504868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

葛藤の日々

葛藤の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日曜に義母のことで夫と喧嘩になり、月曜に仲直りして、もう終ったと思ってたんですが。

結局、義母を交えて3人での話し合いになりました。

まぁ、成り行き上仕方なく、って感じなんですけどね。


夫曰く、
「半べそかきながら、『みるくさんが冷たい』と訴えられた」
そうで。

あの、仕事で遅く帰ってきた息子に、そういうことを訴えますか?
板ばさみで一番苦しんでるのは、あなたの大事な息子なんですよ?
息子を苦しめるのがそんなに楽しいですか??
まぁ前だったら、半べそって言葉に罪悪感を感じたと思いますが、今は芝居としか思えません。
だって、そういう人じゃないし、そもそもそうなった原因を作ったのは義母です。
自分が泣くことで、夫を通じて私をコントロールしようとしてるとしか思えない。

夫が
「上っ面でもいいから、ババアと仲良くしてやって」
と言うので、
「上っ面でいいならいいよ、いつまで? 1週間ぐらい?」
と聞くと、驚いた顔をして。
いつまで、なんて聞かれるなんて思わなかったんでしょう。
でも私も、例え上っ面であっても、エンドレスでいい顔なんてできません。
「私が優しくしたらお義母さんは嬉しいんだろうね
 でも、私は? 私のメリットはなに??」
と聞き方を変えると、
「みるくのメリットはないかもしれないけど、、、」
と黙っちゃいました。
メリットなんてあるわけないんですよ(苦笑)
「あのね、私に関係のない話だったらいいよ
 でも、私も当事者なんでしょ?
 それを2人で話し合って、結論だけを私に言うってのはおかしくない?
 前にも言ったけど、私のことも話すんなら、私もその場にいさせて下さい」
「それに『冷たい』って、そうなった原因の半分はお義母さんにあるんだよ
 先週の土曜だって、ご飯ができて私が食べ始めてもお義母さんは食べなくて
 【夫】が帰ってきた、ってわかってからご飯をよそって食べてた
 あぁ、私と食べたくないんだな、って思った
 だから今日も一応声をかけたけど、やっぱり食べなくて、私が食べ終わる頃に食べ始めてたもん
 そんな私を避けてる人に優しくなんてできる?」
と言うと、
「うーん」
となり、結局3人で話し合い。

とは言っても、、、義母の独壇場でした(爆)

いつものことなんですけどね~。
喋り始めると止まらない、人の話も最後まで聞かず喋りだす、
「私は」「私は」のいい人アピール。
ずーっとそんな感じでした。

話し合い、と言うより、義母の言い訳を聞く会、です。

でもって、改めて実感したことがあります。

私、義母とほんとに普通に話せなくなりました(泣)

目の前にいるだけで緊張するし、心臓はバクバクするし、なにより義母を見たくない。
それに、、、声が震えるんです!
これには我ながらビックリしました。

夫も私の変化に気付き
「みるくは色んなことがあったから、ババアとは普通に話せないんだよ
 冷たい言い方に聞こえるかもしれないけど、本人は全く意図してなくて、そうとしか喋れないんだから」
と説明してくれましたが、義母はわかってないようで。
「会社の人とも、あんな冷たい声で喋るの?」
とトンチンカンなことを聞くと、夫が
「会社の人とは普通に喋ってるよ
 なんでかわかるか?
 会社の人とは穏やかな関係ができてるから、でもババアとはできてないだろ?
 穏やかじゃなくて緊張する関係だから、普通に話せないんだよ」
言ってくれましたが、
「なんで? 普通に話せばいいじゃない、【夫】とは話してるんだから」
と、、やっぱりわかってない様子。
「だーかーらー、みるくの中でババアは緊張する存在だから、話そうとしても話せないんだよ」
と言っても、いまいち納得してないようで。
思わず、
「私、ここに座ってるだけで緊張するし、心臓はバクバクするし、声も震えるんです
 台所に立ってても、お義母さんが傍に来るだけで緊張するんです
 だから冷たい言い方、って言われても、その言い方しかできなくなっちゃったんです
 普通に、って言われても、その普通がわかりません」
「最初の頃は普通に喋ってたと思います
 でも、喋れないんです
 私、半分病気なんです」
と言ってしまったんですが、言いながら、あー私ほんとに半分病気かも、って思いました。
実際、禁断症状が出てるわけですから。。。

それでも義母はわかってなかったみたいでした。
「私は考えて普通に喋ってる、みるくさんが冷たい」と繰り返してましたから。


そして、皆さんにお聞きしたいことがあるんですが、、いいですか?

前にも書きましたが、私、昨夏に流産をして手術を受けてるんですね。

その時、義母に
「【夫】には『言うな』って言われたんだけど・・・
 今度の戌の日に、腹帯を貰いに行こうと思ってたのよね」
と言われたんです。
その場で私が
「ごめんなさい・・・」
って言いながら泣き出しても、義母は何も言わずそこにいるだけ。
(詳しくはこちら

その後、一応謝罪をしてくれたんですが、その時も謝罪の言葉より言い訳が多くて、謝られたんだかなんだか、、、って感じでした。
(詳しくはこちら
昨日も結局、その話になったんですが。
義母曰く、
「あの時『残念』って言わなかったのは、言ったらプレッシャーになると思ったから」
(謝罪の時は言われなかったので初耳です)
「みるくさんが『傷ついた』って言うから、気になって職場の人に聞いてみた
 でも、みんな『私が【義母】の立場だったら同じ事を言うわ~』って言われた
 みるくさんが傷つく方がおかしい」
だそうで。。。

私が
「もし【義妹】が流産しても同じことを言いますか?」
と聞くと
「言うわ! 絶対言うわ!」
とムキになってました。

嫁のみなさん、どう思います??

そんなことで傷つく私がおかしいんでしょうか?

この義母に育てられた義妹だったら、こういう風には感じないのかなぁ。
義妹に聞いてみようかな、と思ってるんですが、、マズイですか??
巻き込むつもりはもちろんなく、単に聞いてみたいだけなんですけど。


でもまぁ、義母の職場の人は義母と同世代=姑世代なので、義母と同じ発想でも不思議ではないんですよね。
それに、「職場に友達はいない」そうなので、おかしいと思ったとしても義母をたしなめるような人もいないんでしょう。

それにしても、、ほんとに自分本位というか、全てにおいて自分が基準の人なんだなぁ。

相手を受け入れたフリをして、自分を受け入れさせようとする。

ホットカーペットや洗面所の電気をしょっちゅう消し忘れる人が、半年も前の言った言わない話を「絶対」「間違いない」と言い張る。

「仲良くしたい」とは言うけど、本当に仲良くなりたいわけじゃなくて、嫌われたくない、いい人でいたいだけなんじゃないのかなぁ。
「私は誰とでも仲良くなりたい」そうですから。。。


最初の頃は、話し合いをしてよかったな~と思うこともありましたが、最近は。。。
こちらの言うことを聞くでもなく、義母の性格が露呈するだけで、昨日も途中から時間の無駄のような気がしました。

なにより、私への不満を息子に言うことで、息子を苦しめてることに気付かない。
夫が板ばさみになってるのがかわいそうだから、私は直接言うようにしてるのに。
直接言えないならもう言うな、って感じです。

一昨日、夫に「努力する」とは言ったけど、昨日の話し合いで帳消しにしたくなりました。

でも夫を苦しめたくはないので、表面上は普通に(と言っても既に普通に喋れませんが)、今まで通りでいこうと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月04日 17時23分37秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

コメント新着

赤い花3737@ Re:近況、その3(11/24) 心肥大なんて恐ろしい、一生物になってし…
柚子みるく@ Re[1]:近況、その2(03/22) お返事が遅くなってごめんなさい。 >夕…
赤い花3737@ Re:近況、その2(03/22) 夕食が別になっただけでも、ものすごく楽…
柚子みるく@ のんびり花子さん♪ 花子さん、お返事が遅くなってすいません…
柚子みるく@ ぴぴっち0819さん♪ ぴぴっちさん、お返事が遅くなってすいま…

ニューストピックス

プロフィール

柚子みるく

柚子みるく

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X