いつもお世話になっておりますピッコロさん企画の 3月終了アニメの評価をしてみました。
てっきりとっくの昔に 書き上げたつもりでいたのですが すっかり忘れていたようです(vv)
ピッコロさんのお誘いを受けるまで 気が付きませんでした(^^;
では 記憶が薄れ気味ですが 何とか思い出して評価してみたいと思いますv
私が視聴した作品の中で 評価の対象となる作品はこちら。
BRAVE10
Another
テルマエ・ロマエ
妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
ちはやふる
persona4 the ANIMATION
未来日記
ギルティクラウン
最後まで視聴した作品について 以下の項目で評価させていただきました。
<評価項目は各5点満点>
それぞれの評価項目は各5点満点
5:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
では 早速 私なりの評価を。。あくまで個人的な評価ですので。。
BRAVE10
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 3
音楽 2
総合的な評価 3
合計 18
美しい六郎には 毎回クラクラさせていただきましたが、それだけ・・・って感じの印象しか
残ってないです(><)
キャストはすっごく豪華だったんですけど、その豪華さが活かされていなかったような。。
ヒロインの伊佐那海が原作よりも 私には鬱陶しく感じてしまったことと、ストーリーから大人の
掛け合いが引かれた分、面白味に欠けたように感じてしまいました。。
Another
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5
合計 28
これは面白かったですわ!!作画も綺麗でしたし、演出がとにかく良かったと思います。
音楽もOPのアリカさまが とっても雰囲気を作りだしていて最高でした!!
毎週 グイグイ引き込まれ楽しく見ることができました。
最後が ちょっとあっさりの引きで終わってしまったように感じましたが、印象深い作品でした。
テルマエ・ロマエ
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 2
演出 2
音楽 2
総合的な評価 2
合計 14
もともと原作が 非常に面白いのですが、アニメになって それほど盛り上がった感を
受けませんでした。。
面白くなかったわけではありませんが 眠くなってしまいました。。
妖狐×僕SS
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
とにかくキャラが面白かったですよね!!キャラだけで 持っていかれた感ですww
EDに入ったキャラソンの出来は素晴らしかったです!
DVDの特典でしたが、あれはCDで出して欲しかったかなぁ~~
特に残夏さん@マモの一見明るいんだけど 切ない歌には 完全にやられてしまいました。
蜻さまのキャラソンも社会現象になり兼ねないくらいの衝撃がありましたしwwww
他の曲もとにかく完成度が高かったように思います。
ストーリーは原作1章途中までで、これから話が転がりますvの 手前で終わってしまったので
この作品の本当の面白さが伝わったとは言い難く、キャラ紹介で終わってしまったような
とこが残念でした。
ちはやふる
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5
合計 28
ほぼ完璧に 原作を踏襲してなおかつ、アニメならではの演出で盛り上げてくれたことを
大いに評価したいと思います!!
原作既読だと ついあれこれと 言いたいことが出てくるのですが、この作品に関しては
全くのノ―ストレスで その上、ワクワク感をもって毎回見ることが出来た貴重な作品でした。
原作付きの作品は ぜひ、こんな感じで 原作の世界観を崩さず、アニメ化によってより
ファン層を広げてくれるような作り方をして欲しいなっと思うのです。
persona4 the ANIMATION
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 3
合計 20
音楽は独特でとても面白いと思ったのですが、私はあまりストーリーには惹かれませんでした。
もともと専門が心理学だったので ついこの手の作品のようにトラウマとか過去の書換えなどを
扱った作品だと辛目で見てしまうようです。
キャラの服装とか 顔の塗り方とかもちょっと苦手でした(^^;
未来日記
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 22
原作よりも由乃が怖かったですねwww
OPはすごく独特で面白かったと思います。
ギルティクラウン
ストーリー 2
キャラクター性 3
画 5
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 20
とにかく涯さんに始まり、涯さんに終わったと言っていい作品でした。
っていうか 涯さんしか見てなかったかもしれないwww
興味深いキャラが多かったですが、キャラ自体の数が多すぎたためか 掘り下げがほとんど
出来てなくて生かし切れてなかったように思います。
ストーリーの整合性にも疑問が残りましたし、それぞれのキャラもぶれていたり、共感が
持てずだったりで 非常に感情移入しにくい作品だったと思います。
キャラクターには2をつけたかったのですが 涯さんというキャラが生まれたことから
3をつけましたwww
ベストキャラクター賞
涯さんと言いたいところですが、妖狐×僕SSの 蜻さまwwww
ベストOP賞
Another 「凶夢伝染」
このOPは強烈でしたv
未来日記のOPもよかったんですけどね~~
ベストED賞
ちはやふる 「そしていま」
EDの使われかとか EDに入るまでの演出がよくて印象的でした!
ベスト声優賞・男性
宮野真守さん
「ちはやふる」 の太一の演技は良かったv
「妖狐×僕SS」の残夏さんのキャラソンが個人的に非常に気に入ってますwww
ベスト声優賞・女性
日高 里菜さん
「妖狐×僕SS」 僕っ子が苦手だった私が この声で苦手意識がなくなり
一気に原作も読みなおしたと言うwww
こんなところでしょうか~~
ちょっと前のことなのに もう大分前のようなことに感じますね。。
さ~て 今期アニメは お気に入りがたくさんなので次回は評価が大変そうですww