブラマンジェ
 


  ←いろんなべりーとブラマンジェ


  フレンチって見た目も可愛いですよね。
  特にすごい材料を使わない場合でも、
  さまになるんですよね。

  「自分で作れたらいいのに」って、いつ
  も思います。

  例えダイエット中で量が食べられなく
  ても、精神的に満足しちゃいそうじゃ
  ありませんか…。( ̄∇ ̄*)ゞ



    ところで宇都宮は餃子の街らしい…。すみません、疎い私は知りませんでした。
    何でも餃子の消費量が日本一なんだとか…。

    シュウマイ消費量の日本一は横浜なんですよね。
    崎○軒のシュウマイ弁当のせいでしょうか。
    横浜には中華街もあるし、人口だって日本一多い市なので、消費量だってそりゃ多い
    でしょう。
    それを考えると宇都宮の餃子消費量はすごいかも…。
    でも、その統計って人口比なのかな。

    
    今、調べたら総務省統計局の調査でした。
    一家平均の餃子消費量が、宇都宮は全国平均の倍近くありました…。

    総務省っていろんな統計取っているのね…。
    市の人口は関係なかったですねぇ。あたりまえ…?


    ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


    で、「餃子共和国」という餃子のテーマパークに連れて行ってもらいました。
    昭和30年代風というのでしょうか、日本のある時代の街並みの中に、いろんな餃子
    屋さんが犇いています。
    そういえば、新横浜のラーメン博物館、未だに行っていないんですが、こんな感じなの?    
        
       
        餃子共和国

    芸が細かくて、レトロな看板や映画のロードショーの演目も餃子がらみ、オブジェや街燈
    も、よく見ると餃子の形です。

    肝心の餃子は、お腹がいっぱい過ぎて、味見できませんでした。( ̄∇ ̄;)
    有名なのは「みんみん」というお店だそうです。

    おみやげの餃子もたくさん売っているので、味見はお家に帰ってからすることにして、
    テーマパークを後にしました。
    餃子



 さて、こちらがお土産の餃子。
 さっそく焼いてみました。( ̄∇ ̄*)ゞ

 宇都宮の人たちは口々に「普通の餃子
 だよん」 と言ってましたが、やっぱり
 美味しいです~っ! 

 ちゃんとタレも付いて、美味しい焼き方
 も書いてあって、親切なお土産でした。

 買ってよかった!  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.26 19:05:27
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X