090180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Little Happy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

きゃらめるCafe … きゃらめるみいさん
山猫工房へようこそ ねきょさん
SMILE MAKER ge1114miさん
『promenade*』 etsuco*さん
小さな木の家 toritorikotoriさん
宝箱。+CHICHI えりか3号さん
Sewing time Sewing timeさん

コメント新着

minimini1519@ *noel*さん ありがとうございまーす。 GW後もお休…
*noel*@ Re:さくらパウンドケーキ***(04/30) GWお疲れ様でした。 私たちは連休明け…
minimini1519@ ねきょさん 桜の香りと味をたっぷりと楽しめるケーキ…
ねきょ@ Re:さくらパウンドケーキ***(04/30) 桜の季節もあっという間に過ぎてしまいま…
minimini1519@ naruruさん 私のほうこそ いつもお世話になって。。…
2005.03.03
XML
カテゴリ:のんびり暮らし
毎年ひな祭りには ちらし寿司を作るのですが 昨日からおばあちゃん(お姑さん)が風邪で体調を崩して寝てしまった為
いつものように 二人で分担して作るのが無理な状態に~(>_<)

いつも私が中に入れる具を炊いて 錦糸卵を焼き きゅうりやエビや焼きあなごの下ごしらえをして仕事に行きます。
そこから先は おばあちゃんの出番で 午後からゆっくりと寿司飯を炊いて 具を混ぜ 上に卵などを飾り付けてくれるという分担作業です。
私が帰る頃には テーブルにきれいに並べてくれています。
寿司飯は おばあちゃんのお得意で 恥ずかしながら私はまだ上手に出来なくって。

おばあちゃんも気にしてると思ったので
「また元気になって 何でも食べれるようになってから 作ることにしよう!」と提案しにいくと
「うんうん」と布団から顔を出してうなずいてくれてひと安心。

夕食の時 下の娘も「あれ?お寿司とちがうん?」とちょっと残念そうだったけど「病気の時は なに食べても美味しく感じないやろ?おばあちゃんが治ったらね」となだめたら 
オムそば(焼きそばを卵でオムレツのように巻いたもの)を美味しそうにほおばっていました(^^)
・・・最近、麺類が多い我が家です・・・

4月になると このへんでは 朝掘りたての「たけのこ」がたくさん出回ります。
それは とっても柔らかくて美味しいのです。
土が付いたままのを頂いたりするので 家で湯がいて わかめ、ふき、高野豆腐、千切り大根など色んなものと炊き合わせして食べるので
今度そのたけのこで ちらし寿司をしようかなと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.04 00:00:31
[のんびり暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X