15057481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色のつぶやき

薔薇色のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(133)

黒執事

(502)

黒執事(アニメ)

(153)

黒子のバスケ・ハイキュー!!

(136)

ちはやふる・俺物語!!

(133)

進撃の巨人

(148)

マギ・ワンパンマン・DAYS

(112)

薄桜鬼

(81)

心霊探偵八雲・キングダム 他NHK作品

(86)

純情ロマンチカ 世界一初恋 

(75)

裏僕・八犬伝・カーニヴァル

(66)

ギルティクラウン・PSYCHO-PASS

(57)

花咲ける青少年 他樹なつみ作品

(65)

DARKER THAN BLACK

(51)

マクロスF・コードギアス

(50)

STAR DRIVER ・ヴァルヴレイヴ

(44)

デュラララ!!・夜桜四重奏

(55)

図書館戦争・暁のヨナ

(74)

PandoraHearts

(41)

Fate

(48)

WORKING!!・ばらかもん

(41)

ヨルムンガンド・シドニアの騎士

(45)

妖狐×僕SS 絶園のテンペスト

(37)

輪るピングドラム・悪魔のリドル

(36)

07-GHOST LOVELESS BRAVE10

(32)

君と僕。・月刊少女野崎くん

(44)

K BTOOOM!

(33)

河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品

(50)

鬼灯の冷徹 ・宇宙兄弟

(45)

TIGER & BUNNY・ボールルームへようこそ

(50)

信長協奏曲・信長のシェフ

(20)

小玉ユキ&高台家の人々他森本梢子作品

(43)

超訳百人一首 うた恋い。

(16)

小説原作アニメ(アルスラーン戦記 他)

(106)

ゲーム原作アニメ

(47)

オリジナルアニメ(YOIなど)

(71)

宇宙戦艦ヤマト・リメイクもの

(27)

ノイタミナ枠

(35)

お気に入りアニメ

(113)

アニメその他

(110)

少年ジャンプ

(532)

青年誌コミックス感想

(263)

少年誌コミックス感想

(142)

少女・レディースコミック

(238)

BLもの

(58)

声優

(9)

小説他

(15)

今週読んだコミック

(136)

お中華BL

(1)

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らいち♪♪@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) とうとう完結ですね。 諌山先生らしく見事…
anise9684@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) ミントです エレンはサイコパス気質 エレ…
範國 のりくに@ Re:週刊少年ジャンプ2020 19号一言感想(04/07) "突然のご連絡失礼致します。私、Ani…
ミント@ Re:別冊少年マガジン5月号「進撃の巨人」139話(完結)感想(04/17) 何度もエラーが 画像認証は正確なのに そ…

Favorite Blog

ふぃにゃんシェ New! あくびネコさん

7位&うみたまご あみりん9129さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
SOLILOQUY rumi0503さん
2013年09月01日
XML
カテゴリ:進撃の巨人

今回は いろんな意味で見ていてハラハラしてしまいましたね。

始まって5分経ってから本編スタートって、かなりスケジュールが厳しいのか?


では また原作と比較しながら感想を。。
原作比較の苦手な方はご注意ください。

 

エルヴィンやハンジ、調査兵団ではエレンの能力を基準に巨人についての対策を考え
ましたが、もし、「巨人の力」に練度があるとしたら・・・
エレンのような初心者を基準にするのは間違い。。

やはり、ハンジの推論通り、巨人の力を持つ者が立体機動装置を装備し、蒸気に紛れ
逃げることが出来るとすれば・・・ 

兵士に紛れ込むこともできるかもしれない

エルヴィンは 最善策に留まっているようでは 到底、敵を上回ることはできないと感じた
ようで、必要なら大きなリスクを背負う、全てを失う覚悟で挑まなくてはならないと。。

そうして戦わなければ 人類は勝てない

 

ジャンやアルミン達は撤退の合図とともに馬を走らせているようです。

前回の感想で書いたように、原作ではアルミンは
「どうして団長は エレンが壁を出たら巨人が襲ってくると予測できた?」

というジャンの問いに木の上にいるとき、自分の考えを答えるのですが、アニメでは
撤退時に馬上で話をする形に。

巨人が壁を壊したとき、エレンが巨人化したため、それどころじゃなくなった。
エレンの巨人化は 彼らにとって壁の破壊よりも重視されるということ。

つまり、エレンの巨人化を あの時知った者の中に 諜報員のような者がいると考える
アルミンとジャン。
「あの時、あの場所で 見ていた奴らの誰かが・・・」

自分たち、兵士の中に敵がいるということですね。


一方、女型の巨人の中身に追われるエレン達。
グンタは既に殺られ、残った者はエレンを守り・・・。

“中身”はエルヴィンの予想通り、力を残す術を持っていて、再び巨人化

女型は エレン達を追いかけます。

リヴァイ班は巨人を食い止めるために戦い、エレンを逃がそうとします。
自分たちの力を信じろと。

「我が班の勝利を信じています!!」

エレンは 先輩達の武運を祈り その場を離れようとしますが、ここは原作のエレンの
表情の方が悲壮感が漂っていて好きでしたね。

もう、なんかいろんな感情ごちゃまぜの 大混乱した表情。

アニメのエレンの方が まともというか、安定してる気がします。
何でだろ。絵が上手いからか?

「私たちのことが そんなに信じられないの?」って エレンに問いかけたペトラの表情も
原作の方が切羽詰まったような・・・
ざわざわと不安感を掻き立てるような 何ともいえない顔でした。

圧倒的に作画レベルは アニメのが上ですけど、得体のしれない不気味な感覚が原作
の表情にはありますよね。

青ざめてる表情が多いのが原作の特徴ですね。

 

が、しかし、流石アニメ。

立体機動装置を駆使して、女型の巨人と戦うリヴァイ班に鳥肌です!!
ここでのBGMがフラグにしか思えませんが・・・(><)

両目をし、視力を奪い、その間に次々に腕の筋肉をいで・・・
女型の両腕が垂れ下がり、ついに項をえるまでに。。

声掛けなしで連携を取り、一方的に戦う先輩たちの姿を心強く思い 前に進むエレン。

ところが、片目だけ優先して再生させた女型は あっという間にリヴァイ班を殲滅。

女型の反撃ぶりは容赦なく・・・
一瞬で 無残な姿へと・・・


エレンの怒りが爆発します!

「こいつを 殺す」

巨人化するエレン!!
俺が選択を間違えた!!

ヒィ~~~ もう 泣けるわ。。号泣

叫び声でエレンが巨人化したらしいと気付いたリヴァイ。

ミカサはエレンのことだけを心配しますが、リヴァイは・・・そういう状況になるとすれば
それは 自分の班のメンバーに危機が迫っているときだってことくらいわかってて・・・

エレンの元に向かう途中で、リヴァイは班員たちの変わり果てた姿を目にすることに。

その表情がいつもと変わらないように見えるところが 逆に どれだけの修羅場を潜り
抜けてきたのだろうかと・・・

心は張り裂けんばかりの想いなんだろうけど、もう それすら 何度も経験してきたこと
なんでしょうね。。

うう・・・ 兵長。。( p_q) 



巨人化し、女型に怒りをぶつけ戦うエレン。
女型の巨人は 格闘に長けていることが特徴

中身が誰であるのか、もうOPとかで 察しがついちゃいますけどね。

格闘戦はなかなか見ごたえありで・・・



が、しかし、ですよ・・・

どうしても アニメでの巨人化したエレンの筋肉の描き方が・・・苦手なのですわ。。
全裸の人にしか見え無くて・・・

原作では もっと身体付きというか、筋肉の描き方がシャープなんですよ。
人離れしてるような感じで。

同じように女型の巨人を組み敷いて、その上に乗っかっているんだけど・・・

原作では スピード感があったことと、コマ数も少なかったからか 全然思わなかったのに
アニメでは 何か別のことしている男女に見えてしまって・・・(><)

正直、ヤバくね?って思ってしまいました。

戦闘シーンは女型の蹴りとかいし 凄い!!って思うんですけどね。
でも エレンが女型の上の乗っかったまま、止まって考えてる時間は長すぎる!!
アレはもっと見せ方を考えなまずくないですかね・・・わからん

そんなの思うのは私だけ??

女型の表情もいろいろ人間っぽくて なんかとっても生々しかったですし(^^;

エレンをぱっくりやっちゃうとこの作画とか さすが見応えありだわと思いましたけど、
この辺りも原作の方が 荒々しくて臨場感を感じました。あと迫力も。

何しろ、原作ではデフォルメがいことになってますから・・・

アニメであそこまでやってしまうとギャグになっちゃうし、その辺のさじ加減は難しいのでしょう。


ミカサはエレンを連れていかれて これまた怒りくるってましたが、アニメのミカサは随分と
女の子っぽくなってますよね。

う~~ん 私は原作の切れ味鋭いミカサの方が好きかな~

これは 男性スタッフの思い入れでしょうし、男性ファンも可愛いミカサの方が好きなんで
しょうから仕方ないかな。

リヴァイが現れて 近距離で女型と戦うミカサを 一端 離すのですが、原作ではここは
一瞬のことだったのですが、アニメでは なんかミカサを抱いて移動してるみたいで
ちょっと気になりましたw

 

あと、以外なところで終わってしまったのにも。。
あら!? ここで 終わりですかと。。びっくり

面白い引きではありますけど。

さぁ 女型にぱっくりやられてしまったエレンですが、どうなってしまうのか。

ミカサとリヴァイが追いかけますが、エレンを奪還できるのか!?

次回も いろいろと残酷な展開が続きます(><)
でも 楽しみ(^^;

 

そういえば いまだ 新刊の感想を書いてなかった。。
すっかり・・・。

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月02日 01時22分04秒
[進撃の巨人] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.