518915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リオン&シモンのお部屋

リオン&シモンのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リオン&シモン

リオン&シモン

コメント新着

今井慶松@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 今井慶松 小森七郎
アイマス@ Re[3]:鎌倉の桜~建長寺(04/09) ハローキティさんへ
建長寺@ Re:鎌倉の桜~建長寺(04/09) 建長寺 鎌倉大仏

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

2020.10.02
XML
カテゴリ:食べ物のこと
ランチ会のお店が定例化してきたので、開拓しようという提案があり、メンバーが試したい中華街のお店をピックアップして、みんなで行ってみるということになりました。
鉄の掟は、店選びに失敗しても、文句は言わないこと。ランチですから、高価でないこと、混んでないことも大事なポイント。必然的に大通り沿いの店でなくなるという…。

この日初めて行ったのは「蘭州牛肉拉面」という名の関帝廟の近くのお店。
お店の前に置かれた看板が強烈です。



お店入り口





強烈な立て看板(笑) この字1つで“ビャン”と読むんですと




実在する字じゃないんじゃないかと疑ったくらいでしたが、中国の繁体字で最も画数が多い漢字で「ビャン」と読むそうな。
で、こちらのお店の売りは「ビャンビャン麺」。それは幅広の麺で幅が4~5cmくらいあるのです。ラザニアかと思いました。


私が注文したのは、店名がついている蘭州牛肉拉麺。看板メニューなのに細麺なんですと。でも、この日は細麺を切らしていて、ビャンビャン麺になるとのことで、逆にラッキーと思ったりしたのですが、刀削麺くらいの幅でした。他の人のを撮らせてもらえばよかったなぁ。



蘭州牛肉拉麺  緑のは香菜(パクチー) 880円(税抜)




トッピングの牛肉は食べたことがないような味でした。クセになりそうな。
テーブルに手作りっぽい辣油があったので、ひとさじ入れてみると、これがまた良くて、もう一杯くらい食べたくなってしまいました。なんて危険なの…。




近くのお店だけど何だか可愛かったのでハート(手書き) 真っ赤です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.02 21:10:24
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X