504869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
↑のタイトル、なんのことかと言いますと。

義母が私の実母に送った年賀状に書いてあったコメントです。

 そつのないお嫁さんで、迷惑ばかりかけています・・・云々
と書いてあったそうな(しかも手書き)

実母が、
「誉められてるのかもしれないけど、受け取り方によっては皮肉にもとれるし・・・」
と困惑して電話してきたので
「そりゃ、皮肉だと思うよ」
と一刀両断しておきました(笑)

でも、年末に
「いつ帰る(帰省)の?」
と聞いてきた義母。
もし帰省していたら私もこの年賀状を見てたかもしれないのに、そういうことは考えなかったのかなぁ。
あ、逆に見て欲しかったのかも、嫌味として。
面と向かっては言えないようですから(苦笑)

実母には
「思ったことでも言うもんじゃないの、夫くんにもよ」
と軽く説教されましたが、
「そんなことしてたら、この家では暮らしていけない」
と答えておきました。

実母は今、姑にあたる祖母の介護をしているわけで。
祖母は元々足が悪かったんですが、実父が亡くなって力が抜けたのか、あっという間に寝たきりになってしまったんです。
私が小さい頃はほんとに嫁姑の仲が悪くて、今も「嫁なのに」「義務はないのに」と言いながらも面倒を看ています。

だったら義母にも優しくできるだろーと言われそうですが。。。
実母は我慢した結果、自律神経失調症になったり、今もあまり体調がよくないんですよね。
そう思うと、自分を守れるのはやっぱり自分しかいないのかなと思ったりもするわけで。
義母が義母自身を守るように、私も私を守っている結果が今の状態なのかもしれません。

それに、実母は兄夫婦と同居してますが、玄関・台所は別でお風呂だけ共有の2世帯同居。
私が帰省した時でも、兄達に会おうと思わなければ顔を会わすこともありません。
実際、兄には会っても兄嫁に会わなかったこともあるし。
だから同じ屋根の下に暮らしてても、ほぼ一人暮らし状態。
去年までは私が帰省してたけど、今年のお正月はどうやって迎えたのか。。。
娘としては気になるところでありますが、実母はそれに関しての愚痴は一言も言いません。

そう思いながら義母を見ると。
普段の食事は私が作り、後片付けは夫で、自分は食べるだけ。
食べる時も常に私達と一緒だから、夕食を1人で食べるのは週に1回あるかないか。
年末の掃除もお正月の準備も何ひとつせず、お節もお伺いを立てたら
「私はいつも特別なことはしないから、、みるくさんにお任せするわ」
と言われたので、私が作りました。
洗濯は夫か私任せ、掃除も片付けもしない。
でもって、、「家族じゃなくてただの同居人みたい」「みるくさんに話し掛けて欲しい」とのたまい、実母にまで嫌味(たぶん)を言う。

比べちゃいけないことはわかってます。
それぞれ事情が違うんだから。

でも、それでも、今の状態でどうして満足できないんだろう?
これ以上、私にどうしろと?
こんなに冷たい嫁でも、優しい息子と上げ膳据え膳の暮らしができてるでしょ?
たまには一人暮らしでもしてみたらどうですか、と言いたくなる。


あ、元旦の夫婦喧嘩は仲直りしました。
一時、離婚まで話は進みましたが、お互い嫌いになったわけじゃないし、義母のことで別れるなんてバカらしいですから。
まぁでも、今年も波乱の幕開けって感じでしょうか(苦笑)


3日には義妹一家が来ましたが、、、さすが義母。

長くなるので続きはまた後で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月06日 16時08分11秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X