504878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
義母の料理は想定外のことが多くて、よく驚かされますびっくり

昨日はちょっと帰りが遅くなり、帰ったらもう夕食ができてました。

「さー食べよう~」
と言うので、フライパンにあったおかずをお皿に盛ろうとしたら。

初めて見る、料理。

すごいボリュームだ、何人分作ったんだろ。
大皿にてんこもり(笑)
これって唐辛子が見えるから麻婆?
でもメイン食材はキャベツだよねぇ。
ん?なに、この香り、、、味噌??

恐る恐る、
「お義母さん、これってなんですか?」
って聞いてみたら。

「麻婆豆腐の素と回鍋肉のソースの賞味期限が近かったから
 混ぜて作っちゃったのよ~」
とにこやかにのたまう。

えーーー???
混ぜた? ソースを? なんで??
普通、混ぜるか?
賞味期限が近かったら、今日と明日で使えばいいじゃん。
そりゃあ見たことないわ、こんな料理。

驚いてる私をよそに、
「少し辛いのよね~ 麻婆が勝っちゃったみたい」
とあくまでもにこやか。

勝っちゃったって、、、なんで混ぜるの?
単品で食べた方が絶対おいしいって。

でも、夫はいたって普通。
そっか、この家ではこれが普通なんだ。。。

そして、肝心の味ですが。
しょっぱからかったです、はい。
残念ながら回鍋肉の味は全くせず、麻婆の辛さとレトルトのしょっぱさが際だっておりました。
おまけに、、、お肉は塊のまま。
また面倒くさくてほぐさなかったんだろうな。

「やっぱり辛い」
と言いながら食べてる義母に、夫が
「高血圧なのに、こんなの食べていいのか?」
と聞くと
「カプサイシンはいいんだよねー?」
と私に同意を求めてきた。
でも、ごめんなさい、私は分かりません。
なので
「さぁ、どうなんですかね?」
と答えたら、夫が
「辛いのじゃなくて塩って意味だよ
 コレ結構しょっぱいぞ、なぁ?」
と私に言うので
「うん、少ししょっぱいね」
と答えたら
「そう? 辛くてしょっぱいか分からない」
と負けず嫌いな義母(苦笑)
「血圧高いって薬を飲んでるのに、そういうことは自分で気をつけないとダメだろ」
と言う夫に便乗して
「レトルトとかインスタントって、思ったより塩とか入ってるんですよね~
 だから食べ終わってからやたらと喉が渇いたりするじゃないですか」
って言っちゃいました。
レトルトとかインスタントとか、化学調味料がいっぱい入ってそうで嫌なもんで。。。
だからと言って、義母の『○○の素好き』が終るとも思えませんが。

早速、次の日は『ハンバーグの素』を買って来てたし(汗)

でもハンバーグなんて『素』がなくても作れるよね。
なんで、そんなに『素』に頼るんだろ?
そういえば前に「ハンバーグ作ったことない」って言ってたよなぁ。
作ってみる気になったってこと?
あ、もしかして、、私に作らせるつもりかも。。。


ミツカン 麻婆豆腐

李錦記 上海風麻婆豆腐の素 甘口

豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒め!ajinomoto 回鍋肉(ホイコーロウ用)2人前

クック ドゥー回鍋肉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月27日 16時26分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X