502683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2017.09.09
XML


何の予習もせずに「関ケ原」を観て来ました。
合戦シーンとか大画面で見たらきっと大迫力なんでは…という単純な理由で(笑)。
残っていた夏休みを取って平日に行ったのですが、結構人が入っていてびっくりでした。

感想としては、関ケ原の合戦の展開や周辺の歴史の知識を予め持ってないと、
話が全然見えなくてちょっとキビシイかなと…。
テンポが速くて、たくさんのエピソードやシーンを詰め込んでいるのに、
補足のナレーションもテロップはないし、セリフが結構早口で聞き取れないの。

今まで見たことのある歴史ものや大河ドラマとかと違って、新鮮だなと思ったところも。
まずは淀君のお化粧。ちゃんと眉を剃って、フェイクの丸眉でした(笑)。
当時の身分の高い女性は、きっとそういう感じだったはず。
あと合戦絵巻とかで見る母衣を付けた騎馬もいっぱい出てくるし、首実験の首級のお手入れに
勤しむ女たちとかも何気にいましたしね。

youtubeか何かで、日本の昔の防具の性能を検証する動画(なぜか外国人の…)を
見たことがあるのですが、母衣ってフワフワしてるのに矢を弾いて全然刺さらないの。
(画像ないか検索したら、なんか炎上してたんですねw)

新解釈の石田三成像だそうですが、うちの先祖は何かと酷い目に遭わされた最上の人なので
ちょっと「いい人過ぎるだろ(笑)」と思った次第です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.09 22:47:50
コメント(0) | コメントを書く
[本・音楽・映画のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.