518969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2011.11.13
XML
テーマ:酒の肴(1211)
カテゴリ:食べ物のこと
 友人に誘われて、このようなイベントに参加してまいりました。日本酒

 早い話が、日本酒を愛する人たちの集いというか、地元の酒飲みの皆様の間では、そこそこ
 浸透しているようで、6500円の前売り券はたちまち完売したという話でございます。

 全国から28の蔵元さんが参加し、それぞれ5種類程の銘柄の純米酒(吟醸等含む)を出展。
 東北7、関東4 東海1、北陸2、関西8、中国4、九州2といった割合でございます。

 市長の挨拶まであって、何だか大ごとな感じ。びっくり


 直接、蔵元さんから薀蓄を伺う機会でもあり、話し込む人もいて、なかなか近づけない(苦笑)。

 専ら、手分けして、いろんな方面のお酒を頂きに行き、テーブルで利き酒などを楽しみました。
 と言っても、とても全部のお酒を味見するのは無理でした。( ̄∇ ̄;)


 良いお酒といえば、良い肴。ちゃんと用意してくれてました。日本酒




        一人に1個ずつ配布の肴のお重

おつまみ

 
    【おしながき】鳥松風・笹かまぼこ・雲丹海月・柚子大根・きのこの胡麻和え・サーモンマリネ・
    氷頭なます・あん肝・ホタテ黄身焼き・秋刀魚梅煮・黄身変え玉子・茶笑茄子の田楽・
    姫サザエの磯煮・牛蒡の金平・タラモサラダ・牛タンスモーク




        取り分け用の肴  すべて岩手・宮城・福島のお品

おつまみ


    【おしながき】蛸なます南蛮味噌(岩手県大船渡市)・めかぶ三升漬け(盛岡市)・
    仙台煮(仙台市)・揚げかまぼこ(宮城県女川町)・しそ巻き味噌(宮城県栗原市)・
    ずんだもち(仙台市)・根菜漬け(福島県いわき市)・紅鮭昆布巻き(福島県いわき市)


 市内に三県のアンテナショップがあるので、そちらで食材を揃えたとか。 
 基本的にお酒が進むタイプのセレクトでして、絶妙でございました(笑)。

 友人達は、栗原市のしそ巻き味噌の虜に、私は、いわきのお漬物に心を奪われました。
 東北の血がそうさせるのか、単に酒飲みだからなのか、東北的味付けは堪らないのですダブルハート
 今度、お店をチェックしに行ってみようっと音符

 
 イベントは、異様な熱気の中、宴たけなわのうちに終了。

 かなりのお酒が入っているはずなのに、暴れる者もなく、皆、ご機嫌な面持ちで、2次会、
 3次会に向け、三々五々、夜の街に消えていくのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.16 20:25:26
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X