139987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たてたて日記 (住まい編)

たてたて日記 (住まい編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 31, 2008
XML
カテゴリ:13.上棟まで
天気わる~い雨
すごく、さむ~いショック
早く暖かくならないかな~晴れ



ひとポチがやりがいになります。
応援宜しくお願いします
一戸建住宅ブログランキング


本日の様子です。
ブルーシートで養生されてます。
綺麗に覆われていますが、隙間から雨水が浸入してます。
問題はないですが、早くはれて欲しいですね~。


土台養生



前回の記事を読み直していて、あれ?(o゜ー゜o)?? って思う事がありました。

この写真をみて何かわかりますか?

ひのき1

たぶん、わからないと思いますが、Combiは、気になりました。

それは、背割れがないんです。
無垢の檜ですから、割れたり、ゆがんだりしないように
背割れが入ると聞いていたと記憶してます。(たぶん・・)

それが、ないんです。
この写真をとったとき、柱にプリントされていた文字があったのを
思い出しました。
なんて、プリントされていたか、覚えてましたが、気になったので、
本日、会社帰りに見てきました。



この写真です


ミズダス


読めますか?

それは、



「MIZDAS」と書かれてました。



MIZDASとは、○友林業が開発した乾燥技術です。
乾燥する機械に木材を入れ、適切な温度管理をすることで、
割れを防ぎ、含水率を15%以下に乾燥させます。


いつの間に、MIZDASを採用したのでしょうか?
(Combiが知らなかっただけで、初めからMIZDASだったのかもしれません)

この乾燥技術を使用していて、全て4寸の国産材を使用するということは、
○友林業より材料的には、優れている??と思って良いかもしれませんね。


普通、疑問に思わないところが気になってしまいました。
普通、気にならないですよね~。
Combiは、変わってる???


ちょっと、でも参考になりましたでしょうか?
他のブログを見に住まいブログに行ってみよ~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 31, 2008 11:14:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[13.上棟まで] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Recent Posts

Category

Comments

ゆりえ@ Re:Web内覧会その6(09/11) ダイニングとリビングの仕切りですが、天…
Combi@ Re:いかがですか?   (11/14) りかさん 返事遅くなりすみません。 …
りか@ いかがですか?    その後住み心地はいかがですか? 定期点…
Combi@ Re[1]:キッチンの手元灯(11/14) めえめえ羊さん ごぶさたしてま~す。 …
めえめえ羊@ Re:キッチンの手元灯(11/14) おひさしぶりです~♪ 我が家も乗壁にしま…

Favorite Blog

家物語 - ie monogat… tkg-kmyさん
リミママの建築解体… リミママ48さん
Smile Life himawarixxx107さん
めえめえ羊の毎日。 めえめえ羊さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.