734310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

64ユニのライオンズなアレ

2009年08月12日

 
XML
カテゴリ:ニュース

本日球団から、「【重要】コンテンツに関する権利について」 という記事が発表された

球団に関わるすべてのコンテンツ(ペットマーク、ロゴ、選手画像、映像、ドキュメント、音声等) を、Webサイトなどで勝手に使用してはならない、という以前からのアナウンスを再確認する内容。 なぜ今、わざわざ?

 

今回のアナウンスで気になるのは、

お客さまにおかれましては、正規品以外の商品等のご使用、ご購入をされないようご注意ください。

というくだり。(下線部は補記)

許諾を受けていない応援グッズの販売が行われているので、それに対する警告を出した、というような匂いを感じる。


なお著作権法第30条により、私的利用 (個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること) については著作物の複製利用が可能、という解釈が一般的だ。

つまり個人的に利用する為であれば、著作物をコピーしても許される。

 

誤解を恐れず乱暴な表現をすると、「勝手にカネを取る」事がマズいのではなく、「不特定多数に配布/販売する」事がマズい。もちろんカネを取るのもマズいが、対象がもうちょっと広いのだ。

球団グッズを勝手に作って無償で配って 「金儲けでやってるんじゃないのに!ボランティアなのに!」 と言ってもダメなのだ。


実はあのあれがどうだ、というタレコミがいくつか届いているが、あっしではウラを取りようがないし、それをココで発表してもどうにもならんので、今回はスルーさせて頂く。 情報をくれた方には本当に申し訳ない。

心当たりがある方はドッキリしている事だろう。
そう言われても何の事やらサッパリだ、という方は特に気にする必要はない。 明日のライオンズの心配をすべきだ。

 


最新著作権の基本と仕組みがよ~くわかる本







Last updated  2009年08月13日 02時16分57秒
コメント(4) | コメントを書く


このブログでよく読まれている記事

PR

Profile


64ユニ

Calendar

Comments

やま@ 嬉しいです。 始めまして。応援団の掲示板から来ました…
64ユニ@ Re:新居のアドレス貼って下さい(03/07) >FUKU3さん わかり難くてすみません(…
FUKU3@ 新居のアドレス貼って下さい 「お引越し」と言うことですかね。 個人…
64ユニ@ Re[1]:お別れのご挨拶(03/07) >>kintyreさん 新ブログでも引き続…
64ユニ@ Re:(-_-)(03/07) >アッチャエイ太郎さん 3を食えん! ・・・…

Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.