504872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
義母も私もお休み~な土曜日のこと。

私は午後から夕方まで出かける予定があったので、お昼前に夕食の支度をして出かけることに。
もちろん頼めば義母が作ってくれますが、それはしたくない。
ちなみにメニューはハヤシライス、しわしわになったトマト入りです(笑)

味見ついでに私のお昼もハヤシライスにして、テレビを見てた義母に
「お先です」
と声をかけて食べ始めると、
「じゃあ私もいただこう」
とやっぱり義母もハヤシライスを食べ始めました。

私が何も作らないと、義母のお昼はほぼインスタントラーメン。
でも早めに夕食の支度をすると、それを食べちゃう義母。
お昼ゴハンぐらい、自分で作ればいいのに。
時間だってたーっぷりあるんだから。

というのも、この間カレーを作った時。
ルーが完全に溶けきらず、でも私も時間がなかったので、帰ってから仕上げようと思って他のものを目の前で食べ始めたのにも関わらず。
カレーをよそってきた義母!
ビックリして
「まだルーが溶けてないんですよ、塊があったでしょ?」
と言うと
「うん、でもカレー好きだから」
だそうな。。。

あの、好きとかの問題じゃないと思うんですが。
たぶん、美味しくないし。
そんなに自分で作るのが面倒なんでしょうか??

あ、土曜のお昼はお互い干渉しないことにしてます。
同居開始直後は一緒に食べたりしていましたが(義母がいちいち「お昼どうする?」と聞いてくるので)、夫に相談して別にしてもらいました。
義母はずーっとテレビを観てるだけなので時間ピタッと食べたいんでしょうが、
私は掃除したり片づけしたりと忙しいのです。

その後、私は外出し帰ってきたのは6時半。
夫の頼まれごとで寄り道してたのもあって遅くなったなーと帰ってみると、台所に電気がついてる。
・・・いや~な予感。

台所の戸を開けると、やっぱり義母が料理してる。
料理しない、って言ったのはどこの誰ですか??

ムカつきながらもできるだけ普通の声で、
「お義母さん、何してるんですか?」
と聞くと
「もらった胡瓜がばかでかいから、酢の物にでもしようかと思って」
とお返事が来ました。

いや、そういうことを聞いてるんじゃなくて。

怒りを抑え、
「私もサラダを作ろうと思ってたんだけど」
と言うと、
「あ、じゃあ胡瓜半分残そうか?」
となにやら勘違いしたお答え、、、だからそうじゃなくて。
ここで説明しても仕方ないので
「半分残されても困るから使ってください」
と言ったら
「はい」
と作り続ける。

隣に立って料理する気にもなれないので、リビングで待っているとようやく終ったらしく、
「はーい、終りましたよ」
と嫌味な言い方。
おまけに、残ったわかめは放置。
だけど夫がいないところで口論すると後が面倒なので、黙ってサラダを作ってました。
(夫がいないと口答えばっかりで私の話は全く聞かないのです)

サラダを作り終わってふと見ると、お鍋にお湯が沸かしてある。

お味噌汁を作るつもりで沸かしたんだろうな~と思いつつも
「お義母さん、このお湯はなに?」
と念のため聞いてみると、傍に寄ってきて
「お味噌汁を作ろうと思ったんだけど、みるくさんが帰ってきたから」
だと。

はい? 私が帰ってきたから作れない、って言うの??
確かに私が台所に入る時は入らないで、って言ったけど、私が出かけてから何時間経ってる?
入っちゃだめ、ってわかってたらもっと早めに作ればいいのに。

軽くキレ気味に、
「じゃあ、私に作れって言うのね」
と言うと
「いや、私が作ってもいいけど、みるくさんが帰ってきたから・・・」
と同じことを繰り返す。

だったら私が聞く前に「お味噌汁のお湯を沸かしておいたから」とかなんとか言えないかなぁ。
途中で投げ出してるものがあっても自分からは言わない、私が聞かないと答えない、いつもそう。

いいかげん、頭に来たので
「って言うか、お義母さん、この間話した時『料理はしない』って言わなかったっけ?」
と言うと
「残ったわかめ、使ってね~ウフフ」
と笑いながら去って行きました。。。

このとき、初めて怒りで手が震えました。
3?年生きてきて、初めてです。

この間3人で話したときにわかったことですが、義母は今まで何でも笑ってごまかしながら生きてきたようです。
気まずくなると笑う、頼みごとをする時も笑う、怒られてても笑う。
そして、トラブル回避のためにも笑う。
しかもウフフと、、、気持ち悪い。

今回も本人は笑ってごまかしてるつもりなんでしょう。
そのせいで事態が悪化してることも気付かずに。

その後すぐ夫が帰ってきて、何事もなかったかのように食事をしました。。。

夫に話しても夫が苦しむだけだし、黙っていよう、と思ったんですが。
胸がもやもやして、どうにもこうにも眠れなかったので、夫に話してしまいました。

夫は「うん、うん」と聞いてくれて。
「ごめんな」
と一言。

夫に謝って欲しくて話したわけじゃないのに。
悪いのは義母なのに。。。

やっぱり一番の被害者は夫だと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月27日 16時07分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X