518864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2013.02.23
XML
カテゴリ:お出かけのこと
戦艦「三笠」


  随分と日記を溜めてしまいました…。
  さて、桜に振られた私が、横須賀中央で途中下車して向かったのは、三笠公園でした。
  お花とは何の関係もありませんが、まあ寒さには左右されないかなと…(笑)。

  ここに来たのは、小学校5年の時に遠足で来て以来です。
  当時は、戦争と言えば第2次大戦しかイメージなかったし、「三笠」もその時の戦艦なん
  だろうと思い込んでた気がします(苦笑)。



             ど~んと艦首飾り

艦首飾り



  戦艦「三笠」は、日露戦争でバルチック艦隊を壊滅させた連合艦隊の旗艦(艦隊の司令長
  官が乗って指揮をとる軍艦)でした。
  ネットで見ると、明治33年(1900年)に進水、明治37年(1904年)から連合艦隊旗艦となり
  大正10年(1921年)まで軍役、なんと大正14年(1925年)から記念艦として今の場所に保存
  されているんだそうな。  
  大戦末期はお寺の鐘まで供出させられたと聞くのに、よく保存できたなぁ…と。




  艦上の東郷平八郎元帥と記念撮影できます♪  東郷元帥は若い頃美形だったそうですよ

艦上の東郷平八郎元帥



  艦の中は資料館になっていますが、見学者はほとんど男性でした。(当たり前?)
  まずは、ビデオで「三笠」の歴史をお勉強。もちろん「三笠」率いる連合艦隊の日本海海戦は
  クライマックスです。丸2回も見てしまいました…。



  私には軍艦の形式とか年代なんて分かりませんが、こういう無骨な鉄の軍艦が作られ、戦っ
  ていたのが100年以上も前だというのが不思議な気がします。
  その頃の女性は、まだ着物を着て日本髪(二百三高地かも知れないけど)を結ってたわけで、
  その頃に将校クラスの年代なら、江戸時代の生まれですよね。
  


  「三笠」の中の方には、時代を感じさせる所も少し残っていました。
  船尾にある司令官室は、結構クラシックなインテリアです。



        ちょっと懐かしい感じのシーリングライト 

明かり




  司令官室の応接間のキャビネット

キャビネット





          バスルームの洗面台  ちなみにバスタブは猫足でした

バスルーム





          東郷元帥の礼服

礼服



  他にも昔の海軍の軍服がいろいろ展示されているんですが、一様に小さいんですよね…。
  当時の男性の平均身長って、どのくらいだったんでしょう?
  私は絶対着れない自信があります。何気にちょっとショックかも…。雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.03 23:25:31
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X