504868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はコメント、ありがとうございました。

昨日は、私だけが悪いんだ、私のせいなんだ、とだいぶ凹んでいましたが、皆さんのコメントを読んで救われました。

ほんと、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします_(._.)_


昨日、帰ってから夫とまた話しました。

夫は
「今のみるくは自分から喧嘩を売っている
 どうしてそんなに波風を立てたいんだ?」
そして、
「とにかく、仲良くして欲しい」
と言われました。

前にも書きましたが、私、義母と仲良くしたいと思ってないんですよね。。。

義母は依存心が強く、仲良くする=甘えていい、という発想なので嫌なんです。

だから素直に「うん」とも言えず。
でも、夫が辛いのもわかるので「嫌だ」とも言えず。

結局、前日と同じ
「すぐにはムリだと思うけど、、、努力する」
と返事して、仲直りとなりました。


・・・またくだらないことを書きます(苦笑)

義母は上にも書いたとおり、依存心が強い人です。
7人姉兄の末っ子ですから、自分が何かをする前に周りがやってくれたので、それが当たり前だと思ってるんでしょう。
だから家のことはできるだけしたくない、でも怠け者と思われるのは嫌だからたまにはする、って感じです。

先週ぐらいから、義母は自分が使ったお茶碗を片付けなくなりました。

最初は、自分が使ったものは洗って片付けてありました(夫と私のはそのまま)
それが、いつからから洗ってある時もあれば、流しに置きっぱなしの時があるようになり。
最初の頃は私も、忘れたんだな~と思って洗ってましたが、私が義母の分を洗っても、義母は自分の分だけ洗って私達の分は放置するので、次第に私も洗うのを止めました。
そのうち、自分の使った分だけは洗い片付ける、が定着してきたんですが。

先週ぐらいから、洗ったものを置きっぱなしで出かけるようになりました。

それが1日おき、とかだったら私も忘れたんだな~って判断するんですが、、、3日連続です。

これはもう、面倒くさいからしない、としか思えません。

で、土曜日、義母に言ったんです。
「自分の使ったお茶碗ぐらい、自分で片付けてもらえませんか?」
と。
そしたら、キョトンとした顔をして私を見るので(この顔もお芝居なんだな、って最近わかるようになりました)
「あぁ、朝起きたら片付けようと思ったのよ」
と、いつもの言い訳。
(土曜は私の方が先に起きるのでわかるんですが、他はいつも義母の方が早く起きてます
 夜はお風呂に入らずに、朝シャワーを浴びる人ですから)
ま、これぐらいは想定内です。
なので、
「昨日も、確か一昨日もですよね」
とダメ押ししました(←鬼嫁です)
すると義母、絶句。
私がそこまで気付いてるとは思ってなかったみたいです。
「お義母さん、今まではしてたんだから、これからもしてもらえませんか?
 食事の支度して片付けまでさせられたら、私、家政婦みたいな気持ちになって嫌なんです
 できることは自分でしてください、お願いします」
と言うと、
「・・・ごめんなさい」
と一応、謝ってくれました。

翌朝、起きて降りて行くと(義母は仕事で出勤済)、私が使った分だけを残し、夫の分もきれいに片付けられていました(苦笑)
ほんと、子供です。

家政婦は言い過ぎかな~と思いましたが、義母がそんなつもりじゃないことはわかってるので、あえて言いました。
言わないとわかりませんから。


↑のことは夫にも話しました。
「くだらない」って言われましたけどね。。。
でも、こういうくだらないことが積み重なって、ストレスになっていくんですよね~。

夫にしてみれば「くだらないこと」を言うと、二言目には
「じゃあ俺がするからいいだろ」
と言います。
でも、そういう問題じゃない!

「義母は、してもらって普通、してもらうのが当たり前って思ってる
 だからお茶碗の片付けも、私がするから黙って置くようになった
 できないことならする、でもできるのにしないのはただ楽したいだけでしょ?
 お茶碗ぐらい、って思うのはわかる、でも一事が万事なんだよ
 ここで許したら、どんどん楽になろうとして甘えてくる
 【夫】の目からみたら年寄りかもしれないけど、まだ65歳なんだよ、世間的にはまだまだ若い
 仕事もしてるのに、自分のことができないはずがない」
と言うと、
「そうだな~改めて考えたことはないけど、みるくの言うとおりかも
 してやってるとそのうち、当たり前って顔してくるから」
と夫。
そこで、
「自分のことは自分でするのは当たり前でしょ?」
と聞くと、、、夫の返答はなし。
あれ?と思い
「小さい頃、自分のことは自分でしなさい、って言われなかった?」
と聞いても、
「うーん・・・」
って感じではっきりした返答はなし。

もしかして夫、言われたことないのかなぁ。
だから私が言ってる意味も分からなくて、代わりに俺が・・・ってなるのかも。
そういう風に育てられてないから、義母のことを何の疑問もなく代わりにしてしまうのかも。
ということは、やっぱり義母自身、自分のことは自分でって発想がないんだろうな、きっと。
果たしてどんな風に育てられたんだ、この人は。

「できなくなったらやるよ、でも自分でできるうちはしてもらわないと困る
 それはわかるよね?」
と聞くと、
「あぁ」
と答えてくれました。


同居して1年。
義母のだらしなさや夫が過保護すぎることを話しててなんだか噛みあわないな~って思うこともあったんですが、、、原因はここだったんですね。
気付くのに1年もかかっちゃいました(泣)

でも小さい頃からそう育ってきちゃったんだから、今はそう思っててもまた元に戻っちゃうこともあるんだろうなぁ。

「自分のことは自分でする」
こんな当たり前のことを教えていかなきゃいけないなんて、、、どんな義母なんだ(泣)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 17時38分04秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X