050127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

"ciao-kyoro' homepage"    May,2004~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
6月1日(水)


最近、りーたんの成長を褒めてもらえる機会が多くて、親としてはとっても嬉しいです。
「2歳になったばかりで、こんなに言葉が早くて、しっかりした子には会ったことがない」
とか
「もう来年から幼稚園に行けそう」
「りーたんと同じ歳の女の子がいる妹に、同じマンションにすごい子がいるのよ~!ってプレッシャーかけちゃった」
とか。
やっぱり、私もかなりの親バカだから、顔もほころび、内心は躍るいきおい!
でも、もちろん、りーたんよりも成長が早い子はいるんだと思う。
実際、ともだちのひぃちゃん(2歳1ヶ月)は「ぶんぶんぶん」の童謡を歌詞もクリア、音程も正しく歌えるし、りーたんよりも言葉の使い方もうまく、ボキャブラリーも豊富。
だから、天狗になる・・・ってことはないのだけれど、素直に、褒められるのって本当に嬉しい!

最近のりーたんの18番は、
「りしゃです。よろしくおねがいいたします!」

「おはようございます!」
「めしあがれ」
「ありがとうございます!」

どんどん吸収してくれるのは嬉しいけれど、美しくて正しい日本語やマナーを、これからもきちんと見せながら教えてあげられるか・・・が不安だったりします。
自分自身、礼法の独学もしているし、秘書検定の勉強も再開したので、基本は押さえていけるとは思うんだけど、まだまだ足りない気がしています。
やっぱり、礼法は、実際に習いに行って、資格まで取るべきかなぁ。
そしたら、りーたんにも教えてあげられるし・・・。

実は、私が就職して思ったことのひとつに、一流企業と呼ばれる会社でさえもマナーの低い社会人がたっくさんいるもんなんだなぁ・・・というのがありました。
もちろん、大きな会社であれば、新入社員研修などもあるのでマナーの教育があったり、ブラッシュアップの教育もあるんだろうけど、結果として、悲しいかなマナー非常識人が大きな顔をして仕事をしています。(秘書室に配属になった時、社内外を問わず、本当にそう思いました)
日本の企業というのは、そんなものなのかもしれません。
知らないままでいい、そんな世の中なのかもしれません。
でも。
せっかく日本に生まれてきたのだから。
言語に言霊が宿るパワーあるといわれている日本語を話す民族・日本人なのだから。
自分も文化や歴史に誇りを持って生きていきたいし、可能ならば、りーたんにもそんな気持ちを持ってもらえたら。
できれば、りーたんには、身だしなみ、ご挨拶、言葉遣い、お食事の仕方、慶事・凶事の心得、四季折々の楽しみ方、手紙の常識などなどを知っている常識人・・・というベースを持って社会に旅立ってほしい・・・そんな風に思うのです。
そのお手伝いを親として直々にしてあげられたら、こんなに嬉しいことはないんじゃないかなぁ・・・そう思うのです。

だったら、やっぱり極めるしかないかなぁ。
よっしゃ、ちょっとばかり視野に入れてみますか。
秋の開講が待ち遠しいな♪


えと、話はズレますが。
「どうしたら、そんなにいい子に育てられるの?どんな教育してるの?」
と聞いて下さった友人のために・・・。(←社交辞令かもしんないけど)
自分自身の教育ポリシー・・・というか、常に心に留めていることをまとめてみたいと思います。(←そんなたいそうなもんじゃないんだけど・・・ね。わは)


・常に美しい日本語をはっきりとしたトーンで話す
・りーたんの言うこと全てに受け答えをし、必ず言葉を繰り返す
・笑顔を常に忘れない
・寝る前の絵本は必ず1冊!
・絵本を読むときは、活舌よく、一字一句はっきりと、ゆっくり棒読みする
・しつけのベースは「コーチング」
・テレビを見るときには、働きかけながら一緒に見る(←できるだけ)
・りーたんの好きなこと、したいことを同じ目線で探す努力をする
・「ダメ」は絶対に言わない(←「いけません」「こっちにしようか?」と言い換える)
・「生まれてきてくれてありがとう」「りーたんのこと大好き!」を頻繁に言う


うーん、今日思いついたのは、これだけでーす。
あんまり、参考にはならない・・・よね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月03日 00時52分49秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ciao-kyoro

ciao-kyoro

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Be Happy!! ひなママ0428さん
旦那様と一緒!の~… ヒメちゃんmamaさん
ホープとランドの成… ぴんこっこさん
たんぽぽママ’s room たまご王子322さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
レメディー医者のひ… mark-1さん
心に愛あふれる光の… Ruby Grassさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
UNDER THE ROSE ステファニーローザさん

コメント新着

せい@ おひさしぶりです。 りーたんも五歳ですか!しかも彼氏まで! …
ciao-kyoro@ Cocoaさまへ メッセージをありがとうございました! …
Cocoa@ プラス☆ こんにちは♪ 素敵な宣言ですね☆ 株も…

© Rakuten Group, Inc.
X