地元・足立区の手打ちそば屋で
食べ歩いている『豆腐そば』があるらしい。
先週のツイート

店名の読み方は正しくは「はつみ」ね。

ここは8年ぶりだね

【そば処 初味】 足立区伊興3-15-21
紹介ブログ、
紹介ページ(2012年4月)
前回の紹介文を編集:
★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆ こ こ か ら ・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
大阪などで10数年修行した後、2011年9月にオープンした手打ちそば屋。
尾竹橋通りの竹ノ塚駅近く、1本脇道のところに店があるが、バイク屋のバイク置き場の向こう側にあるので通りからも存在に気付く。
2005年以来、10年ぶりに発行された
「るるぶ足立」のエリアガイド「伊興」
で紹介されている(p77)。
”北海道産のそば粉を使用し、そばもうどんも店内で毎日打つそば処。うどんは細めだが、
もちもち感とコシはしっかりしている。店主が大阪で修行したことから、うどんつゆは
関西風。そばつゆとは、だしもかえしも分けて作っているそうだ。
(写真は略)うどんとそばの二色もり850円。温冷の組み合わせは自由に選べる。
★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆ こ こ ま で ・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
店頭

むむっ、ないな。
こちらにもない。7月になって新しい品に変わったみたいだね。
それでも少し期待して入店。卓上のレギュラーメニューその1。

その2は温そば。

店頭にもあった「本日のおすすめ 期間限定 辛みおろしそば」に変わったのだろう。
おっ、『レモンそば』がある

久しぶりに柑橘系そばが食べたくなった。
「茨城県産常陸秋そば」を使ってるんだね。
いただいたのは『レモンそば』\1,100。8年前にも当店でいただいたことは覚えてなかった
前回の時と違って胡麻がかかっていないが、ないほうが自分の好みではある。
食べ始めまでは前回と同じ感想

:
★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆ こ こ か ら ・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
以前、【一由そば】さんで『冷やしレモンそば』をいただいた時は、わりと酸味がつゆ全体にゆきわたる感じだったのだが、こちらのレモンを箸でつっついたり沈めたりしたけど それほど酸味が回らない。途中で手で絞ったけど。
★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆ こ こ ま で ・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
ここで佐藤栞里さんがテレビ番組で『すだちそば』を食べた時のことを思い出した

(
その時のブログから引用)
★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆ こ こ か ら ・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
佐藤栞里さんは、そばと輪切りのすだちを交互に食べて、すっぱ旨さを堪能

すだちは香りづけのようなもので、ほとんどの人は食べないようだし、私も食べないものと思っていたが、実際には食べても食べなくてもいいみたいだね

ということで、すだちを取り出して搾り、そばをすする。爽やか、美味しい
★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆ こ こ ま で ・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
レモンを取り出してかじりつき、そばをすする。・・・を繰り返す。
すっぱうまくて細麺にもあって良し。さっぱり美味しくいただいた。ごちそうさまでした~
【訪問履歴】
4回目:
2015年07月02日 『レモンそば』
3回目:
2014年03月12日 『かつ丼セット(冷たいミニそば)』
2回目:
2012年10月05日 『二色もり』
1回目:
2011年10月22日 『カレー丼+もりそば』
【関連ブログ】
■
柑橘系そば まとめ
☆。・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆。・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
2023年10月7日追記: YAHOO! JAPAN ニュース(2023年7月19日付け)
”
【足立区】暑い夏にピッタリ! お出汁と酸味がマッチした「レモンそば」を堪能!
竹ノ塚「そば処 初味」 ”
☆。・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★。・。・☆。・。・゜★。・。・゜☆。・。・゜★
2024年1月21日追記: あだち観光ネット 2023年12月27日
”
酒肴と蕎麦で、ゆるりと乾杯! 蕎麦屋で一献 ”