15021238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇色のつぶやき

薔薇色のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(133)

黒執事

(502)

黒執事(アニメ)

(153)

黒子のバスケ・ハイキュー!!

(136)

ちはやふる・俺物語!!

(133)

進撃の巨人

(148)

マギ・ワンパンマン・DAYS

(112)

薄桜鬼

(81)

心霊探偵八雲・キングダム 他NHK作品

(86)

純情ロマンチカ 世界一初恋 

(75)

裏僕・八犬伝・カーニヴァル

(66)

ギルティクラウン・PSYCHO-PASS

(57)

花咲ける青少年 他樹なつみ作品

(65)

DARKER THAN BLACK

(51)

マクロスF・コードギアス

(50)

STAR DRIVER ・ヴァルヴレイヴ

(44)

デュラララ!!・夜桜四重奏

(55)

図書館戦争・暁のヨナ

(74)

PandoraHearts

(41)

Fate

(48)

WORKING!!・ばらかもん

(41)

ヨルムンガンド・シドニアの騎士

(45)

妖狐×僕SS 絶園のテンペスト

(37)

輪るピングドラム・悪魔のリドル

(36)

07-GHOST LOVELESS BRAVE10

(32)

君と僕。・月刊少女野崎くん

(44)

K BTOOOM!

(33)

河内遙&宇仁田ゆみ&オノ・ナツメ作品

(50)

鬼灯の冷徹 ・宇宙兄弟

(45)

TIGER & BUNNY・ボールルームへようこそ

(50)

信長協奏曲・信長のシェフ

(20)

小玉ユキ&高台家の人々他森本梢子作品

(43)

超訳百人一首 うた恋い。

(16)

小説原作アニメ(アルスラーン戦記 他)

(106)

ゲーム原作アニメ

(47)

オリジナルアニメ(YOIなど)

(71)

宇宙戦艦ヤマト・リメイクもの

(27)

ノイタミナ枠

(35)

お気に入りアニメ

(113)

アニメその他

(110)

少年ジャンプ

(532)

青年誌コミックス感想

(263)

少年誌コミックス感想

(142)

少女・レディースコミック

(238)

BLもの

(58)

声優

(9)

小説他

(15)

今週読んだコミック

(136)

お中華BL

(1)

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

らいち♪♪@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) とうとう完結ですね。 諌山先生らしく見事…
anise9684@ Re:「進撃の巨人」34巻(完結)感想(06/10) ミントです エレンはサイコパス気質 エレ…
範國 のりくに@ Re:週刊少年ジャンプ2020 19号一言感想(04/07) "突然のご連絡失礼致します。私、Ani…
ミント@ Re:別冊少年マガジン5月号「進撃の巨人」139話(完結)感想(04/17) 何度もエラーが 画像認証は正確なのに そ…

Favorite Blog

2024 株主総会 すか… New! mkd5569さん

6位&8位&かずき… New! あみりん9129さん

今日の仲良し茶トラ… New! あくびネコさん

◆◇黒衣の貴婦人の徒… なぎさ美緒さん
SOLILOQUY rumi0503さん
2018年03月09日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​旭たち成長みせてますね~~
さすが寿慶さんの合宿ですv

個々の内面がしっかり描かれていて読み応えがあります。

これまでの感想はこちら


闘うために、ここにいる。波乱の夏合宿!!
インターハイ本選直前・恒例の夏合宿。
寺を訪れた二ツ坂メンバー+國陵の寧々・的林は、「心を鍛える」
べく、寿慶から四日間 口を利かない
“無言の行”という課題を言い渡される。
心をひとつにすべき時期に、確かめ合う術を失った旭たち。
溜まるストレス・募る焦燥…
あまりの異質な稽古に、すれ違いは次第に大きな亀裂を生み!?
一方、別メニューを課せられた大工原・等々力の一年生コンビも
また、それぞれの壁に突きあたっていた!
合宿を制する者は夏を制す。
「私たちは、闘うために、ここにいるーー」
うつむいた顔を再び上げるとき、
彼女たちはまた新たな高みを見据えるーー
羽ばたき大人になる、その寸前。


寿慶さんの無言の行。
効果が大きかったようです。

これまで声掛け合って、支え合ってやってきた二ツ坂にとって声を
掛けられない、相手がどう思っているのか確認できない状況という
のはとても心地悪いようで。

旭はそれを「私たちは薙刀以外のものをあまりに多く持ちすぎていた」
と表現。

なるほど・・・

そして寿慶さんは足が思うように動かず苦しんでいる真春にそれを人に
わかってもらおうとするなと。
「お前の苦しみはお前だけのもの。簡単に手放すな」

うわぁ・・・ご尤もとは思うのですが、これしんどそう・・・
人は本当にはわかり合えなかったとしても、わかったようなつもりに
なったり、わかってもらったように感じたりして心の安定を図りたい
ものだと思うのですよ。

それが出来ずに一人で抱えるのは余程強い精神力がないと耐えられない。

「話し合えばわかり合えると思うのは傲慢」だと寿慶。
人は優しさ湯に隠すし、弱さ故に騙される。
そうやって分かったつもりになる。

傷を持たない者には傷ついた者の気持ちはわからない。

何とか真春のために何かしたいと思う旭にとって、寿慶の言葉は苦しい
だけのようですが「その苦しみこそがお前だけのもの。大切にしなさい」
と寿慶。

奥が深すぎる。
さすが尼さんだけのことはあります。

二ツ坂のゴタゴタは一堂に取っては練習の妨げにしかなってないようで
國陵ではこの手の練習は当たり前のよう。

えりや文乃も結局、真春には声を掛けられず。

やっと二ツ坂の面々も寿慶の言うことが理解できてきたようです。
言葉は時々嘘をつく。

目を開いて、意志の純度を保ち、相手を視る

旭は真春と正面から向かい合うことにしたようで。
まるで試合の時のように。

真春の踏み込みが甘いことからそのタイミングに合わせて旭が打って
くるように。
真春はその旭のまっすぐな姿勢に動かなかった足が前に出せるように。
いつも旭が真春を動かしてたんですね~~~

旭の直向きさは自分も何かをしなくてはと思わせるものがありますもん。
当の旭は周りをみて自分こそが前に進まなくてはと思ってるようですが。

練習に真剣味が備わってきて、ようやく稽古になってきたと感じる寿慶。

話さないことで養われるのは他の感覚。
目線、感触、息づかい、気配、圧。
それはまるで試合の空気だと思う旭。

寿慶さんが教えたかったのは正にそれなんでしょうね。

四日間の無言の行が終わる頃には瞑想も上手くできるようになってたよう
ですね。

大工原の方にも変化があったようでよかった。
何の変化もなかったら残念なところでしたが(^^;

昨年の早く練習に参加したくて必死だった旭とは対照的に愚痴ばかりで
全然上手く回らなかったのに、等々力には絶対に負けたくないという想い
から真剣に水くみに向き合うことに。

理由はなんであれ、自分が自分を嫌ってることにも気づいて、もっと自分
を好きになり真剣になろうと思えたことは本当によかった!
大工原は自分と向き合うことの大切さが理解できたようです。
これからは人のことなんて考えてる時間はなくなるでしょうね。

等々力も全くやる気を見せなかったのにいつの間にか感化されてたよう。
何もしなくていいと言われて好き放題してましたが、逆にそれがいかに退屈
でつまらないものか身に染みたようです。

周りが一つのことに真剣に取り組んでいる時、何もしないでブラブラしてる
ことの無意味さが骨身に染みたってところでしょうか。
それとも大工原に殺されるのは勘弁と思ったのかw

旭はみんなの変化を感じて自分も変わらなきゃと思ったようです。
で、旭が試みたことは・・・
小さい自分がより早く相手に攻撃を仕掛けるため、体さばきを変えること。

でも、よくはわからないのですが、寿慶さんはそれをあまり良いこととして
思ってないよう・・・
王道ではないからってこと以外に身体への負担でしょうかね??

そればかりか寿慶さんは真春にインターハイは諦めた方がいいと助言。
一生薙刀を続けていくのであれば今は手術をして休んだ方がいいと。

「武道」としての薙刀と高校の部活は別ものだから、これから先も薙刀と
付き合うためには今を捨てろってことですね。

確かに私もそうじゃないかなと思うけど、これを若い子に理解しろという
のはなかなか難しい・・・

現に寿慶さん自身もそれが出来なかったのだから。
真春の足を思うなら寿慶さんの言葉は正論。

うわ・・・真春にとっては残酷な選択だな・・・
っと思ったら、
​「うるさい、このタコハゲ女!!」​

寿慶さんの頭をパコーンとく女が・・・!びっくり

やす子 キタ―――――  (゚∀゚) www

なんなのこの子www
どこから出てきたの???
そして何やってくれちゃってんのww あ゛~(;・∀・)

等々力が誰かがいたように感じてたけどやす子だったんですねw
いつからいたんでしょw

で、なんで寿慶さんの頭を叩いてるの???
もしや、この二人姉妹とか?? (・_ .*)?

やす子に二ツ坂の監督をさせたのは寿慶さんでしたが、確か薙刀と縁を
切りたかったやす子に「二ツ坂をインターハイに連れていくことができ
たら」連盟に話をつけてやるってことで引き受けさせたんですよね。

単に先輩後輩の関係かなと思ってたんですが、後輩が先輩の頭を叩くって
有り得無さ過ぎるからもっと近しい関係かと。
仲のい姉妹とかだったりするんじゃないかなと思ってみたり。

やす子は二ツ坂の監督をするために戻ってきたってことでいいですよね。
真春の選択も気になりますが、やす子の登場で俄然、盛り上がってきま
したね。
やっぱり監督がいなきゃ♪

精神的なことは寿慶さんが合宿で鍛えてくれたし、次は​技​ですかね。
やす子の指導が楽しみです。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月09日 00時10分06秒
[青年誌コミックス感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.