050190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

"ciao-kyoro' homepage"    May,2004~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年06月28日
XML
6月28日(月)
14months+7days

(きょろのひとりごと)
二日間ほど、ちょっと母親業から話題がそれましたな^^
ここんとこの母親としてのマイブームは、「早期教育について」。
時間ができると、ついついネットで関連ページを探してしまう私。
「どの教育がいいかな?」
はじめは鼻息も荒く、血眼になりながら探していたのですが、だんだんと「?」が増えてきて…。


早期教育のページを探しているうちに、あることに気づいたのでした。
どの教育法の名前で検索をかけても、なかなか「生の声」というか「これをやってすごいよかった!」的な口コミ話が見つからないのだ。
もちろん、その教育法の本家となっているサイトには「経験者の声」みたいな「やっててよかった!○○法」とか「会員の近況」なんてのがあるけれど…。
どうも、女性雑誌(週刊の方ね)の後ろの方のページにある「恋がかなうペンダント!」とかインチキくさいものの宣伝ページに「ペンダントをつけるようになってすぐ、片思いだった彼から告白されました。もうペンダントさまさまです!東京都、田中さん」みたいな匂いを感じてしまうんだよな~。
サイトの探し方がまずい!と言われればそれまでなんだけど…。

まず、例の胎教「スセディック式」
私も読んで気に入っている本のうちの一冊だし、多分すっごい売れて、かなりの人が読んで、実践した人だって多くいると思うんだけど、「やっぱり胎児は天才だ」って本にたーくさん書かれている「15年間で証明されたスセディック式の卓功」のようなコメントをネットで見つけることができない。
本を読むのを勧めるサイトはあるけれど、実際の効果についての「生の声」は?
ふーむ、まだ見つかりませーん。
スセディックさんとこの天才のお嬢さん達が、学生を終わってどんな優れた社会人になったのかも見つけられないし。
なんでだろ?

あとは、べらぼーに高い費用がかかる幼児教育法とか、実は医学的には否定されているらしい教育法とか、宗教っぽい感じがする教育法、カルトに近いのではないか?と否定している人達には評価されている教育法もあったり。
赤ちゃんを育てる…って最高にハートウォーミングな出来事なのに、なんだかよくわからないけど、違う方向にイっちゃってるんじゃ?って感じるものが多いのが、私的には気にかかった。
NHKの「奇跡の詩人」ブーイングもすごいんだね~。調べてみるまで全然知らなかった。
「異議あり!奇跡の詩人」って本があるらしいから、読んでみよーかな。

フラッシュカード(私も持ってるけど)の是非も書いてあったな。ちょっと抜粋。
「まだ1歳にもならないような幼い子どもに、サッサッサッとすばやくカ ードをみせていくフラッシュカードによる超早期教育については、いろいろな批判があるところです。そのすばやい刺激こそが右脳を活性化させるのに役立つという宣伝と裏腹に、速視速聴が子どもの心の発達を阻害するという意見もあります…」
(詳しくはhttp://www.e-book-net.com/kosoda_002.htm)

え?そなの?
もう、何がいいのかさっぱりわかりましぇーん!

はぁ。
本当は親が「こう!」と信じた道を行くのが最良の方法だとは思うだけど、「一念岩をも通す」力がとっても弱くて、優柔不断な私には早期教育は向かないのかもしれないな。

負け惜しみと取られるかもしれないけど、天才を育てたというスセディックさんは、ふつうの赤ちゃんに見られるその月齢なりの愛らしさとか成長をまったく見ることができなくて、果たして幸せだったんだろうか…?
2週で単語を口にして、2ヶ月で話をして、6ヶ月で図形が描けて、7ヶ月で字を読む。1歳では中学レベルの本を読み…。
5ヶ月でハイハイ、8ヶ月であんよ(8ヶ月であんよしたっていう赤ちゃんのママのコメントはネットで見つけました!でも「そんな、結局みんなできるようになることなんだし、早く成長したところで一体何の意味があるの?そんなにこだわることはないと思う」とのことでした)
妊娠中は「すごーい!うちの子も天才になれる?」なんて思ったけれど、今読み直すと私はいやかも。(本を勧めて読んでくれているイスラエルのさちぞー!ガラリと意見が変わってごめんね~!)
飛び級みたいにどんどん発達してしまったら、その時代ならではのお楽しみがないってことだよね!
第一、話も趣味も興味も合わないから、同年代のお友達なんてできっこない。
それは、ある意味、とても寂しいことなんじゃ…?
それに、特に日本では難しいのではないかと思う。

とりあえず私は、幼児教育に対する不信感もあるし、りーたんに対しては、知識うんぬんよりも情操教育っていうか、朗らかに情緒が発達するよう手助けをしていくっ…て感じが無理なくていいのかな。
リトミックダンスとか、目で見て「きゃ、りーたん楽しそ♪」みたいに効果が分かるものからトライ!
うん、そうだ、そうだ、そうしよう。

…でも、優柔不断だから、また「早期教育ネットサーフィン」にハマっちゃうかも!?
その時には、また日記で成果をご報告致しまーす!

追記
こんなページ見つけたよ!
早期教育に関する「生の声」かも!
http://www.sweetnet.com/earlyeducation.htm









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月28日 23時19分15秒
[育児・しつけ(教育)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ciao-kyoro

ciao-kyoro

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Be Happy!! ひなママ0428さん
旦那様と一緒!の~… ヒメちゃんmamaさん
ホープとランドの成… ぴんこっこさん
たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
レメディー医者のひ… mark-1さん
心に愛あふれる光の… Ruby Grassさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
UNDER THE ROSE ステファニーローザさん

コメント新着

せい@ おひさしぶりです。 りーたんも五歳ですか!しかも彼氏まで! …
ciao-kyoro@ Cocoaさまへ メッセージをありがとうございました! …
Cocoa@ プラス☆ こんにちは♪ 素敵な宣言ですね☆ 株も…

© Rakuten Group, Inc.
X