069709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

るんめぐ♪物語

全488件 (488件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

2013年09月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 IMG_6814.jpg
 
昨日は、るんとめぐを連れて
 
知人と一緒にカラオケへ行ってきました。
 
ペット同伴できるカラオケなのですが
 
ひとつしかペット同伴できる部屋がないので
 
予約をして、2時間半歌ってきました。
 
まったく、2匹には迷惑な話だろうなあと
 
 思いながら、・・・・
 
人間大好きなるんちゃんは、お出かけできると思うと
 
テンションがあがりっぱなしでした。
 
IMG_9085.jpg
 
こちらは、退院した次の日のるんちゃん。
 
ぬいぐるみの棚の一番下に入りこんでいました。
 
 あまりにもかわいかったので
 
上の棚に乗せて写真を撮りました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
るんちゃん、ただ今、抗がん剤治療中。
 
数日おきに1錠飲ませます。
 
 
とても弱い抗がん剤を飲んでいるので
 
食欲もあります。
 
ペット用のサプリメントを購入してやりました。
 
病気になってしまって
 
ますます愛おしさが増しています。
 
今日もるんちゃん、元気です。
 
感謝です。
 
 






最終更新日  2013年09月23日 23時22分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年09月20日
カテゴリ:カテゴリ未分類
本当にしばらくぶりの更新です。
 
7月31日にアップして今日まで
 
我が家は嵐のようでした。
 
8月23日に予定していた
 
るんちゃんの乳腺腫瘍の手術は
 
延期となり、30日にしました。
 
なぜなら、手術の3日前の夜から
 
膀胱炎で血尿を出し始めたからです。
 
1週間、抗生物質の投与をし、
 
ようやく手術となりました。
 
腫瘍は4センチ近くになっていました。
 
腫瘍と卵巣、子宮を摘出し、
 
ついでに歯もきれいにしてもらえました。
 
獣医さん2人がかりとのことでした。
 
術後の経過はとてもよく、
 
1泊2日の入院ののち退院し
 
手術前よりも後の方が元気なので
 
獣医さんも「そんなばかな!」と驚かれていました。
 
14日(土)、抜糸にいきました。
 
その夜は、ケーキでも買ってお祝いだあ~なんて
 
脳天気に思っていました。
 
腫瘍の検査結果
 
「多発性乳腺癌(組織型)」
 
非浸潤性(一部浸潤性)
 
もう初期の癌ではなく、中期とのことでした。
 
28日に肺の転移があるかどうかレントゲンをとります。
 
今は、まだ元気なるんちゃんです。
 
なにも知らなかった数週間前に戻りたいです。
 
15日は台風の影響もあり土砂降りと強風で
 
1日、暗い家のなかにいました。
 
一晩眠れなかったのに
 
あまり眠くなく、食欲もない私に
 
ご近所のわんこママ仲間が心配して
 
サンドイッチとコーヒーの差し入れをしてくださいました。
 
こんな日がいつか来るのはわかっていたけど
 
目の前に迫っていたなんて・・・
 
とにかく、るんちゃんの記憶を残しておきたいと
 
ここにまたやってきました。
 






最終更新日  2013年09月20日 16時17分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年07月31日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年になって、

わんこママさんたちの愛犬が

天使になった話をよく耳にしていました。

我が家もその日が来るのを避けられないのだけど

 できるだけ先であることを祈っていました。

今日、るんちゃんの気管虚脱の薬をもらうのと

この1年ずっと気になっていた乳腺腫瘍の大きさの

チェックに行ってきました。

3週間前に卵巣の働きを抑える薬を処方され

想像妊娠で乳汁が出ていたのがやっととまりました。

でも、腫瘍はどんどん大きくなっているようでした。

しかも、境界線がなくて平たくべたりと貼りついています。

手術することになりました。

「この仔があと半年の命というのなら手術はしない。

でも、この様子なら、1年後も2年後も生きているかもしれない。

そのとき、この腫瘍を放置していたら、

もっと大きくなって

手がつけられない可能性がある。

癌なら肺に転移する」

手術をするかどうか迷っている私に

最初は、飼い主さんが決めることといっていた先生が

重い口を開いて言ってくれた。

そして「手術するほうがいい」と。

るんちゃん、とっても元気で

まだ信じられません・・・・・

今、我が家になにが起こっているのかも。

血液検査とレントゲンんを撮ってもらいました。

肺に転移していたら手術はできないかもしれないので。

レントゲンでわかるような大きな癌の肺への

転移はありませんでした。

心臓も肥大気味でしたが大丈夫。

気管もなんとかいけそう。

お盆が過ぎたらるんちゃん、手術になりました。

 







最終更新日  2013年07月31日 20時06分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年07月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
IMG_4378.jpg
 
日曜日の夕方、
 
ママの気が向いたとき
 
わたしたちのゴールデンタイムが始まる。
 
6月最後の日曜日
 
わたしたちは
 
吉備路にドライブに連れていってもらえた。
 
わたしの体調が最近あまりよくないので
 
ママは最初、外出を躊躇していた。
 
 でも、あの日はお天気もよくて
 
涼しかったので ママは
 
ドライブすることに。
 
 
吉備路に着いたら嬉しくて嬉しくて
 
気持ちがハイになっていた。
 
そして、体調もなんとなくしっかりしてきた。
 
ちょっと歩いてしんどくなったら
 
立ち止まり、ママの顏を見る。
 
すると ママが抱っこしてくれた。
 
少しママの腕の中で休んで
 
また地面におろしてもらって歩く
 
それを繰り返した。
 
めぐたんが思いのほか
 
頑張って歩いていた。
 
IMG_0372.jpg
 
駐車場からこうもり塚まで歩いた。
 
夕方のこうもり塚に入るのは
 
ママは恐かったので
 
入口でUターン。
 
IMG_1428.jpg
 
東北の大震災の前日
 
わたしは気管虚脱になってしまった。
 
あの日、遠く離れた岡山で
 
わたしは遠吠えをした。
 
今までになく吠えまくった。
 
あれから急にわたしの気管はつぶれていった。
 
 初めのころは、
 
 獣医さんの言う通り、
 
部屋の中で静かに暮らす道を
 
ママは選ぼうとした。
 
でも、少しずつ状態がよくなったので
 
ママは、いろいろなところへ連れて行ってくれるようになった。
 
それがわたしの気管への負担が増えるかもしれないと
 
ママはわかっていたけれど
 
外出するときのわたしの喜びようを見たとき
 
生活の質を選びたいと思ったようだ。
 
週1回だけのゴールデンタイム・・・・・
 
 






最終更新日  2013年07月04日 11時22分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年07月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類
   本当に久々の更新です。
 
 
るんちゃん、めぐちゃん、それなりに元気です。
 
るんちゃんは、昨年の12月から
 
気管虚脱の症状が進み、
 
毎日朝晩の消炎剤と気管拡張剤が離せません。
 
乳腺腫瘍も増えて大きくなってきています。
 
でも、気管虚脱の仔に全身麻酔の手術は
 
きびしいとのことで
 
目下、経過観察中です。
 
白内障も発覚して目薬投与中です。
 
 今年で12歳になるるんちゃん、
 
最近では、お散歩もちょっと歩くとしんどいようです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 めぐちゃんは8月9日で9歳になります。
 
この仔も気管虚脱があります。
 
乳腺腫瘍も1個。
 
元気です。
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
最近、わんこママたちのおうちの仔たちが
 
10歳前後で亡くなっている話が増えてきました。
 
突然死であったり、
 
乳腺腫瘍摘出後、体力がもたなくて
 
亡くなったり・・・・・
 
 
我が家もいつか必ずやってくるその日のために
 
少しずつ、覚悟を決めていかなければならない
 
時期に来たような気がします。
 
 この仔たちのことを
 
また少しずつアップしていきたいと思っています。
 
 
IMG_1954.jpg






最終更新日  2013年07月03日 13時26分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類
IMG_3553.jpg
 
Iphoneのアプリで遊んでいます。
 
フリーズしためぐたんです。
 
IMG_1544.jpg
 
こんな楽しいフレームでできるので
 
少しはまっています。
 
14550214-1.jpg
 
先日、こちらのキャリーバックが
 
セールになっていたので
 
残り2個の段階で慌てて注文しました。
 
今週末には届く予定。
 
5キロまで大丈夫とのこと、
 
るんちゃん2.2キロ、めぐたん1.6キロなので
 
余裕です。
 
 
 






最終更新日  2012年08月19日 18時46分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類

しょんぼり画像 006.jpg

本当に久しぶりに画像をアップします。

もう2012年です。

丸1年以上も更新していなくて

沈没していました。

昨日から、また復活です。

画像 045.jpg

るんちゃん、かろうじて元気。

この5月からずっと気管拡張剤と炎症止めの

お薬を飲んでいます。

量も少し増えました。

今日は暑くて午前中はこの状態。

とにかくがんばって午前中は扇風機で乗り切り

12時過ぎたら即クーラー。

めぐちゃんも器官虚脱ですが

今日はわりと落ち着いています。

こちらはまだお薬は飲んでいません。

画像 011.jpg

るんちゃんのどアップ。

この写真を人に見せたら、

「反抗期の中学生のような顔をしている」

だそうですしょんぼり

画像 014.jpg

こちらは先日お誕生日を迎えためぐたん

相変わらずマイペースの仔です。

最近は日曜日は家族サービスディとなっています。

2匹を連れて、

ペットショップめぐりをするのが

ささやかな楽しみとなっています。

毎日のお散歩をさぼっているので

日曜日ぐらいは・・・と思っています。

 







最終更新日  2012年08月19日 18時39分21秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類

2004年生まれのめぐちゃん

昨日8月9日で8才になりました。

もう立派なシニア犬です。

めぐちゃんのお誕生日のお祝いに

や~っとるんちゃんとおそろいのハーネスを

買ってあげることができました。

2匹おそろいのハーネスでお散歩しているのを見ると

とってもかわいくて

親ばかしています。

また、あとで画像をアップします。

実は、最近、職場の近くの某ペットショップで

1月4日生まれのヨーキーの男の子が

気になってしかたありません。

1月4日は私の誕生日。

同じ日に生まれた売れ残りのこの男のこが

なんだかかわいそうに思えて、

はじめて、その子を見てから

2週間後にまた会いにいきました。

男の子は、体調を崩して

はじめて私がその子にあった後ぐらいから

ずっと店の奥で休んでいました。

もう1ヶ月近く

お店の奥に引っ込んでしまったあの男の子、

大丈夫かな?

と、心配しながら過ごしています。

職場にもと獣医をしていた方がいて

シニアの女の子2匹と男のこの多頭飼いについて

相談したけど、

やはり、こどもがいらないのなら

去勢した方がいいとのことでした。

う~~~ん・・・

とにかく、あの子が元気になって、店頭に置かれる日まで

答えは先送りすることにしました。

 

 

 







最終更新日  2012年08月10日 20時21分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年10月14日
カテゴリ:カテゴリ未分類

01250003.jpg

Happy Birthday るんちゃん♪

るんちゃん、今日で10歳になりました。

すっかりお誕生日を忘れていてごめんね。

まだ開封していなかったワン用の

バームクーヘンでお祝いしました。

 この画像は、1歳の頃のるんちゃんです。

心配していた器官虚脱の症状は

夏はほとんどなく、穏やかに過ぎましたが

少し涼しくなると

喉にひっかかるような息遣いをしているので

あの悪夢が来なければいいと

心配しています。

るんよりもめぐがガーガーという

呼吸をこの数ヶ月しだしたので

この仔ももしかして・・・!?と

嫌な予感がしています。

本当は早く専門の獣医さんに

診てもらうべきだったのですが

2匹があまりに穏やかに

この夏をすごしてくれたので

ついつい、時間が過ぎてしまいました。

るんちゃん、1ヶ月前から

乳腺にしこりが出ていて

明日は、獣医さんのところへ行きます。

悪いものでなければいいのですが。

画像 008.jpg

るんちゃんが我が家に来て

10年。

本当にいろいろなことがありました。

この小さな家族は

私の心のなかでは大きな存在となっています。

いきつけの美容院のマスターが

以前、飼い犬が亡くなったときに

自分も後追い自殺しようと思った、って

話されていましたが、

犬といっても子供のような存在です。

マスターの気持ち

よくわかります。

るんちゃん、できるだけ元気で長生きしてね。







最終更新日  2011年10月14日 23時06分20秒
コメント(2) | コメントを書く
2011年07月20日
カテゴリ:カテゴリ未分類

画像 004.jpg

みなさんにご心配おかけしたるんちゃん、

1泊2日の入院で

昨日の朝、退院しました。

でもね・・・

獣医さんが言われるには

「点滴させてくれなかった。

チューブを体に巻きつけてあばれていたので

点滴はできませんでした。

入院中は

ごはんも食べていません。

もう、早く帰りたくて仕方なかったようです。

治療をさせてくれなかった。

治療する気がない」

???

その言葉に

「・・・・・」となった母でした。

だって、わんこに

治療する気がない・・・って言われてもね。

「もう、熱も下がりましたし、嘔吐もしなかったので

連れて帰ってください。

今日1日は大丈夫だけど

明日になっても食欲がなかったら

もう一度連れてきてください」って。

はいはい・・・と

治療費と入院費5670円を

支払って連れて帰りました。

家について、しばらくして下痢と嘔吐。

嘔吐してるじゃん

これはやっぱりまずいかな・・・

時計を見ると11時50分。

台風がきていて

外は大荒れ状態。

午前の診療はもう終わっているから

午後にまた連れて行こうかな・・・

午後から

なんだか、るんちゃん、

水をよく飲みだしたのです。

しばらく様子をみていると

夕方には

母が口にしたものが

気になる様子。

試しに、ドックフードを数個やると

食べだしました。

便はまだゆるいのですが

今日は、いつもどおりの量のフードを

食べてくれるようになりました。

あの嘔吐と血便と発熱は

なんだったんだろう・・・・・

食べ物からだと

るんもめぐも同じものを

食べているんだけど・・・・・

それにしても

一晩の入院で

るんちゃんの体が臭くなってしまいました。

同室のお仲間が

臭かったのかしら?

獣医さんのところはいつもは

ペットの臭いがしないのですが、

ここ2回ほど行ったときには

待合室まで

強烈な臭いがしていました。

退院したばかりだったけど

るんちゃんの体を洗ってやって

やっとすっきりしました。

るんちゃん、早く退院したくて

必死でよくなろうとしたのかしら?

それにしても

チューブ巻きつけて

あばれていたって・・・・・

下手したら、首に巻きつけて

死んでいたかも><;

 







最終更新日  2011年07月20日 23時41分47秒
コメント(8) | コメントを書く

全488件 (488件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 49 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
CoCo&MoMo… ma*Uさん
パグ犬 マロン&ナ… くろねこ24さん

コメント新着

 ののか@ Re:Happy Birthday♪(10/14) くろねこ24さん、こんにちは。 るんち…
 くろねこ24@ おめでとう 遅ればせながら、るんちゃんお誕生日おめ…
 ののか14@ Re:遅ればせながら。。。(07/20) sina_monさん,ご無沙汰しています。 ご…
 sina_mon@ 遅ればせながら。。。 すっかりご無沙汰ばかりで と~っても遅…
 麦笛@ Re:すみません(07/20) チー&シフォンママさん, こんばんは!…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.