517105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2012.02.13
XML
カテゴリ:お出かけのこと
IMG_7088'.jpg


 仙台に来て牛タンも食べました。もう一つの心残り、それは松島のカキ! ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


 でも、震災被害の復興状況も、時間的に足りるのかも、よく分からなかったので、駅の案内所で
 様子を聞いてみました。
 松島までの電車は1時間に1~2本。瑞巌寺は修復工事中だけど、2時間もいれば充分とのこと
 でしたんで、ちょっと行って見ることに。電車


 松島までは、仙石線で30分くらい。神奈川でいうと、横浜~茅ヶ崎くらい?
 修理中の建物がいくつかありましたが、津波被害の痕跡らしきものは、もうありませんでした。

 ただ、駅から程近い島の見える公園も人がいません。平日というのもあるけど、観光地なのに
 誰もいないの。そのまま、海沿いの道を歩いてみましたが、数人見かけたくらい。雫

 鎌倉辺りだったら、平日だろうが(高齢者が多いので曜日は関係なしですね)、雨の日だろうが、
 観光客でごった返しているところなのに。




   松島には、橋で渡れる島もあるので、途中まで歩いてみました
 
IMG_7100.jpg



 一本道なのに、すれ違う人も2人くらいしかいませんでした。
 
 松島独り占めってやつ?雫ほほほ、贅沢 雫  
 お天気がね…ちょっといまいちなのが残念。




   反対側の空は晴れてきていました  

IMG_7121'.jpg




 時刻はお昼時。どこかで生ガキのお店ないかな。でも、ちゃんとお店のじゃないと、ちょっと
 コワイのさ。でもホテルに入っているお店は、震災以来、観光客が激減したので、ランチタイムは
 土日しかやっていないそう。

 とりあえず駅方面に歩いていると、飲食店が並ぶ一角で、各店の店員さんがランチタイムの
 呼び込みをやっていました。もう、皆で口々にアピール。


 「ランタイムやってます!生ガキもありますよ!」

 きらきらキラーン!!! うぉうっ、私の心を読みましたね、で、即決。



 生ガキは一皿3個入りでしたが、「2個からでもいいですよ」と店員さん。

 「いやいや、3個ください!」(キッ)



   身が15cmくらいある大きいカキでしたハート(手書き) 

DSC02243.jpg



 
 実は先日、横浜のオイスターバーで、一人で生ガキ8個を食べて、お腹を壊した私です(苦笑)。




 修復中という瑞巌寺にも行ってみました。門を入ると、事務所がありましたので、拝観料とか
 要るのかなと近づくと、女性が出てきて、1000円のガイド料で境内を案内してくれると言います。

 帰りの電車まで30分くらいしかないし、特に必要ないかも…なんて渋っていると、奥から白い猫が
 「いらっしゃ~い♪」と言わんばかりに、こちらにやって来ました。

 白い猫は足元でクルクル。こうなったら、もう決まりです。

 「ガイド、お願いします!ショートコースで!」


 
   洞窟群と33体の仏像が並ぶ小道

IMG_7143.jpg



 瑞巌寺の境内には、伊達政宗公が整備する前からある、古い洞窟がたくさんありました。
 鎌倉時代の修行僧は、洞窟を掘って、ここで暮らしていたのだそうです。
 去年の震災で奥の方の洞窟の岩が崩れてしまったのだそう。

 

   高村光雲作の仏像  きれいなお顔です

IMG_7138'.jpg



 事務所から洞窟と仏像が並ぶ小道の方に案内してもらっていると、白い猫が小走りで杉林を
 突っ切って合流しました。



   こちらへどうぞ~音符

IMG_7137'.jpg



 誘導する感じで、前を行く白猫さん。ちょっと不気味で暗い洞窟も、白猫さんのテリトリー。
 勝手知ったる感じで、スルスル寄り道しながら、一緒に歩いてガイドしてくれます。



   猫さんのお散歩コース? 

IMG_7141'.jpg



 この猫さん、もう12~3年、ここにいるんだそうな。テレビで取材されたこともあるそうで、
 大きく伸ばした写真が貼ってありました。



   長~い瑞巌寺の参道  この写真では分かりませんが、門の間から小さく海が見えます 

IMG_7146'.jpg
 


 昨年の津波は、私が写真を撮っている辺りまで、水が来たのだそうです。
 流されたりはしなかったそうですが、杉が枯れてしまい、前よりも明るくなっているのだそう。

 瑞巌寺の修復は、てっきり震災の影響かと思っていましたら、その前からやってたんだそうです。
 重い瓦を全部下ろした後だったので、逆に被害がなかったんだとか。
 千年に一度の地震というのに、すごいタイミングの良さです。

 ガイドさんに駅までの近道を教えてもらい、無事帰路に着きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.19 22:16:14
コメント(6) | コメントを書く
[お出かけのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X