504870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
義母は高血圧なので、病院からお薬をもらって飲んでいます。

当然と言えば当然なんですよね。
私が作るようになる前、ゴハンは大体化学調味料を使ったレトルトか○○の素。
冷蔵庫にはお砂糖たっぷりの午後○ィーを常備。
もちろん甘いおやつも欠かしません、、、こんなんで身体がおかしくならない方が不思議です。
子供の糖尿病も増えてる、っていうのにね。

で、昨日はその病院へ行く日でした。

当然、お仕事はお休み。

夫が早くに出かけ、私が起きていくと、、、いました。
朝から義母と2人きり、、、勘弁して欲しいです。

私がいつも通りにお弁当を詰め朝ご飯を食べてると、ごみ捨てから戻った義母。
「さむーい、やっぱり20度ないと冷えるわね」
日頃から天気予報チェックには余念がないんです。
(他のことをしていても、天気予報が始まると全てやめて食い入るように見てて、ちょっと気持ち悪いくらいです)

戸棚をガサゴソしてるので何してるんだろ? と思ったら、、、インスタントラーメン!

はい、朝からインスタントラーメンです。。。
朝からとは言っても、早起きなので既に起きてから2時間は経ってると思いますが。
でも、朝一番に食べるのがインスタントラーメンって。
しかも高血圧で薬飲んでて、今日病院に行くって人が。
自覚がなさすぎます。
でも、放っておきました。
夫がいないところで話すのは怖いし、言ってもわからないだろうし直すつもりもないと思うので。

そのまま私は仕事へ行ったんですが、嫌な予感が。
こういう自分が休みの時、義母は晩ゴハンを作ろうとするんですよね。。。


帰る前に携帯をチェックすると、伝言が。

「茄子を買ってきたので味噌炒めを作ります」
義母が茄子を買ってきた時、メニューは味噌炒めか麻婆茄子(の素)と決まってるんです。

伝言の時間は5時過ぎ。
私が家に着くのは6時過ぎ。
この1時間で作れるか?

普通の人だったら1時間もあれば作れると思いますが、義母には無理です。

なんていうか、、要領が悪いんですね。

何でもそうですが、普通だったら材料を用意してから炒め始めますよね。
でも義母は、まず茄子を切って炒め、茄子にだいたい火が通ったところで火を止め、ピーマンを切り始めるんです。
(ひどい時はフライパンに材料を全部入れてから油を入れ、そこから火をつけて炒めます
 初めてこのやり方を見た時はビックリしました)
で、ピーマンが切り終わったら再度火をつけ炒め、そこから味付け。
味見もばか丁寧に1種類ずつ食べて。
お陰で、火が通り過ぎてぐちゃぐちゃな野菜と生っぽい野菜が混在します。

まだ作ってるんだろうな、と思いつつ帰ってみると、、、やっぱり作ってました。
しかも今炒め始めた、って感じ。
この1時間、何をやってたんだろう。

お弁当箱を脇に置き
「お義母さんの料理はあとどれぐらいで終るの?」
と聞くと
「もう少し」
と答えたけど、今やっとピーマンを切り始めたところなのにもう少しなの??

私が台所にいるときは洗い物もしないでって言ってるし、義母が立ってる隣で洗い物をするのも嫌なので、離れようとしたら
「流しだったら使ってもいいわよ」
と一言。
今はよくても後で今使ってるフライパンを洗うわけだし、またごちゃごちゃするのも嫌なので
「終ってからやるからいい」
と言ったら
「洗ってもいいのよ、今は使ってないから」
だそうで。
もう面倒くさくなったので
「今は使ってなくても、そのフライパンも後で洗うでしょ?
 だから終ってからでいい、って言ってるの」
と言ったら、、、黙ってました。

私が帰ってきてすぐ夕食の支度をすることは知ってるはず。
私が使ってる時は台所に入らないで、洗い物もしないで、ってことも散々言ってます。
そう考えれば、私が帰ってきたときに自分がまだ作っていたらどうなるか、何を言われるかも想像がつくはず。
そしたら早めに作ろう、って思わないんだろうか。。。

なんかもう頭にきたので
「お義母さん、料理を作るなとは言わないけど、作るなら作るで私が帰る前に終らせてくれないかなぁ」
というと、聞き取れない小さい声でなんか言ってました。
たぶん、ごめんなさい、って言ったんだと思います。

義母は義母で気をつかってるのはわかるんですが、、気をつかうポイントがずれてるんですよね。

夕食に関してはなにもしないでいてくれるのが一番ありがたいんですけど、義母はなにもしないのは申し訳ない、って思うようで。
まぁ、わからなくもないけど。
でもそれなら、、、もっとマトモな料理を作ってくれーーー(笑)

その後、台所が空くのを待って、私も晩ご飯を作りました。
ちなみにメニューは、サバの煮付け・ひじき煮・水菜と大根のサラダ。
それに前日の残りのごぼうサラダが加わりました。
一方、義母は茄子とピーマンの味噌炒めの他、いんげんのごま和え(ごま和えの素使用)も出してきて。
いんげんのごま和え、2~3日前に私も作った気がするんですけど憶えてないんでしょうか。。。

ごま和えはインスタントなので手をつけませんでしたが、味噌炒めは少し食べてみました。
でもやっぱり、茄子はもう炒めすぎなくらいヘタッてしてるのに、ピーマンは生でシャリシャリ。
それでも普通に食べる義母。
生って気付かないのかな。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月11日 16時59分24秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X