090172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Little Happy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

きゃらめるCafe … きゃらめるみいさん
山猫工房へようこそ ねきょさん
SMILE MAKER ge1114miさん
『promenade*』 etsuco*さん
小さな木の家 toritorikotoriさん
宝箱。+CHICHI えりか3号さん
Sewing time Sewing timeさん

コメント新着

minimini1519@ *noel*さん ありがとうございまーす。 GW後もお休…
*noel*@ Re:さくらパウンドケーキ***(04/30) GWお疲れ様でした。 私たちは連休明け…
minimini1519@ ねきょさん 桜の香りと味をたっぷりと楽しめるケーキ…
ねきょ@ Re:さくらパウンドケーキ***(04/30) 桜の季節もあっという間に過ぎてしまいま…
minimini1519@ naruruさん 私のほうこそ いつもお世話になって。。…
2005.07.26
XML
カテゴリ:楽しい食卓

ハト

今日の夜ごはんは 私が19歳の頃作ったお料理を再現してみました。

その頃『non・no』という雑誌が愛読書だったのです。
といっても そのファッションに身を包み。。。ではなくて
「こんな服、どこに行ったら買えるんやろ~」と思うばかりの田舎娘。

お料理のページが好きで その頃はお菓子なんかも作ったり
会社に持っていくお弁当も真似して作ってみたり。
なんと信じられない話ですが! シュークリームやクッキーも作ったんですよ。
そうそう 大きなガスオーブンがあったの。 プロパンガスだけど!

今夜作ったのは そうやってお料理に興味が出て 初めて買った本、
『キューピー3分クッキング』に載っていたもので
名前は。。。忘れました! 
調味料の分量もほとんど忘れてます!(なんとか思い出しましたが)
ただ 母親が感激したことだけは覚えています。

麻婆ナスのような感じなんですが 特別、中華風の味付けではないのです。

長ナスを油で揚げて取り出しておきます。
合いびき肉とピーマンと玉葱を炒めて 
だし汁または鶏がらスープと 合わせ調味料(醤油:みりん:酒を1:1:1)を廻し入れ
とろみをつけてから 長ナスをからめ 最後にお酢を少し落とします。

作ってから思い出したのが 合いびき肉を炒める前に 生姜で香り付けする事。
やっぱり 遠い記憶って薄れるものです(^^ゞ

娘に「どお?」って聞いたら
「初めっから こんな難しい料理作ったん?」って
「そうやで~ だから○○ちゃんも頑張りや!」と言って  
バシッ!っと背中を照れ隠しに叩いてしまった私。。。

さっき「3分クッキング」のHPを見てみましたが
2003年のバックナンバーまではありましたが
1900年代のは さすがにありませんでした(^^)

懐かしい味に 今はいない母とその頃の古い台所を思い出しました***







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.26 22:43:19
[楽しい食卓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X