171472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続★まあやの徒然日記

続★まあやの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

日記/記事の投稿

2013年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お腹いっぱいで 大満足&旅行3日目の疲れピーク の私たちは

3人とも 帰りのバスで大爆睡眠い..

下の子が行きたがっていた 二条城 へのルート検索もせず

眠りこけていた眠い..眠い..


大回りで JR京都駅へ戻ってきて

二条城へ行くバス停でバスを待っていて

ふと時計を見ると 16時過ぎ。

確か 二の丸御殿観覧時間 9時~16時だから

もう間に合わない涙ぽろり

疲れていたこともあって、二条城見学は次の機会ということになった。



宿に荷物を預けているのでこのまま帰ることは出来ないのだけれど

16時で帰ってしまうのもなぁ・・・ということで

宿の近くに 東寺 があったことに気づき、

そこに行ってみることにグッド


東寺は 初日に銭湯へ行く時、

道を間違えて行き過ぎてしまい ライトアップを偶然見ることができたけれど

明るい時間にちゃんと見たことがない。



地図で、近くに 羅城門 があるとのことで

そちらを先に探す。

道行くおばあちゃんに聞くと

え? 聞いたことあるけどどこやろ・・? のような頼りない返事で

わからん????? って。

羅城門って有名ちゃうん?!


不動産屋さんの男の人に聞くと、

場所と、今は羅城門跡の柱のみだと教えて下さった。。

え? となりつつ行くと

1.JPG

公園の一部にひっそりとたっていた。。



疲れがドッと押し寄せて来たけれど、負けずに気を取り直し

すぐ近くであろう東寺へと向かう。

3.JPG

あぁ。着いたぁ赤ハート ・・と見ると

2.JPG

門が閉まっていたショック

閉館時間が過ぎてしまったらしい。。雫

悲嘆の涙にくれながら宿へ戻る私たち号泣



宿でその旨を話すと、

東寺は今、期間限定の特別拝観が行われていて

お昼間は ものすごい人出だったとのこと。

疲れていたのなら 行かなくて正解だったとのこと。

少しホッとしながら、

でも、期間限定のものなら是非観たかったと残念に思った。。



京都は 1度来て全部見れるものではないです。
いついらっしゃっても 特別公開の場所や風景(桜・紅葉)などあるので
いつでも楽しんで頂けます。
また是非お待ちしています。


見送りながら 宿はる家Aquaの支配人さんが笑顔でおっしゃった。



ブログを書きつつ、また京都に思いを馳せて

次に京都を訪れる機会を伺っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月13日 21時02分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X